スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

10分でほうれい腺を消す方法!ヒアルロン酸注入で速攻若返り

こんにちは!見た目は20代!実年齢は31歳のayaka(@suzuki_ayaka01)です

最近私の周りの30代の友人から、ほうれい腺のシワが気になるという相談を受けます。

実はわたしも20代後半で気になりだし、初めてのほうれい腺のヒアルロン酸注入は20代でした。

美容外科に勤めている以上、肌の状態は常にお客様に見られているので意識しますし、シワとか気にするのって母ぐらいの世代だろうと他人事でしたが

以外と若くても気にしていないフリをしているだけかも。

あなたも見て見ぬふりしてませんか?

  • 写真を撮った時にほうれい線のシワが目立つ
  • ファンデーションがほうれい線にたまる
  • なんか最近老けたかもと感じる
  • 笑っていない時もほうれい線がくっきりわかる

こういうことがあれば老けて見られてしまう可能性も。

でも大丈夫!美容外科に来ればすぐに解決できますよ。 でも美容外科で何するの?って方、詳しく説明していきますね!

 

ほうれい腺のシワはヒアルロン酸注入で即解決できる

(シワ!なくなれーって鏡の前でやってる女性の図⇧遭遇確率高め)

ほうれい線のシワの消し方として

  • 化粧品で保湿をしてシワが深くなるのを防ぐ
  • コルギや針などでツボを刺激したり、矯正して、リンパの流れを良くする
  • 顔の筋肉を動かす体操
  • リファなどの美顔ローラー

などが思い浮かびますよね。私も高い化粧品やリファ買ったことがあります。

でもこれらは即効性はあまりないし、持続性もあまりないものばかりなんですよね。そこでお勧めしたいのが、しっかり効果があって持続もするヒアルロン酸注入です。

ほうれい線のヒアルロン酸注射はこんな人におすすめです。

  • 即効性が欲しい
  • 切るのは嫌だ
  • 一回の治療で効果を出したい
  • 持続するものがいい
  • ほうれい線に効果が出ると言われていることを試してみたけど納得いく効果が見られなかった
  • サーマクールやリファームST、ハイフなどのたるみのレーザー治療で思うような効果が得られなかった

わたしは前回の施術から2年ほど経ってなんとなく気になったので今回施術することにしました。

施術時間10分ほどで効果も施術直後からありますし、持続も入れる量にもよりますが、1年から1年半ほどはありますよ。

そもそもほうれい腺のシワってなんでできるの?

皮膚の弾力やハリが年齢や紫外線の影響により少なくなってきます

コラーゲンやコラーゲンとコラーゲンを結ぶエラスチンがうまく作られなくなったり、減ることによりきめこまやかな肌を作ることが難しくなります。

コラーゲンとは、軟骨や腱など人間を含んだ哺乳動物のからだを作っているタンパク質のことです。

何歳くらいの人が施術しにくるの?

50代以上の方が多いですが、早ければ20代後半から気になってこられる方もいます

若い方に多いのが、ダイエットを繰り返すことによって皮膚がたるみ、ほうれい線の原因になっていることがあります。

ヒアルロン酸て何?種類は?

ヒアルロン酸とは、もともと体内にある物質です。その特徴として水分を含み、細胞と細胞の間に入るクッションのような役割があります。ヒアルロン酸が減ると、肌に水分が保てなくなるので、シワやたるみの原因になります。

高分子ヒアルロン酸

粒子が大きいので、持続性が増します。

皮膚の深い部分に注入する際にはおすすめです。

豊胸や、頬にボリュームをもたせたい場合、ほうれい線、鼻など幅広く使用されます。

テオシアル

粒子の細かいヒアルロン酸です。

主に皮膚の薄いまぶたや、リップに使用されます。

レディエッセ

高さを出しやすいので、鼻や、顎によく使用されます。

バイオアクアジェル

アクアミドジェルとは、水分とポリアクリルアマイドとよばれるコンタクトレンズ(ソフト)と同じ原材料で作られた注入物です。

半永久で、ジェル状なのが特徴です。

吸収されにくいのが特徴ですが、アレルギが起こることがあるため、初めての方にはおすすめできません。

ヒアルロン酸て安全?

ヒアルロン酸は、もともと体内にあるものなので、アレルギーが出にくいです。

一部を除き吸収されてなくなるので数年で徐々に元に戻っていきます。

また、ヒアラーゼを使うとヒアルロン酸を溶かすことができます。

アレルギーが出てしまった場合や、施術がうまくいかなかった時に切開せずに取り除くことができるのがいいです。

ヒアルロン酸注入って痛くない?

