スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

寝坊しても余裕!5分以内でできる時短メイクの鍵

こんにちは。

ayaka(@suzuki_ayaka01)です。

朝のメイクは時間との勝負。子育て中のわたしにとって朝は戦争です

人によってまちまちですが、15分から20分くらいはしっかりメイクをするならかかる人が多いのでは?

できれば以前の一般病院での仕事の時のようにほぼすっぴんで出勤したいくらいですが

美容外科に勤めている以上しっかり化粧はしないといけないのがルールです。

また、髪の毛もしっかり手入れしないといけないので、朝の化粧や髪の毛のセットに以前は30分ほどかかっていました。

最近は髪の毛を巻いても10分ほどしかかかりません

今日はわたしの時短メイク術について伝えていきます

15分でメイクと巻き髪をできるようにするには

寝癖はなくすように前日から時短の準備をしています

まずヘアースタイルですが、はねやすい髪型はできるだけしません

乾かすのも大変になるのであまり長すぎも好まないですが

だいたい胸の位置くらいが寝癖がつきにくいし寝癖がついても髪の毛をまとめてしまえばいいのでオススメです。

髪の毛が傷みやすいのでヘアオイルを塗ってから乾かしています。ドライヤーを変えたらかなり乾かすのが早くなり、髪の毛の傷みも少なくなりました。

髪の毛を痛ませないためにもしっかり前日乾かすことで、寝癖も予防できますよ。

前日にしっかり肌のケアをしていく

肌が荒れていると化粧のノリも悪く、ニキビができてしまった場合はそれをカバーするのに必死になってメイクに時間がかかります。それは避けたい!!

とは言っても、夜のスキンケアにもあまり時間をかけられないので

私は髪の毛を乾かすついでにパックをしています。

お風呂から出てすぐにパックをして髪を乾かして寝ることで、次の日の肌のモチモチ感も違いますし、乾燥が原因で出来ていたニキビも改善することができました。

美容外科やエステや美容皮膚科で肌質をよくするレーザー治療を月一受ける

私は美容外科に勤めているので肌のレーザーを月1回ほどしています。

というのも出産後に肝斑が濃くなり、くすみも気になり肌質が低下した為

化粧でカバーしようとしましたが、くすみや肝斑を消すのは一苦労でした

今ではくすみや肝斑に効くレーザー治療を受けて肌質が改善し、ファンデーションしか塗らなくてもよくなりました。

美容外科で肌治療を定期的に受けているとても肌がきれいな方に聞くと、肌のレーザー治療以外は特別なことをしていないし、基礎化粧品も高いものは使用していないそうです。

私もデパートコスメ好きですが、ポイントで使うだけで基礎化粧品はラロシュポゼのもの。

化粧水で3000円くらいの化粧品を使っています

元の肌がきれいなだけで時短できちゃいます

アートメイクやまつげエクステで時短

アートメイクを入れることでまるっきりすっぴんな状態ではなくなって、かなり楽になりました。

特に眉は左右対象に書かないといけないと思い時間がかかったり、眉ペンがすごく濃くついてしまって書き直したり、結構手間でした。

今も少し長さを足しているんですが、眉の土台があるだけでかなり書き足すにしても楽ですよ。

眉とアイラインとリップに施術できるので、すべて施術してまつげエクステもしたら朝起きた状態で仕事にいけちゃいそうですね

まつげを自体を長くしたいならルミガンで伸ばす

育毛効果のあるまつげ美容液は少し前に流行りましたよね。

わたしは市販のものを使ったことがありませんが、ルミガンを使用した際にはかなり長さや量が増えました。

つけまつげやまつげエクステは自分のまつげを痛めてしまったりすることや、ナチュラルにまつげを伸ばしたい方にはルミガンをおすすめします。

15分でメイクと巻き髪をする手順

ヘアアイロンを温める

アイロンを温めている間にお化粧開始です。

化粧を始める

顔を洗って化粧水、乳液を塗ります。この時私はコットンを使わずに手で塗ってしまいます。

前日にパックしてあるのでそんなに丁寧にしなくても肌は潤っています。日焼け止めはファンデーションに入っているものを使っているので、よっぽど日差しが強くない限り使いません。

ファンデーション(粉のみ)→アイシャドウ(最近はパール感があるゴールド系、ブラウン系を使っています。4色を使いグラデーションを作っていきます→アイラインは上のみ→マスカラ上下(3回重ね塗り)→眉を少し書き足す→チーク→口紅を塗る

巻き髪をする

前髪を巻く→サイドを巻く(下の方のみ片側5回くらい)

わたしはこの工程を15分以内に終わらせることができます。

ナチュラルメイクは肌に負担もかけにくい

20代までのわたしは今よりももっとメイクが濃かったです

顔にコンプレックスがあり、目をできるだけ大きく見せたい、小顔に見せたい。鼻を高くしたいニキビ肌を綺麗に見せたいなど言い出したらきりがない笑

目を大きく見せるために瞳が大きくみえるコンタクトをして

アイラインは太く濃く、もちろん下も書いていました

マスカラはかなり重ね塗りしていましたし、小顔に見えるようにハイライトやシェーディングを入れてみたり、ニキビ肌を隠すために下地からこだわって化粧をしていました。

でも、メイクに30分以上かけるのは子育て中には向きません。そんなに時間をかけられないんです。。。

時短メイクするにはメイクをナチュラルにするのがてっとり早い!すっぴんを整えることこそが時短の鍵なんです。

できるだけ早く寝て、バランスよい食事、運動をしてホルモンバランスを整え、健康に!

30代でやっと守れるようになってきた感じがします。