スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

RIZAP(ライザップ)の料金は高いのか?浜松店のカウンセリングに行ってみた

f:id:suzunasu:20170624063256j:plain

こんにちは美容外科ナースの鈴木彩加(スズナス)(@suzunasu1)です。

結果にコミットするで有名なライザップ 私の職場のすぐ近くにできてかなり気になってはいたのですが、

  • ライザップってガチマッチョになりそうでなんか違う

  • 値段が高そう

  • ハードな食事制限と筋トレで続けられるか心配

  • カウンセリングに行ったら契約しないと帰れないのでは?

気になりながらもオープンして1年以上経ちますが気になりながらもいけませんでした。 でもライザップに通ってめちゃめちゃ綺麗になっている人を見てカウンセリングに行くことに決めました。

 
ライザップかなり気になってた。



ライザップってどんなところ?何ができるの?

トレーナーと自分1対1のパーソナルトレーニングをして自分のなりたい体型にすることができます。

専任トレーナーにより自分にあったトレーニングメニューを提案、実施でき、食事管理やメンタルサポートもしてもらえます。

一人でダイエットに取り組むと挫折してしまったり、間違った筋トレや食事制限をして最速で結果を出せないことが多いので、ライザップの一番の魅力は専属トレーナーが付いてくれることですね。

早速カウンセリング予約をしてカウンセリングに行ってみた

カウンセリング予約をホームページ からしてみました。

返信も24時間以内にしてくれました。 日程を決めていざカウンセリングへ

綺麗で落ち着いた店内

私の中のジムのイメージって

  • マッチョな男だらけ

  • 筋トレガシガシしてて怖い

  • 汗臭い

でしたが、ライザップは入った瞬間おしゃれだし綺麗で驚きました。 ジムのイメージ崩れた〜!!

すっきりした内装で心が落ち着くし、あんまりすれ違う人がいなかったです。 あとあと知りましたが、ジムは個室でトレーナーとマンツーマンなんですね。

トレーニングガチでしてるのって女性は見られたくないんですよね。。恥ずかしいし。 カウンセリングルーム個室で会話の内容も他に漏れずないのがいいなと思いました。

カウンセリングの前にすること

カウンセリングの前に自分の健康状態や、カウンセリングに使う現在の食事管理や運動状況、理想の体など聞くつか答えていきます。

200万くらいするらしい体組織計で、筋肉量を書く場所ごとに測ってもらいました。 これだけで、自分の体の状態知れるし行ってみて損はない!

カウンセラーさんはカウンセリングシートを書いている時は席を離れてくれていました。 前にいると記入しづらいので、気がききますよね。

細かい気配りで言えば、カウンセリングルームに入る時に、お水を用意していただけるんですが 冷たいものと常温と選べるんです。 冷たいものはあまりとらないようにしているので地味に嬉しい気配りでした。

私は質問に

現在の食事は?

朝 納豆や豆腐、卵などのタンパク質、玄米ご飯

昼 プロテインとブラックコーヒー

夕 母の作った食事

間食 ナッツ、プロテインを取る

運動は?

筋トレ たまにランニング

自分の理想の体型は?

ミランダカー

目標体重、体脂肪は?

43kg、20パーセント切ること

と記載しました。

 
ミランダカーになりたいとか書いても笑われなかったので良かった



マッチョなパンフレットに不安を感じる

f:id:suzunasu:20170624062711j:plain

カウンセリングシートを書いた後に気になったのがこのパンフレット みたら一気に不安が

私がなりたいのはマッチョじゃなくてしなやかなBODYな訳で。。。 適度な筋肉をつけながら痩せたいんだよね。不安だー。。

カウンセラーは普段の食生活や運動なども見て個々にあったカウンセリングをしてくれる

不安さを残しつつカウンセリングスタート

めちゃめちゃ気になったので、パンフレットを見せながら、この人たちみたいになるのは私は望んでいなくて、適度な筋肉とと細いラインの体が欲しいんですけどなれますか?と相談してみた。

回答は、計算機を叩いて2か月で落とせる体重、体脂肪率を見ながら まずパンフレットの人はライザップを続毛なければなれないということ、私の場合は2か月で4キロまでは落とせてマッチョではない体ももちろんできるとのこと。 安心しました。

先ほど記入したカウンセリングシートを見ながら食事や運動について一変えたほうがいい点を教えてもらった。 ライザップに入会しなくてもダイエットの知識が深まるのでオススメ。

カウンセラーさんに教えてもらって得したダイエットの豆知識は

昼間にあまりご飯を食べないせいで体が飢餓状態になってしまうので、夜ご飯に母のご飯を全て吸収してしまっている。昼を軽く食べて、夜は糖質制限してソイプロテインを飲むと痩せやすくなりますよ。とのこと。

いやぁ。。私もそう思ってたけど、母の食事残せないんだよね。ご飯抜きも戻した時にリバウンドしそうだし。とか思いながらも2週間ほど体重があまり変化しないので対策を考えることにしました。

BCAA タンパク質をもっと細かくしたもので、タンパク質が思うように取れない時は、これを取るといいそうです。 ちなみにタンパク質は体重の2倍から筋肉を増やしたい時は3倍食べて欲しいそうです。