注入する時に痛みがあるので、冷却して痛みを感じる痛点を鈍くして注入したり、ブロック麻酔をして痛みの感覚を亡くしてから施術します。

わたしは痛みに弱いのですが、ブロック麻酔をする時だけ我慢すればあとは無痛でできました。

施術中は痛みがなく、施術後は施術した場所を押したり、筋肉を動かしたりした際に軽い筋肉痛のような痛みがあります。

3日ほど経つと気にならなくなります。

どのくらいの量入れるといいのか。料金は?

シワの深さ、長さによりますが、通常片側1ccづつくらい入れる方が多いです。

入れる量によりだいぶ値段が変わるので一概には言えませんが、私の働いているクリニックでは1cc(1本)で6万円です。

あなたのシワの状態をまずは見てもらわないと費用がわからないので、まずはカウンセリングに行くことをおすすめします。

わたしの働いているクリニックはカウンセリングは無料です。先生も親切ですし、施術も丁寧なのでおすすめですよ。

ちなみにわたしはシワが深かったというよりは、ほうれい線を作る頬の肉が少なくなっていたので、立体感を出してもらったこともあり、多めの3cc入れました。(通常こんなに入れる人はあまりいない)

高さを出した分引っ張られてシワがよりにくくなりました。

私はここに入れてみました⬇︎(施術後の写真です)

経過写真でヒアルロン酸注入の腫れ、内出血などのダウンタイムを確認する

施術前

ほうれい線が長く入っていて、顔に立体感が少ない状態

施術直後

ほうれい線のシワの長さや深さが改善されていて内出血は出ていない腫れが少し。ブロック麻酔のせいで表情がうまく作れない

施術後1日目

内出血なし腫れ気にならない。痛みは押せば軽い筋肉痛のような痛みがある

施術後2日目

痛みは押せば軽い筋肉痛のような痛み

若干内出血?でもマスクなしで外に出歩ける。痛みほぼなし

施術後5日目

内出血なし。痛みなし。

施術前と比べた写真

左が施術前、右が施術後

シワがよりにくくなり、脂肪が足りずに立体感があまりなかった部分に立体感が生まれた。ほうれい線の長さも改善。

 

 

ヒアルロン酸注入で内出血や腫れを出にくくするには?

鈍針(ミラカニューレ)を使った施術は内出血が出にくい

2年前に施術した際は鋭針(通常の針)を使用していたのですが、今回は先の尖っていない鈍針を使用しました。

この針を使用することにより血管を傷つけにくくなり、内出血がかなり出にくくなります。

以前はコンシーラーをしても隠しきれないくらいの内出血が出たのですが、今回全く出ませんでした。

今回はヒアルロン酸を入れる量も今回の2倍ほどだったので内出血覚悟だったのですが全然出なくてびっくりしました。

うちに来て施術した後の方を見ていても直後は内出血が出ている人がかなり少なくなっているので、効果は抜群だと思います。

是非ヒアルロン酸注入をお考えの方は鈍針を用意してある湘南美容外科に行くことをおすすめします。

それでも内出血が出てしまったら初めは冷やしてその後温める

直後は内出血を広がらせないために抑えて出血を止めます。

そのあとは冷やしてください。

アイスノンをタオルに包んで冷やします。

凍傷になってしまうことがあるので、ひやしすぎも注意してください。感覚がなくなるのが続くようなら離しましょう。

内出血が止まって腫れが引いてきた2日から3日後には今度は温めていきます。

温めることにより、血流が良くなり自然治癒力を高める効果があります。低音火傷にならないように注意してくださいね。

腫れている部分を高くして寝る

足がむくんでいるときは皆さん足を高くするとむくみが解消しますよね。

施術で傷ついて腫れてしまった部分も同じです。

ほうれい線の施術をした後なら寝る際に枕で頭を高くして寝ましょう。間違ってもうつ伏せで寝ないように笑

ヒアルロン酸は安定するまでどのくらいかかるの?

ヒアルロン酸が安定する2日くらいは強く押すと位置が動いてしまう可能性があります。

その間はあまり触らずに様子をみてください。

逆に、ヒアルロン酸を入れた直後は腫れの影響で凹凸がうまくわからなくても、家に帰ったらなんかボコボコがきになるという場合は、自分でヒアルロン酸の位置を動かすことが可能です。

心配なら施術した病院に診てもらうといいです。

ほうれい線のヒアルロン酸で若返ることは簡単にできる

ほうれい線のヒアルロン酸注入を行えば、簡単に見た目を変えることがわかっていただけたでしょうか?

手軽にできる施術なので悩んでいる方は是非一度施術してみてくださいね。