スズナスLIFE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

いつまでも給料が上がらないのは自分の強みを仕事に生かせていないからだった

f:id:suzunasu:20170330160049j:plain こんにちは。美容外科ナース/アートメイクアーティストのスズナスです。

私は今のクリニックで働いていても昇給することがないと思っていました。 それは自分が勝手に思っていただけで実は嘘でした

昇給はしなくても、自分にとって結果が出せて楽しく仕事ができていることで『それでもいいや、今は修行のときだ』って思いながら、今の仕事に一生懸命取り組んできました。

最近それが評価されてずっと上がらなかった給料がが1万円あがったんです。 何で給料が上がったんだろうと考えていくと、自分の強みを仕事に生かすことができているからだと気付きました。あなたが昇給できないのは、自分の能力を生かすことができていないからかもしれません。

自分の強みや得意なことを仕事に活かしてみることから始めよう

ただ与えられた仕事をこなすだけでは、給料は上がりません。与えられた仕事プラス自分ならどんなことで売り上げを伸ばせるのか、お客様を満足させることができるのかそういったことを考え、行動していくと、周りからも評価されるようになります。

新たな仕事を任されることも増え、自分に向いていることや強みを発揮してどんどん仕事が楽しくなっていきます。

では自分の強みってなんでしょう?

あまり答えられる人はいませんね。 持って生まれた才能とか、自分には当たり前のことすぎて価値があるものだと思っていないことが多いからです。  

じゃあどうやったら自分の強みを知ることができるの? と言う方に簡単に自分の才能を知れるおすすめのサービスがあります。

自分の才能(長所)を20分で知れる無料のサービス

f:id:suzunasu:20170330123534p:plain グッドポイント診断というサービスを知っていますか?

これはリクルートが提供している無料の自己診断サービスで、無料の会員登録をすれば、すぐに診断を開始できます。

この診断はすごいです。占いや心理テストとは全然違います。

グッドポイント診断は、20分程度の簡単な質問に答えていくだけで、自分の長所を5つ診断してくれるんです。

f:id:suzunasu:20170330123611p:plain

しかも、診断結果のパターンは全部で8568通りもあります。

すごく多いですよね。 こんなにすごいサービスが今なら無料で受けられるんですよ。もうやるしかないですよね。

私の結果は?

  • 高揚性 変化や刺激はあなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。 楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情や仕草にはっきりと表れます。 その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。 あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

  • 決断力 あなたは非常に思い切りがよく決断を下すことができます長時間考え込んでも良い結論には繋がらないと考えており、その時に自身が最適だと考える明確な結論をスピーディーに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えた上での結果なのか」と確認されることもあるでしょう。それはあなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。 決断力に満足して止まってしまうことはありません。積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう

  • 自己信頼 あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。 あなたの存在感は、目の前の課題が困難な時ほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

  • 俊敏性 何を行うにもスピードが重要と考えているあなたは、思い立ったらすぐ行動することができます。 たとえスピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。 なぜならあなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。 周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

  • 柔軟性 あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、物事を柔軟にとらえることができます。 また、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっと良いやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。 あなたにとって、一つのやり方しか考えないことは悪なのです。 結果を出し続けていることが知れ渡るに連れて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

「え、私こんな一面があったんだ」 とか 「やっぱりな」ってことがあっておもしろかったです。 特に赤い部分は当たってるなと自分で思いました。

この結果を仕事に活かしてみる

f:id:suzunasu:20170330123424j:plain

私が昇給できなかった原因は意欲的に仕事をしていなかったからです。 今与えられている仕事を一生懸命していなかったから 仕事で成果を出すことができなかったし、評価もされなかったんです。

診断結果を踏まえて自分にはできないかも?と思って これまであまり積極的にしてこなかった責任ある仕事や新しいことをやってみるようにしました。

今まで作業的にやっていた仕事も

  • なんか改善点はないか?

  • もっと効率的に仕事ができるのでは?

  • お客様が満足するにはこの施術方法でいいのか? など考えながら行っていくと、少しづつ仕事が楽しくなってきました。

そんな時にアートメイクの講習を受けました。

実はそれまでアートメイクアーティストになりたかったわけではありません。 自分の強みをアートメイクに生かすことを意識し、とにかくアートメイクに集中することにしました。 その結果アートメイクが得意になり、大好きな仕事になれました。

アートメイクで重要なことは、お客さんの悩みを聞き、より良いデザインをを提案し施術することです。 これは自分の強みの一つ、柔軟性にとても関係があります。 実際、お客様の理想、どんな風に見られたいのかを聞いて何パターンか提案しなくてはなりません。 また、一人一人骨格が違ったり、筋肉を動かすクセなどが違うため柔軟に対応する必要があります。 より良い提案ができるように試行錯誤し、勉強して自分の技術を上げることができています。

また、お客様にも色々な方がいるので、その人にあった接客を心掛けています。

上達したくて毎日練習していたら、徐々に施術もできるようになり、お客様から感謝され、自信がつきました。

今では、アートメイクで売り上げに貢献することができるようになり、院長やスタッフからも信頼されています。それに、

  • アートメイクにかかる講習費100万以上

  • 本代

  • 毎月講習を受けに行っている東京までの往復新幹線代

  • 韓国で行われたアートメイクの大会費用、遠征費

私の頑張りを認めてくれてクリニックで負担してもらうことができました。給料上がらないとか、期待されてないとか思っていた頃の自分が嘘のようです。

私は看護師をしてきて今が一番楽しいと感じています。

そんな私も1年ほど前は仕事がとてもつまんなかったんです。 仕事を全力でしようなんて全く思っていなくて、 最低限みんなと同じレベルで、患者さんに迷惑がかからない程度の仕事ができればいい。って思ってました。

でも自分の仕事に一生懸命になることによってこんなに人生変わるんです

www.suzunasu.com

グットポイント診断がオススメな人はこんな人

  • 好きなこと(得意なこと)を仕事にしたいと思っている人

  • 今の仕事がつまらない

  • 転職を繰り返している

  • 自分の強みを知りたい

今やらなきゃ一生変われないよ

私はこれを友達に勧められてやってみました。 こんなのやってなんか変わるのかな?って思ったけど大事な友達がオススメしてるから、まあ付き合い程度にって思って笑 その結果がこれです。

あとあと考えると、自分を知ることって大事だなって。 それはアートメイクに来る人に言ってる言葉で、 「自分の顔と向き合っていないのに、うまく眉毛が描けるようになるわけないです。もっと自分と向き合ってください。そうしたらもっと綺麗になれますよ」 って。自分の骨格や、眉毛の生え方を知っている人じゃないとうまく眉毛かけるわけないです。

自分のことわかってない人はそれを生かすことなんてできないし、隠すこともできないんです。 給料あげたいなら明日から強みを意識して仕事をしましょう。強みがわからない人はグッドポイント診断をするのがオススメです。

「面倒くさいから、あとにしよう」なんて結局この記事を読む前のあなたと同じ。 今できない人に変わることはできません。

たった20分という時間で、私は好きなことが仕事になるきっかけを知ることができました。