MCTオイルを取ると 中鎖脂肪酸100パーセントのオイルのこと。すぐにエネルギーに変えられるので脂肪になりにくいオイル。

この2つをとるといいとのこと。知らない素材だったので教えてもらって良かった。また食事についてもアドバイス頂きました。

その他にも間食に食べるおすすめや、積極的にとった方がいい食べ物など知識を惜しまず提供してくれるのはダイエットの知識の深さを見せつけられているような気分。安心感にもつながりました。

運動は、部位別の筋肉量や脂肪量を見ながら指導していただきました。 f:id:suzunasu:20170624064029j:plain

診断結果はもらえます。

まず全て標準範囲内なのですが、ぜひ『痩せ』を目指して欲しい。 体脂肪は20パーセント以下、体重は43kg以下は健康的ではなくなるのできないけどそこまではぜひ目指して欲しいですねとのこと。

足の筋肉量が多いですが、脂肪もあります。なので、筋トレより有酸素運動を取り入れた方がいいですよ。

とのこと。

有酸素運動は時間がかかるから筋トレにしたんだけど。。。 これも対策考えなくては。

とにかく体重を気にするより体脂肪を気にした方がいいと。体脂肪別の体写真集を見せてもらって見た目は体脂肪が命なことがわかりました。

ライザップの食事について

ライザップでは痩せ体重でない人は、まず体重を落とすことから始めるそうです。 その際に筋肉が落ちないよう、タンパク質は体重の2倍から3倍とってもらうとのこと。 体重を減らしている時は、糖質を抜いた食事をしていきます。

体重の減りが悪い時はトレーナーが食事制限を解除することもある。 糖質制限って、やめたらリバウンドするじゃないですか。ライザップはリバウンドしないように対策はあるんですか?と聞いてみました。

2か月で痩せた体は2か月で戻りやすいんです。 なので、コース終わった後もその体をキープできるようにサポートするシステムがありますし、本人にダイエットの知識を惜しみなく浴びせているので痩せマインドになっているはずです。 ダイエットは維持して太りにくい体を習慣化させることが大事なんですよ。とのこと。

ライザップに週にどのくらい通うといいか

ライザップは週1ペースでも通えますが、週2回ペースで通った方が効果が出るそうです。 週2で2か月通うのが基本。 週2回以外は、自己トレーニングの部屋があるので自由に筋トレできるとのことでした。

1回のトレーニング時間は、50分コースの人が一番多く、おすすめだそうです。正直50分も80分も2か月後の体は料金の差以上ないとのことでした。

80分コースもあるので、そちらをおすすめしてこないあたりこのカウンセラー売り込みが激しくなくて好き。

料金システム

ボディーメイクスタンダードコース

f:id:suzunasu:20170624054555p:plain

ボディーメイクプラスコース

f:id:suzunasu:20170624054612p:plain

ペアスタンドコース f:id:suzunasu:20170624054634p:plain

ライザップで頑張って痩せるより簡単に痩せる方法があるのか?

短期間で結果にコミットできるという点では、美容外科では 脂肪吸引で脂肪を取ることができるので簡単に細くなったと実感でき考える方も少なくはないでしょう。

美容外科の他の痩せる施術もありますが、注射やキャビテーションなど効果が緩やかなものばかりです。

脂肪吸引最大のメリットは、短期間で部分やせできることです。

どれだけ頑張ってもダイエットで痩せられないという方にとって脂肪吸引は、とても魅了的なんですよね。

ただしデメリットとしては

  • 痛みを伴う

  • 内出血や腫れが出るので完成するのに時間がかかる

  • 1回の脂肪を取るのに制限がある

  • 値段は50万以上が相場

全身麻酔での手術になるので体の負担も大きいです。

ライザップは高いのか?

今回ライザップに行ってカウンセリングを受けてみてライザップをわたしがオススメしたい人は

  • 2か月後にどうしてもなりたい体がある方

  • ダイエットで挫折を何回もしている人

  • 絶対痩せたい、なりたい体になってみたい気持ちが強い人

  • 筋肉をつけながら綺麗に痩せたい人

  • 自己流で痩せてリバウンドしてしまった方

です。

値段は30万以上ですが、女性の方々はエステに30万とか使いますし、わたしも補正下着を1セット購入すると、30万はかかってます。

美容外科の施術をみても、30万って美にかけるお金としては普通。だから、結果がしっかりついての30万ならありだとわたしは考えます。

一人では達成できなかった目標を一緒に乗り越えていける信頼できるトレーナーを見つけて見つけてサポートしてもらおう!

入会すれば必ず自分のなりたい体になることは見えたので、私も自己流で今綺麗になる体作りをはじめていますが、自分が欲しい体になれなかったら冬のボーナスでライザップに行きます。

無料カウンセリングに行くだけでもダイエットの知識を知れたり、精密な体組織計にのれるのはいいですよね 自分のなりたい体になったら人生変わるの間違いない

 
ちなみに一切ライザップの方は押し売りしてこなかったです。 ライザップによほどの自信がある表れですね。