スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

アイラインがにじむ!もうイライラしない為の原因と対策

こんにちは!中学生の頃からずっとアイラインを引いている

ayaka(@suzuki_ayaka01)です

アイラインは目を大きく見せたい人は必ず引いていますよね。私もその一人。

アイラインを引くことで、瞳を大きく見せたり、目の幅を広く見せることができます。

でもアイラインは目尻や粘膜に近い部分はとても落ちやすいですよね。瞬きすると勝手ににじんだり消えたりするんですよね。

私も以前はにじんでしまうのがかなり悩みでした。

下を向いた時にアイラインが崩れているとかなり恥ずかしかったのでトイレに行くたびにチェックしていたのを思い出します。

彼とお泊まり♡なーんて日ももう気にならないとっておきの方法をお伝えしますね。

アイラインはなぜにじむ?

原因は涙、汗、皮脂です。また、摩擦に弱いために瞬きや、こする行為もアイラインがにじんだり消えてしまう原因の一つ。

ラインを引くものによって何に弱いかが分かれますので詳しく見ていきましょう。

どの種類にも油分を含みますが、ペンシルアイライナーは特に油分が多い事が理由として挙げられます。

まずはアイライナーの特徴を見て自分に合ったものを選びましょう

ペンシルアイライナー

アイブローペンシルに似ていて、芯が柔らかい。ラインは上手くひけなくても、ぼかすことができナチュラルにひけます。私ははじめペンシルで引いてましたが、もっとはっきりさせたくてリキッドに変えました。色材を油性成分で固め,鉛筆の芯状にしたものなので、油性成分は油に溶けて水に溶けにくいので汗に弱いです。

リキッドタイプと比べると化粧もちはあまりよくないです。特に落ちやすい部位は目のキワや、目尻は落ちやすいですね。

こちらの商品ならウォータープルーフで落ちにくいと人気です。

ジェルタイプのアイライナー

筆で書けば綺麗なラインが出ますし、綿棒でとってぼかすことも可能。クリーム状より少し硬い感じのものでした。発色もペンシルよりいいです。

ペンシルの後に使ったのがこちらでした。

友人に勧められてしばらく使っていましたがプールに行った時に綺麗に消えてしまいそこからウォータープルーフを使うようになりました。パンダ目に消えなくて逆に良かったんですけどね笑

 

リキッドアイライナー

ペンシルアイライナーに比べるとにじみにくいです。ラインがはっきり書けます

ウォータープルーフのリキッドアイライナー

樹脂と色材を油性成分に分散・溶解したもので、涙や汗に強いです。乾くのに時間がかかるのでその間に瞬きをしたり触れてしまうと場合によっては変なところにアイラインがついてしまうこともあります。

水性皮膜のリキッドアイライナー

ウォータープルーフの中でもフィルムタイプと呼ばれるものです。

樹脂と色材を水性成分に乳化分散したもので、水や皮脂に強いです。油性よりつやのあるラインが描けます。

この前はデジャヴュのアイライナーでしたが、今はこれを使っています。マスカラもこの種類なんですが、にじまないし、綺麗に書けます!

非水性皮膜のリキッドアイライナー

材を水性成分に乳化分散したもので、皮脂に強いです。水に弱いので汗や涙でくずれやすいです。

にじまないためのメイク法

コンシーラーやBBクリームなどの油分を含むものを目の周囲にはつけないことです。アイラインを入れた後にファンデーションやベビーパウダーで抑えるとさらに効果的です

アイシャドウを入れてからより、はじめにアイラインを引いてからアイシャドウをする方がにじみにくいです。

アイライナー自体も乾きが早いものを選び、乾くまでは触らないようにしてください。私も色々なアイライナーをこれまで試してきましたが、最近はにじみにくいものが出ているので、自分にあったものを探しましょう。

おすすめはこの3つ

全て使ったことがあって私は好きでした。 今も目尻や太さを調節する際は使っています。

色はブラックもブラウンも使いますが、最近はリップを強調することが多いのでナチュラルめにブラウンを使っています。

 

アイラインを引いてもにじんでしまう人にはアートメイクがオススメです。

  • はっきりラインが入れられる
  • にじまない
  • 水、汗、油で消えない
  • パンダ目にならない
  • メイク時間の時短できる

 

わたしもアイラインにアートメイクが入っていますが、入れてよかったなと思っています。

涙が人より多めなので、すぐにアイラインがにじんでしまうのが悩みで、必ずアイライナーは持って出かけないとって感じだったんです。

それでも消えにくいアイライナーを使っていればまだマシなんですけどね。でもアートメイク入れたら一気に悩み解決でした。

結構川や海に行くのが好きだったり、ランニングが趣味だったりしてアクティブ派なので、化粧が崩れにくいってすごくいいなって思ってます♡

アートメイクアイライン施術前後写真

 

写真は施術前後なので腫れていますが

比較するとナチュラルに入っているんですが、瞳が大きく見え、目の幅もより切れ長に見えますよね。

今ならモニターさん価格だと27000円で2回の施術ができますよ(2017年1月現在) この価格はめっちゃ安いです。そのうち値上げ予定です。

カウンセリングだけでもお気軽にどうぞ〜

関連記事

http://suzukiayaka.com/ryoukinn/ http://suzukiayaka.com/makeupjitan/ http://suzukiayaka.com/safety/