スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

女性の理想の働き方は?もう少し家にいたい。


こんばんは。スズナス(@suzunasu1)です。

りえの今日の記事をみてかきたくなりました。

子供と離れたくない!育休明けに気付いた大切なこと - いまのわたしにできること~看護師りえのワーキングママブログ~

やっぱりナースっていいなぁー。助けられてるなって思ったね。

ブログで稼げるようになるまでフリーランスナースで稼げばいいし、最悪ブランクあっても看護師って再就職できるんだよね。

彼女の場合もう戻ること考えずにブログ極めてくんだろうな!

わたしも彼女を応援したいし、それと共に、働く女性を応援したいですね。

女性の働き方について

やっぱりね、女だからとか、男だからとか言いたくないけど、圧倒的に仕事に没頭できる時間が限られてる。

女性が仕事について悩む時

まず、結婚するかどうか
結婚ってリスクもある。
一緒にいる人がいるって、相手のことを考えないといけないからね。

それから、子供はどうする?とか、何人ほしい?とか。
一人子供ができると仕事を続けるのか続けないのかで悩みますよね。

二人できるとさらに働いたほうがいいのか、保育園預けて働いたほうがいいのかみんな悩むと思います。

それで落ち着けば親の介護がまっている。

とにかくね、女性にとって1つの就職先でずーーーーっと同じとこで働くのはなかなかできないです。

同じところで働くのがいいの?って思うかもしれないけど、

何も自分に武器がないなら、できることなら同じところにいたほうがいいと思います。

武器がないってことは、誰でもできる仕事しかできないということ。 転職できても正社員スタートをきれなかったり、過酷な労働しか残ってないんだよね。

でも1つのところにいればそれなりに地位や、賃金が上がっていくし、

人間関係ができているので、子供の風邪や、行事で休むときに理解が得やすい。

正社員なら退職金もしっかりもらえる。

それから、結婚するとなると相手の出張とかで働く場所の問題もあるんだよね。
わたしの周りの友人も何人かは海外出張中。

いつまでも仕事に困らない人とは

自分に武器がある人だと思う。
そして、その武器を仕事にできて、必要とされる人。

手に職があれば、それが武器になる。
とにかく1つのことを極めることができる人。
そして、それが簡単には人に真似できないことを持ってる人。

仕事ができるのにしてない人を馬鹿にしてた

わたしはこれまで、仕事できるくせにやらなくて、さらにお金がないのを平気で言っちゃってる人が嫌いでした。

今もあんまり好きじゃない。
でも、なんでこの人は仕事しないで家にいるのを選んだんだろうって考えた時、ちょっとだけわかるかもって思っちゃったんだよね。

それは子供と一緒にいたいから。

もしくは、預けて稼ぐなら、家にいて自分が子供をみていたほうがメリットがあるのかな。 低賃金だったら、余計にそうかもしれないですね。

子供といたいのは働くお母さんも、働かないお母さんも一緒。
ただ、わたしの場合は将来が不安で働ける時は精一杯働いたほうがいいって思ってるから働いているだけです。

ただ、りえのブログ読んでみると

子供が今日死んだら後悔しないか?って書いてあった。

毎日一緒にいたらすごく濃厚な子供との時間を作れるかって言ったらそんなことないと思うけど、今のわたしの働き方じゃ圧倒的に子供といる時間が少ないんだよね。

だって、仕事の日は朝1時間、夜2時間くらいしか一緒にいる時間なんてないし、休みの日はほぼ平日だから、小学生の息子とか月に2回しか休みがあわない。

なんなら小学生の息子は友達と遊びたくて出かけちゃうし、土曜日はサッカーに通いたいって泣きついてくる。
サッカーは今平日に通っているけど、来年から土曜日も通わせる予定。

さらに合わないぞこれ笑

フリーランスナースに早くなりたい

フリーランスで働いてたこともありますが、わたしがやってきた内容は高齢者の入浴、訪問看護、イベントナースだった。

まあ、困ったらまたやってもいいかなーっていう感じの仕事。

でも、やっぱりわたしは好きなことしてたいし、何より給料が月に手取り25万以下は厳しい。

ボーナスもそれなりにもらってるので、フリーランスになるならそこも補わなきゃだし、保険もない。

わたしはそれだけ稼がなきゃだめな生活をしているから。

貯金とか考えなかったらもっと少なくてもいいんだろうけど、子供には最低限いい大学に行きたいと言われたらお金出せるようにはしときたい。

老後の資金も子供には頼りたくありません。

ナースだけじゃ弱い

さっきも書いたようにフリーランスで25万以上稼ぐなら、看護師だけじゃ弱いです。

高齢者の入浴サービスも訪問看護もできるけど、時給にしたら、2000円はない。良くて1800円くらいかな?

1日働いてもたいした額稼げない。

看護師の中でもなにか技術を。 看護師×ブログでなにか発信とか
看護師×1つの病気に特化した専門看護師

看護師×何か

わたしはもっと家族といたいから、最近今の働き方に疑問を感じている。
ただし、わたしは今の給料より稼げる目処がたたないと今の仕事をかえれません。

その中で挑戦してみようと思ったのがアートメイク。

アートメイクがあれば、自分を必要としてくれる病院、お客さまができるかもしれない。

いつかわたしの技術を求めて、わたしじゃなきゃだめっていう人ができるくらい極めたい。

わたしの技術を売りにできたのなら、本当に仕事にやりがいをもてる。
自信にもなるしなにより、楽しいんじゃないかな。

いつかは、アートメイクで何店舗か病院まわって、自分で働く時間を調節できるようになりたいな。
働きたいだけ働く。それが理想。

女性が仕事を選ぶなら

場所を選ばなくて、ずっと続けられて、一回家庭に入ってもまた復帰できることを仕事にでにたらいいですね。

自分一人で生きていくことをしないのなら、相手の健康状態や、生活環境、子供のことで、働くことを諦めないといけないこともあるから。

誰かと一緒になるというのは、自由ではない。束縛だと思う。
でも、その束縛がマイナスにもなり、プラスにもなることがあって。
家庭を持った者だけが知る幸せがある。

束縛をどうとるかは 自分次第なんだと思う。

もう少し家にいたい
でもお金も欲しい
節約ももう無理
正社員はキツイ
もう少し家族といたい
フリーランスになりたい

じゃあ、あなたは人に負けない強みはありますか?

ないなら、なにか自分の武器を作ろうよ