スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

眉美師!!堀田久美子さんの1日メイクレッスンに参加してみた

f:id:suzunasu:20170701070034j:plain

こんにちはアートメイクアーティストの鈴木彩加(スズナス)(@suzunasu1)です。

先週、堀田久美子さんのメイクレッスンに参加してきました。 雑誌やインスタで存在を知ってから気になっていた方で、何よりもその肩書きが職業がら気にならずにはいられなかった「眉美師」って、、、うまいこと言うじゃないか!

眉美師堀田久美子さんってどんな人?

19歳の時にBe-staff make up universalに入学。 クリエーターコースで2年間ヘア、メイク、ネイルを学ぶ。

L.Aでの研修やヘアメイクコンテストでメイク技術を極める。

メイクスクール卒業後、福岡の美容室に勤務。 そこで、ブライダルのヘアメイクとして活躍する。 着付けを学び、和装もできるヘアメイクとして、成人式など様々な仕事を受け持つ。 その後、美容師免許を取得。 この間に、結婚、出産を経験する。

仕事と育児を両立しながら忙しい日々を過ごす。 そして、二人目を出産後フリーのヘアメイクとして独立。

ブライダルサロンや、ホテルの専属ヘアメイクとしてファッションショーや、メイクスクール、CMのヘアメイクをする。

両立の難しさに悩み、奮闘してる間に離婚を経験し、新たな人生をスタート。 子供達の為に、何とか立ち上がる。

環境を変えるべく、子供達を連れ大阪に引っ越す。 リハビリメイクを学び、タイでエステ技術を習得したのちに子育てをしながら、仕事ができるようプライベートサロンBlanche(ブランシュ)をオープン。

今に至る。。。

堀田久美子(眉美師)のプロフィール|Ameba (アメーバ)

共感した

堀田さんのプロフィールを読んで、同じような方なんだなと共感しました。 私も夢も育児も諦めたくないって思ってがむしゃらにやってきた。でも両方やろうとして上手くいかなくて悩んだ経験があるからです。

女性も男性も見ているゴールは同じなのになんでこうも女性が外に出ようとすると上手くいかなくなるのか?

まだまだ女性が家事、育児を負担していることが多いからでしょう。 でも、世の中には男性も家事も育児も協力、仕事もできる夢のような男性がいるのも事実。

離婚の大変さを乗り越え、子育てしながらできる仕事の仕方を選ぶところがすごいなぁと思います。 強い女性ですよね。

メイクレッスン午前の部は眉とベースメイクレッスン

ベースメイクの基本や、なぜ?を解決できるレッスンでした。 基礎化粧品を肌に浸透させるには毛穴が下向きだから、下から上に向かってなんでも塗っていくことや、メイク下地やファンデーションは立体感が出るようにつけることなどを学びました。

かんじんの眉も参加者全員に書いていただけました。

先生の眉は、立体感が出る書き方で顔がはっきりします。 わからないことがあれば随時聞けるアットホームな会場の雰囲気がとても心地よかった。

午後はポイントメイクレッスン

アイシャドウやアイラインの入れ方、チーク、リップなど一つ一つ丁寧に教えていただけました。 個人個人にあったものを提案してもらえるので、他の人のメイクを見ているのも楽しいんですよね。

また、理論的に教えていただけるのもいいところ。

前後の写真公開

f:id:suzunasu:20170701065752j:plain 右が前で、左が後です。

あ、あまり変わっていないとかいわないで。。よく見るとかなり違うから!

どうしてもグループレッスンだから、半分しか先生にメイクしていただけないのだけど、実践しながら覚えていく感じ。左の写真の向かって右側の眉が堀田眉なのだけど、ちょっといつもと書く感じが違うんですよね。 自分でははっきりその差がわかります。立体感が違うの。

眉って私も一番メイクで大事な部分だと思っていて、1mm違うだけでだいぶ印象が変わるんですよね。

あなたの今日目指す顔はどんな顔?

毎日同じメイクしていないですか? 毎日同じ眉?毎日同じアイライン?

今のメイクの仕方も1つのあなたのメイクですが、一つにすぎません。

その日の気分や服装、会う人などによってメイクも変えていきましょう。

そうしてメイクをしていくうちに、こんな自分もいいなって新たな発見になりますし、メイク楽しくないって言っていたあなたも、楽しくなれたり、自分の顔がもっともっと好きになれます。

堀田さんは素敵すぎる女性だった

プロフィールやブログを読んでいると、クールビューティーなイメージで話しかけづらいのかな?と思いましたが、実際はとても話しやすい方でした。とてもフレンドリーに話してくださり、頼りになるお姉さん的な感じでした。

自分の意見をしっかり持っていて、はっきりと言いたいことを言ってくださるので話していて気持ちがいい。 いくら話しても時間が足りない!!!

とにかく楽しい1日でした。

堀田久美子さんのブログ、メイクレッスン予約はこちら

profile.ameba.jp