スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

離婚の危機?仕事と家庭の両立は仕事効率化、コーチングの力で実現します

f:id:suzunasu:20170425011833j:plain

こんにちは。美容外科看護師スズナスTwitter(@suzunasu1)です。

私はアートメイクアーティスト、美容外科ナースとして働いています。 去年抱いたアートメイクアーティストになりたいという夢はしっかり叶えました。

去年の7月から講習に行き、10月から本格的にお客様に施術できる様になりました。 おかげさまでもう一つ作っていたブログを見て施術しに来てくださる方が増えとても充実した日々を送っています。

今後は、美容について極めること、アートメイクについてももっと技術をあげていきたいと思っています。 今が大事と家族に言い聞かせ、アートメイクアーティストになってから毎月東京に出張に行かせてもらっていました。家族がしっかり自分の夢を理解してくれて応援してくれていると思ってた。でも違った

このままいったら離婚されるかもしれないと思って悩んだけど、今はなんとかなりそうな気がしてます。

ママはさ、一人で生きていけるからもう俺のこといらないんだよね。

この言葉を聞いてヒヤッとした。 最近あまりパパと話せていなかった。 食欲がないと言って暗い雰囲気のパパと話をしていたら出た本音。 私が忙しくしていて家族との時間がうまく取れていないことが辛いみたい。

確かにブログ、アートメイクの勉強、出張、とにかく空いた時間は自分のやりたいことを優先してしまっていた。 そして、一番大事なこと 『感謝の気持ちを言葉に出して伝えること』がうまくできていなかった。

このままじゃ離婚されてしまいそう。

今後私はどうしたいのか

やってることやめるのも一つの案だけど、でもアートメイクアーティストの勉強も、ブログも 家庭も全て両立したい

私は夢を諦めるという選択はしたくない 諦めたらまた中途半端になってしまうから。今が大事。今が踏ん張りどき。自分の夢は絶対叶えます。

コーチングって知ってる?

私にとって仕事も家庭も両立させるには作業の効率化が今一番の課題だ。 そう思ってshinさんが運営しているPlayersに入った

このコミュニティは素晴らしい。 仕事の悩みを撲滅するコミュニティです。そこに入っているだけでも仕事で使うと作業が劇的に早くなるヒントや、実際に各自が工夫していることを共有したりできること、何より入っている人が仕事に意識を高く持った人が多く、仕事が大好きな私にとってとてもいいコミュニティです。

話が少しそれましたが、 その中に所属している一人にコーチングをしている山田さんという方がいらっしゃいます。

コーチングのことをあまり知らなかったのですがこんな感じ。

コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。

コーチング - Wikipedia

ようは自分の目指す未来に向かってどんなことをしていけばそれを達成できるのかを整理してくれる人。 コンサルではないので、自分の考えていることをよく聞いてくれて思考を整理してくれる。 自分の目標を決めるのは自分というのもポイントの一つ。

実際にコーチングを山田さんに頼んでみた

まず私は達成したい目標がたくさんあってどれからやればいいか決められないのが悩みでした。

家族と一緒にいる時間を増やしたくて、長期的な目標としてはアートメイクにかかわる仕事だけをしてフリーランスナースとして活動して、働く時間を調節したい。

フリーランスナースとして活動するために自分のファンを増やすアートメイクの特化ブログを運営 アートメイクを施術しに来ていただいた方に他の施術を聞かれた際にしっかり答えられるように美容外科の勉強もしていきたいこと。

勉強するだけじゃなくてブログでアウトプットしたい。 メイク講座したい。コミュニティを作りたい。

ざっと考えただけでもたくさん浮かびます。

そしてこれを全部一気にやろうとしていました。 全てやっていたら仕事の休憩時間も、仕事の少し空いた時間も、帰って子供を寝かしてからの時間も、睡眠時間も、休みの日も全部費やしていました。

コーチングを頼んで、エネルギー分散していることを指摘されました。 『鈴木さんは、何に時間を費やすことが、最も自分の付加価値を高めることができると考えていますか?』

そうやって1つ1つ考えを整理していくうちに自分のやるべきこと、優先知ることが見えてきました。

また、私は時間があまり取れないくせに浮気性です。 これまでTODOリストって奴をうまく使いこなしてこなかったんですが、 やはり日々やらなくてはいけないことを高速で終わらせるためには大事なこと。

優先順位、達成できる時間を合わせて前日に計画したTODOをつけることにしました。

これからの私

土日は家族との時間をしっかりとることにします。

帰ってから子供が寝るまでは家族の時間。ここは徹底しようと思います。パパとの時間もとろう。

そして感謝の気持ちをもっと伝えていこう。

やっぱり正社員じゃ家族との時間はうまく取れそうにないし、フリーランスナースになることを目指します。 これはできれば下の子が小学生に上がる前までに達成したい(3年をめどに。)

それまでは旦那さんに協力してもらおうと思います。 よーく話し合いをして。

ブログを2つ運営していたので、効率化をはかるためこちらに統一します。

これから記事を整理し、働いている場所や、顔出しをしているブログをこちらに持ってきます。

記事の更新は無理のない程度に目標設定をしていきます。 まずはここから優先。

忙しい女性のための女子会のようなブログを作る

もう一つのブログのテーマが、仕事が大好きで働いている女性、ママでも綺麗でいたい 。そんな方に向けて書いていたブログです。

私は年を重ねてもいつまでも自分らしく輝いていけるそんな人を目指したい。 自立した強い女性。でもどこか可愛らしいと思われるそんな女性が大好き。

そんなことをアートメイクのお客さんに語ったらいつだったか、『それ以上強くなってどうするんですか』って笑われたな〜。

そんな会話をするのが大好きで、私は人と関わる仕事を一生していきたいし、近い将来女子会のようなコミュニティーを作りたいです。 メイクや美容のことをアウトプットしていく場を増やして自分の知識も技術も向上できそうです。

メイクの講座をしたり、美容アドバイスをしたり、カフェ巡りしたり、料理を作ったり、アクセサリー作りをしたり、美ボディーメイク講座を開いたり、バストアップ講座、美しくカッコよく歩く講座したり、みんな得意なことを持ち寄っておしゃべりしながら女子力高めるコミュニティー。

いゃぁ楽しそう♡

コーチングおすすめです

こんなに自分の思考がすっきりすると思っていなかったし、 まだ目標に向かって計画たて中ですがだいぶ整理されてきました。

コーチが見ててくれるから頑張れるし、お守りみたいな存在。 やりたいことを選択するより今やらないことを選択する難しさ。その整理ができるようになります。

もう一度自分の生きる道を考えさせられました。 まだ細かい部分は決まってないですが、大まかなことは決まりました。 今までより倍速で目標を達成できそう。 腕のいいアートメイクアーティストになること、家族も大事にすること。叶えます。

コーチに出会えたPlayers。

www.outward-matrix.com

仕事効率化に意識を向けているコーチングの先生だから目標に向かって無駄のないようにサポートしてくれるんだと思います。山田さんのブログはこちら

masato-trust.com

このブログは一時お休みしてきましたが、家族との時間も大事にしつつもう一度ここから始めます。 これからもよろしくお願いします。 スズでした♡