スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

ナースに言ったら喜ばれる言葉


こんばんは。スズナス(@suzunasu1)です。

今日もお仕事お疲れ様!
わたしも疲れたぁー。

仕事が忙しくってバタバタして、肉体的にも精神的にも疲れちゃう時ってありますよね〜。

そんな時に言われると嬉しい言葉特集!

わたしにこんな声かけをしてくれ〜!!!

ナースが喜ぶ言葉

わたしは透析と、美容外科の勤務が長いので、入院施設がない分野で言われた嬉しかった言葉です。

急性期にかかわったりすることがほぼないので、のほほんとした会話がおおいかもしれません。

ありがとう

これは本当に何回言われてもうれしい。この言葉を言われるたびに何回もこの仕事っていいなーっておもうんだよね。

手があったかいね、やさしい手をしてるね

看護師の看という字。手と目でみる。見守る、手を差し伸べるそんな意味があるんじゃなかったかなー。 手は言葉がなくても相手と気持ちが繋がるでしょ。
そのくらい手って重要。

痛いところをさするだけですっと痛みが楽になることあるよねー。あれって、お互いの心が通じ合ってるから楽になるんじゃないかなーって。めんどくせーとか思いながらさすったって、痛みは変わんないと思うの。
だから、手を褒められることってすっごくうれしいです

笑顔が素敵だね

わたしが大事にしている笑顔、これを褒められるのは本当にうれしい。

笑顔って人を安心させる、元気にさせるパワーがあるよね!

元気でる

元気でるーって言われると、逆にこっちも元気もらってる部分はあるんだよねっておもいつつ、リアルにうれしい!

おはよう

挨拶って基本だから、おはようっていう挨拶を交わすだけでその人の体調とか把握しちゃうくらいよく観察しちゃいます。ここで、いつも通りおはようって言ってもらえると、あーいつもと変わりないなぁって思ってほっとできるし、いつもと様子が違えば、なにか原因があるのかきいたりできます。

元気な挨拶はお互い気持ちいいです。

お疲れ様

お疲れ様って言われるとほっとするというか癒されますね!
うれしい言葉の一つです!

助かったよ

助かったよって言われたことが何回かあって、新人の頃だったからすごく自信になりました

お子さん元気?

たまーに会う患者さんに言われる言葉です。
子供いるの覚えててくれたんだーってうれしくなるし、子供の話ははじまると長くなるよ笑

母くらいの年代の方だと、子育ての先輩なんでアドバイスもらったりとかしちゃいます。

昨日いなかったでしょー

あ、まっててくれてたの??うれしい!
さみしかったよーとか言われるとわりとうれしいタイプ。

男性の方に言われることが多く、いい関係ができてるなって思います。

ストーカーっぽい人に言われるのはやだけどね笑

出会えてよかった

うれしいですね!いてくれてよかったとか、出会えてよかったって言われると誰だのためになれたんだなぁって気がします。

スズナスさんは言いやすいんだよね

心を開いてくれるとうれしいですよね。
言いやすい雰囲気、壁をできるだけ作らないように心がけてるかいがあります

聞いてくれてありがとう

聞いて欲しいだけの時ってあるし、言って心が軽くなるならその手助けができてよかったって思えます

注射うまいですね。全然痛くない

たまたま痛くないところに当たったか、たまたま鈍感な日だったかによるのかもしれないけど、毎回痛いって言われるより全然うれしいです

制服かわいいね

制服が変わった時や、カーディガンの色を変えた時に言われた一言です。
似合うねとか言われるとやっぱりうれしいです。

その化粧品どこのですか?

美容外科に勤めているので、こういう質問はうれしいです。
女子力高い質問はいいですね〜♡

わたしの場合は患者さんとの距離が近いほうが嬉しいので、やっぱりこういうやりとりができると、かしこまりすぎなくていいです。よそよそしすぎず、でも丁寧な対応を心がかけてこれからも接客していきたいな。