スズナスLIFE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

大量の汗!レーザー脱毛後突然脇汗が増えた人に脇ボトックス注射をすすめる

f:id:suzunasu:20170412011126j:plainこんにちは。美容外科看護師スズナスTwitter(@suzunasu1)です。

美容外科で人気の施術の一つにレーザー脱毛がありますが、レーザー脱毛後に

  • 脇汗が増えた

  • なんだか臭いがキツくなった気がする

と言う方がいらっしゃいます。 他院でレーザー脱毛を受けて上記のような症状があり、ネットで調べてもあまり情報が出てこなくて一人で悩まれていた方がこの前私のクリニックに相談にいらっしゃいました。 そんな方におすすめの治療はいくつかありますが、ミラドライか、脇のボトックスがおすすめです

 

ミラドライは他の記事でも紹介したので、今回は脇のボトックスを紹介しますね



なんで脇脱毛をすると汗が増えたり臭いがキツくなる人がいるのか?

先生に確認したら脇のレーザー治療をすると、レーザーが刺激になってしまい、脇汗がひどくなったり、ワキガになってしまうことがあるとのこと。 でも詳しいことはわかっていないそうです。

レーザーを浴びると、熱で汗線がなくなりそうですが、脱毛のレーザーはそもそも黒に反応するので中途半端な刺激になってしまうようです。

いずれにしても脇脱毛後に汗が多くなってしまった、ワキガになってしまったという方はいらっしゃいます。 原因の一つには、もともと汗をとどめてくれていた毛がなくなることにより少しの汗でも水分を感じやすくなっていることはあると思います。

私も脇脱毛をして以前より汗を感じやすくなりました。 Tシャツに汗ジミができるほどではないですが、 不快ですね。

脇汗なんとかしたい。相場5万の治療法は脇ボトックス

汗はなんとかしたいんだけど、脱毛にお金使っちゃったしあんまりまとまったお金出すのはきついなー という方におすすめな治療は脇ボトックスです。

クリニックによって値段はまちまちですが、5万ほどあればできる施術です。

早速施術したい場合はまずは無料カウンセリングに行きましょう

脇のボトックス治療って何?

ボトックス注射は、a型ボツリヌストキシンを注射することを言います。ボツリヌストキシンは神経の末端から分泌される「アセチルコリン」という神経伝達物質の分泌を抑制し、筋肉の動きを麻痺させる作用があります。

脇に注射すると交換神経から汗腺へ汗を出す信号がブロックされるので、。

汗腺の働きが衰えて汗が止まります。 汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺という2つの種類があり、それぞれ臭いを発したり、汗を出す腺なので、症状が良くなります。

効果や継続期間は

効果が永久的にはないので、きれてきたらまた施術しなければなりません。 私のクリニックに来る方は半年くらいは持つ人が多いです。多汗症だけでしたら年に1回暖かくなってきた頃に打つ人が多いです。ただ、また打たなくてはいけなくなるので、ずーっと打つ場合はトータルのコスト面は手術よりも高くなります。

女性の場合は妊娠出産で体質変化が起こる可能性があり、切らない多汗症ワキガの施術であるミラドライを受けてもまた再発する可能性があります。

注意事項

  • 治療の効果が出るのは3日から5日ほどで効果を感じるようになり、完全にきいてくるのは1週間かかります。

  • ボツリヌストキシンは熱に弱いので、効いてくる前に激しい運動や、サウナなど、体が熱くなることはできません。

  • あまり早く打ち過ぎるとボツリヌストキシンが効かなくなってしまう可能性があり、1回施術をしたら、3か月は期間を空けなければならないです。(薬剤によって期間は違う)

施術の流れ

トータル施術時間10分以内

  1. 脇を冷やします

2.脇全体的に注射をします

3.内出血が出ないように注射した部分を抑える

注射したところが内出血になる可能性がありますが、1週間以内にほぼ消えてしまうくらいです。

痛みや腫れ、内出血など

この施術は手術のように切ったりしないので痛みは施術中の針を刺すとき、薬剤が入る時だけ痛いです。 痛いと言っても我慢できる痛みです。

腫れは薬剤が入るぶんだけ出てしまいますが、すぐに吸収される為目立ちません。

内出血は、どうしても針を刺している為、出てしまう可能性はありますが、1週間もすれば引くでしょう。

ボトックスの種類について

ボトックスは製品名です。ボツリヌストキシンはいろいろなものがありますが、ボトックス(アメリカ、アラガン社)が有名です。 同じところから作られているボトックスビスタという製品が厚生労働省に認可されているので安全という認識があり人気です。ただし値段は高いです。

他に、ニューロノックス(韓国製品)これはボトックスのジェネリック製品です。昔よりも精製技術が上がり、ボトックスとほぼ同じ効果が期待できます。値段が安いので人気です。

その他にもゼオミン(ドイツのメルツ社)があり、こちらは安全なのと、ボツリヌストキシンの耐性ができにくいことで有名です。ボトックスと同じくらいの値段です。

中国製のものがあったりしますが、安全性に不安があったり、物によって効果がまちまちだったりするので私のクリニックでは扱っていません。

 

価格も手ごろなニューロノックスがおすすめです



気軽にできるのでオススメです

痛みもあまりないですし、施術直後から変わらない生活ができます 初めての多汗症、ワキガの治療はボトックスから始めましょう

半永久的な治療がいい方はミラドライがおすすめです。 他の記事に施術法などまとめてある ので、そちらを見てください

www.suzunasu.com

気になったらまずは無料カウンセリングを受けてみましょう。

夏になる前に施術した方がいいですよね。

切らないワキガ治療の施術を考えている人はこちら

www.suzunasu.com