スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

【水行体験】厄年アラサー自分磨きの旅に出る

f:id:suzunasu:20180215123835j:plain

こんにちは今年も厄年のスズ(@suzunasu1)です。

 

あんまり厄年とか気にしない派なんですけど 思い返せば去年はひどい年でした。車で事故るとか愛犬が死にかけるとか…  とにかくいろんなことがついてなかったです…

 

そういえば去年もその前もお祓い行ってなかったなぁ。

2018年伊勢に呼ばれた

おはようございます。浜松駅で寒すぎてテンション低めのすずです。

なんでかって…この寒い中今から水行しに行くからです

…おっと今年の冬は寒すぎるのに伊勢に呼ばれたようだ。

わたしの師匠に『彩加ちゃん水行いかない?』って誘われて

『行きます』と即答したわけですが、いまだに何をするのかよくわかっていません。不安でしかないんだけども。

はじめに外宮に参拝

師匠によると、どうやら先に外宮に参拝するのが参拝の基本らしい。ちなみに師匠は神棚を買って家にしっかり配置しているらしい。

参拝のプロだ。

わたしはというと、参拝初心者である。

『伊勢神宮ってパワースポットですよね〜♡彼氏と行って手水のとこでハンカチ出すとポイント高いですよね〜ウキウキ♡笑』←

参拝をデートスポットだと考えてたわたし心入れ替えろ笑

日本一の研修を行う公益財団法人修養団のみがく講習会に参加

そしてついてしまった。研修施設に。

完全にやばい。緊張。

掛け軸には『逃げてはいないか。』 お、おぅ。。何がおこなわれるの?怖い。

研修は礼儀作法から始まり開講式を行いました。100人くらい全国から会社の研修や有志で集まっていました。

この研修では『今の自分を見つめ直し明日への指針と英気を培う』ことが目的となっています。内面から自分をみがく講習会なわけです。

知らない人たちの集まりで何をするのかいまだにわからないわたしはやはり不安でしかない状況でしたが、もう覚悟を決めるしかないですね。

やりきる!!せっかく参加するんだから何か気づきを得て帰ろう。楽しもう。そう思ったらはしゃいだ笑

基本愛と汗って書いてあるハチマキスタイルなんですが、これがどうにも可愛くまけない。

童心行ではしゃぐ

昔『お前の走り方ダサい』と言われてから人前で運動するのが恐怖のすずです。

でも童心行では知らない人と手をつないでスキップしながら童謡を歌って遊んだり、はしゃいだり、ゲームしたりしなければなりません。これも修行なのです。

終わったあとは、恥ずかしさも忘れて本気で楽しんで、知らない人とチームになって協力したり一緒になって喜んだり悔しがったりしてもう小学生になれた感じがしました。

ありがたい講話

※人生に迷ったら開けばコンパスのように進むべき道や帰るべき港への道を指し示してくれる人生ガイド研心←

このみがく講習会では講話を聞く機会が何度かあります。人の話を聞いて感じることは一人一人違うと思いますが、思うことがあって聞いている最中に涙する人も多い。

普段の何気ない日常があたりまえではなかったことに気づく瞬間でもあり、ご先祖様に感謝すること、周りの支えてくださっている方の存在に気づくことができる時間でもありました。

素直な気持ちを相手に伝えることができているかな??

日本人の心ってすごいなって思うの。 自分のことより困っている人がいたら手を差し伸べるっていうのかな。それから他の国の人より一人一人の力は小さいかもしれないけど、協力して作り出すパワーが優れているところ。

戦争の時代とか民族、国境をこえて人を助けることをした日本人すごい。あまり歴史とか知らないから恥ずかしいなって思った。

わたしに今それができるだけの余裕はないかもしれないけど、いつかそれができるようにもっと自分に力をつけたいと思った。今は一人で子育てしながら正社員して忙しすぎて大変でもがいてる自分だけど、この経験もいつか同じような女性の役に立つと思っているの。

できればパートナーシップとかについても語れるくらい人生経験深めたい。

ご飯おいしい

よるごはん

あさごはん

こういう施設だし修行だから精進料理かな?って思ったけど普通のご飯でした。材料を粗末にしてはいけないからご飯粒一つ一つ残さずに食べました。

感謝の気持ちを込めたいただきますを毎回したい。

ついにきた水行

ただいまの時間21:00です。白装束はじめて着たおばけ。。

白黒だと一層の事おばけ感。

もうテンションおかしくなってはしゃぎだす。

とにかく外は寒かった。白装束の下は真っ裸。川の河川敷に並んで舟こぎしながら声を出して気合いを入れます。真剣。

そして『流汗鍛錬!!!』の掛け声とともに冷たい川の中にみんなで入るわけです。

もう寒いとか思っている場合じゃない。とにかく本気で声だします。真剣。

そして川の深い場所に到着したら、2回礼をして2回手を合わせて

『えい!!!!』で一気に肩までつかります。もう体が凍る感じがして、合わせた手がガタガタ震えるの。

『五十鈴川 清き流れの 末汲みて 心を洗へ 秋津島人』と3回唱えたら水から出て礼をして。

『流汗鍛錬!!!』の掛け声とともに川から出て水行の儀式が終わります。

みんながいたからできた。一人じゃ無理でした。真っ暗な冷たい川に入れたことで少し自信にもなりました。水行を体験した人じゃないと感じられれないものがあるわけです。

朝参拝が気持ちよすぎ

うわぁー!!朝日!!

2日目は伊勢神宮の神宮(内宮)特別参拝に行ってきました。

なんだかいろいろ清められた感。とにかく朝は気持ちよかったです。

また来年もいきましょう

何をするのか不安でいっぱいでしたが、なんとか研修を終えて素敵な1年をおくれそうな気がしています。自分に今起こっていることをもう一度見直して周りに感謝し、前に進んでいこうと思います。

出会った仲間とも少し打ち解けて、楽しい2日間を過ごすことができました。

来年は伊勢がわたしをよんでくださるのかわかりませんが、よばれたらまた二つ返事で引き受けようと思う。伊勢!!ありがとう。