スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

花粉症、鼻炎、蓄膿が鼻うがいで軽減したので私もおすすめします

こんばんは。スズナス(@suzunasu1)です。

1年前旦那と子供が花粉症、鼻炎、蓄膿でかなりつらそうでした。 設備の整った耳鼻科で蓄膿の手術ができないか、CTを撮ってもらいましたが、旦那の場合は手術できない場所だったため、先生に鼻うがいをおすすめされ早速購入しました。

しばらく使ってみて調子がいいようですので悩んでいる方にはおすすめしたいと思います。

鼻うがいおすすめします。使ってる機種など

鼻うがいをするようになったきっかけ

旦那は昔から蓄膿で頭痛が激しくて仕事に行けなくなるほどでした。
何回か耳鼻科にも通っていましたが、レントゲンを撮って蓄膿の診断を受け、お薬をもらうだけで、また再発の繰り返しでした。

年に何回かあるので、少しでも楽になるなら手術したいという思いから
半年前に地元で唯一CT、MRIがある有名な耳鼻科に行ってみました。

検査の結果、頭痛の原因は確かに蓄膿があるけどそれよりも鼻炎がひどいとのことでした。
確かに画像をみると鼻炎がない人よりはるかに空気の通り道が狭かったです。

蓄膿はどっちにしても手術した場合のリスクが高い場所にあった為手術はやめました。

そこで勧められたのが鼻うがいでした。
先生が『これ買ってみてください。鼻うがいするとかなり楽になりますよ』
と言うので鼻うがい本当に効くのかなぁ?!意外と高いって思いながら、旦那もやりたいというので早速買いました。

鼻うがいを早速やってみた

品物が届いてすぐに試してみました。
鼻うがい痛そう。っていう先入観があり、やるのを躊躇していましたが

やってみての感想は『意外と痛くない〜♡』でした。

サーレっていう塩水作る粉を入れるのと、温度が人肌なこと、水圧の調整ができることで痛くないようです。

施術方法も簡単で
人肌くらいのお湯にサーレを混ぜて、鼻の穴からポンプで液を入れる。
その時『エー』って言いながらやります。

小学3年生の子供も問題なくできているので痛みは大丈夫ですよ〜

『エー』って言ってるのきいてるとたまに笑えます笑

鼻うがいの効果

旦那さんも子供も、鼻うがい毎日やっています。
やっていた方が楽なようです。

子供も、花粉症の時期もいつもより楽そうでした。

蓄膿にもそれ以来なっていないので、買ってよかったなぁって思っています。

おすすめの機種はハナクリーンEX

ハナクリーンEX(デラックスタイプ鼻洗浄器) のほかにハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器) ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器) がありますが、
EXはシャワーの出方や家族で使いたい方にはおすすめです。

サーレは機種がハナクリーンsの場合はサーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分) になります。

受診した病院でおすすめしていたのでそれを買いました。
病院で買うよりも安く買えたのでよかったです。

機種は家族で使いたかったのでこちらを選びました。 子供も寝る前にやるといびきが良くなりますし、鼻で呼吸できているようなのでつづけさせたいと思います。

鼻うがいを1年試してみて

旦那さんは毎年何回か蓄膿になって仕事を休んでいますが、鼻うがいをしだしてからとても調子が良く、蓄膿に今のところなっていません。 花粉症もいつもより良いようです。

子供もずっとできていますし、とてもおすすめします。

関連書籍

よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる

ひどい鼻炎で薬が手放せないあなたへ 1泊2日で悩みが解消する最新内視鏡手術

クスリいらずで鼻はスカッとよくなる!