スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

朝活してわかった規則正しい生活は肌質や体調が整う

おはよー♡スズナス(@suzunasu1)です。

最近朝活してるんです。 少し前までは夜中にブログを書いたり、アートメイクのことをしてたり、本読んだりしてました。

朝型にすることで、何が一番いいって体調が整うことですね。それと、時間が確実に作れること。 今日はあなたにすすめたい朝活の魅力を紹介します。

朝活の魅力

わたしの朝活法

わたしの場合はいつも6時30に起きて9時30分出勤でしたが、6時30分に起きるのは変わらず、9時少し前出勤にしました。

子供の保育園があまりにも早いとみてもらえないのでこのくらいの時間が限界です。

30分間の朝活時間でアートメイクの練習をしてます。

これは月末に大会に出るために自分で進んではじめました。大会にでるのも誰かにすすめられるわけでもなく自分でエントリーしました。頑張る理由が欲しくて

元々出勤早めることはなかったのですが、家を出る前に筋トレはしてました。 以前はランニングしてる時もあったのですが、今は夜です。

朝活をする理由

子供を21時に寝かせることを徹底してるのですが、なかなか寝ないと21時30分から22時になることもあって、暗い部屋に完全に子供が寝るまで寄り添うと、自分も仕事で疲れてたりすると一緒に寝てしまうことがしばしばあって。

22時とか23時に起きてそこから作業すると、2時3時まで起きてたりすることが多くて、次の日眠いんですよね。

で、睡眠不足で、やりたいことがあっても子供を寝かせるときに自分も寝てしまったり、目覚ましかけて夜中に起きてもスッキリ起きれないことが多くて効率悪いなって思ってました。

今1番集中したいことは確実に時間を確保できるときにやるのがベストだなって思ったので、出勤してやるスタイルにしました。

朝活でしてみたいこと

今の一番はアートメイクなので、落ち着くまではアートメイクをやります。

そのあとはアートメイクのブログを作り上げることを朝活でしようと思っています。

今日は自分のブログを見てくれた人がアートメイクの予約をとってくれて、電話で『スズナスさんですか?』って言われた時は、正直うれしすぎた。 ブログやっててよかったーって思う瞬間だなー。だからブログ改めて大事だなって。

例えばアンケートをブログに載せるとか、写真をインスタにアップするとか、そういうのもこの時間にやったり、アルバム作ったりとかファッション雑誌でメイクの研究をするのもこの時間に。

余裕が出たらスズナスLIFEも朝活でできればいいかなって思ってます。 職場のドルチェグストでコーヒー淹れて飲みながら作業って余裕あっていいなー。 昼はカフェ行くから朝は無料コーヒーで我慢

朝活をして仕事に集中できるようになった

やっぱり寝不足で仕事はだめー。 眠すぎて、休憩時間にベットで爆睡するっていう癖がずっと抜けなかったんですが、しっかり寝るようにして、昼休みにカフェに毎日行くようになったら時間も有効活用できるようになったので、ノートパソコンとカフェとしっかり寝るセットはわたしの成功の秘訣かと。

朝活をして肌の調子がととのった

1ヶ月くらい前がすっごくやばくて、数年ぶりのやばさでした。 その頃は夜中にいつも作業していて、アートメイクの練習や、他のブログを書いたり、本を読んだりとにかく寝不足が続いて。

ニキビがこんなにできたのほんと何年ぶりだろってかんじでした。

それが治らなくて、今も跡が残っちゃってる。写真撮影してもらおうと思ったけど、さすがに辛いなって思ってやめてしまいました。

ニキビができてから寝不足を解消したって、すぐには治らないし、数ヶ月よくなるまでかかると思います。

今やっと落ち着いてきてホッとしてます。

朝活して職場の上司に仕事への取り組みをほめてもらった

これは本当に期待してなかったとこだったのですっごくうれしかった!

今までアートメイクの練習は家でしていたし、周りにあんまり努力してるとか言わずにコソ練してたんですよね。

なんかやなんですよ。頑張ってますアピールするのが苦手で。

だから、もちろん上司にも伝わるはずがなくて。

アートメイクのブログをはじめているのも、伝えたけどそれ以上は何もなくて。

でも、朝活はじめて、1人黙々と練習してるのを見てくれて少しアートメイクとわたしに期待してくれてるようになりました。

自分の勤めてる会社のホームページにわたしのブログをリンクしてくれたり、宣伝広告も大きめに載せてくれたり、大会の費用も協力してもらえたんです。

これって、1ヶ月前にも同じことをして欲しいってやんわり頼んだんだけどあんまり興味持ってもらえなかったことだったので、すごくうれしかったです。

わたしもこの期待に応えたい。 しっかり練習して技術をのばします。

朝活で確実にやりたいことの時間を確保できるようになった

子供を送り出して業務でもない時間は確実に確保できる自分だけの時間です。

子供や家庭のことがある自分はなかなか家にいたら自分の時間って作るのが難しいんですよね。 無理矢理作らないとできない。

でも、早く出勤してしまえばそんな悩みはふっとぶわけで。 それに誰にも文句言われないのがいいです。 休日だと旦那も子供も家にいるから出勤してしまったほうが確実に時間がとれます。

夕練もしてます

夕方も練習時間をとれればとっています。 仕事が定時より早く終わったら即帰るのが子供の為なんだけど、しばらくは定時までは残ろうかなって。

でも、夕方よりやっぱり朝の方がいいです。最近夕暮れも早いし、1人で病院残るのこわいから←わりとこわがりなので。

仕事が楽しい

自分の好きなことが仕事っていいなって思いますね。 失敗したり悩むことはかなりあるんですけど笑

でも、これまでより俄然楽しいです。 夜活動は無理はしない。朝は絶対。そう決めて長く続けられるように自分の生活スタイルになればいいなって思います。

21時に寝て6時30分に起きるのは少し寝すぎだけど、そういう生活してれば風邪もひきにくいし、老化しづらいはずです。

健康じゃないと働けないし、無理はいつか体や心にダメージがくるので。

わたしは健康が一番の財産だと思ってます。

当たり前って思ってると気づかないけど、健康じゃないと今の生活できないもんね。