スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

ネイリストや美容師は指名するのになんで看護師は指名しないの?

f:id:suzunasu:20170520232452j:plain

 

肌の治療は誰にされても同じ効果が得られるのかな

 

 
そんなことないと思うけど。ある程度の最低ラインはあるけど、技術や接客など差がが出るよね。



 

美容外科の施術って指名できるの?

 

 
できますよ。私のクリニックでは肌のレーザーの治療や注射する看護師を指名する人がいます



ネイルサロンも美容院もエステも指名する派のスズナス(@suzunasu1)です。こんにちは。

自分の顔や体に何か影響があることをするのに誰でもいいのかな?

美容院やネイルサロンに行く際あなたは担当を指名しますか? 私はします。

技術者によって仕上がりが変わるし、いつもの人に施術してもらうことで状況が変わったらすぐにわかるし、対策して改善してもらえるから。

ネイルサロンだと、薬剤があっていなくてあまりきれいな状態をキープできなかった場合

  • 薬剤を変える

  • 硬い素材のものを使用する

  • 1度塗りではなく2度コーティングする

など対策してもうことができます。 1回でうまくいかなかった場合、サロンまで変えてしまうと使っていた薬剤の内容がわからず、情報も少ないため、また同じような失敗を繰り返すことがあります。

ただし、何回か同じ人を指名していく中で不快に思う場面があった場合、失敗ばかりの方は担当を変えてもらいますが。

これと同じように美容師も指名する人が多いんじゃないでしょうか? それなのになぜほとんどの人は指名せずに施術を受けるのか不思議でした。

看護師も施術する人によって同じ内容の施術をしているのに出来上がりが違うことがあるので、指名したり、失敗ばかりしている看護師を拒否することもできますよ。

施術する看護師にも得意、不得意がある

美容外科にはあらゆる器械があり、自分が得意とするものがあったり、まだ練習が足りないもの、不得意なものがあったりします。

もちろん上の人に見てもらって合格が出てからお客様の施術に入りますが、技術に差が少しは生まれると思います。

特にレーザーは肌の状態によってレベルを変えたり、やけどのリスクが伴うことも少なくありません。 自分の顔や体ですので、信頼できる担当さんに施術を頼む方がいいですよ。

日本人は指名する人が少ない

私のクリニックは海外の方がよくきます。 海外の方の方が看護師を指名することが多いです。 なぜかはわからないけど、指名するのが普通。名前も聞かれてフレンドリーな人が多い印象。

同じ人の施術の方がいつもの肌の状態がわかっているため、施術中にいつもと赤みの出方が違うとか、いつもよりニキビができてるとか、観察できて対策できることが多いです。

私はこんな人をいつも指名している

  • 技術があること

  • 会話も楽しめる人

  • 気配りがうまい人

技術はもちろんなくてはならないものですが、それと同じくらい会話やその方の雰囲気、気をつかってくれる部分を見ています。

自分ならこんな人に施術を頼みたいと思える人を目指して私も日々努力しています。

指名ウェルカムです

病院で指名ってできるの?って思う人が多いのかもしれないですね。 でも、私が以前勤めていた一般の病院も血管確保が難しい方は採血はこの看護師がいいとか、指名いただいた事もありますし、この子がかわいいからとかっていう指名はちょっとお答えできないと思いますが、美容外科の施術についてこの人にお願いしたいっていう部分に関しては気軽に指名してもらって大丈夫ですよ’。