スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

総合病院の整形外科看護師に仕事内容や給料を聞いてみた

f:id:suzunasu:20160728233838j:image  

現在美容外科勤務のスズナスです。  

看護師っていろんな働き方があって

働く場所によって求められるスキルも様々。

わたしは透析と美容外科くらいしか長く務めたことがないので他の科はわかりません。

自分が知らないナースの世界をのぞいてみたくって

今日は、新卒から4年間総合病院の整形外科勤務経験のある

shihoナースに整形外科について語ってもらおうと思います。

整形外科でも、急性期の看護師さんです。 


ナースマスク会議第1回

 

整形外科ナースってどんなお仕事?ナースが暴露します

 

整形外科ナースのお仕事について教えてほしいな。 特に整形外科ならではみたいな仕事はどんなこと?

 

 

急性期の整形外科で

形成も扱ってる部署だったんだけど、
傷の処置、リハビリかなぁ。包帯巻いたり、ギブスカットとかするよ〜。  三角巾使ったり。

 

 

あー。わたし包帯巻くの苦手〜。特に手とか難しいよね笑 
整形外科で働こうと思ったきっかけってある?

 

 

元々は、養護教諭になろうと思ってナースめざしたんだけど、OG訪問で人生経験たくさんしてからのほうがいいって言われて病棟に。陸上部だったから、何回か骨折したことがあって整形外科に興味はあったし。

 

 

保健室の先生いいよね〜。でも募集なかなかないもんね。 
スポーツやってたから整形外科って体育会系な人多そう笑

 

 

体育会系だよ〜。先生も看護師もスポーツやってましたっていう人多いし、力仕事が多いからナースマンも他の科よりいる。あいさつできないとかありえないし、上下関係も厳しいかも笑

 

 

まじで笑  なんか先生までイケイケな科なのね笑

 

 

歓送迎会とかそういう所で出し物やんないといけなくってコスプレさせられたり笑 あと、スポーツ選手が入院しにきたりする。

 

コスプレ新人ナースあるある笑 スポーツ選手かぁ〜!若い人がいる病棟って、なかなかないよね〜。 
整形外科の看護師はどういう人がむいてるのかな?

 

処置が多いからテキパキ動ける人かな。あと、器用な人。

 

なるほど〜。
整形外科ナースのやりがいってどんなところだと思う?

 

入院してから退院するまでで、ちゃんと回復して帰る人が多いんだよね。 
一緒に目標設定して、目標達成できたときがすごくやりがい感じる。

 

うわ〜!それすっごいいい。 
わたし透析室勤務だったから、亡くなる時か転院するのが別れるときだったから。

 

それから、総合病院は公務員だから給料もいいよ。

 

まじか〜。それ、モチベーションあげるには大事だよね〜。

整形外科とは

運動器官を構成するすべての組織、つまり骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病・外傷を対象とし、その病態の解明と治療法の開発および診療を行う専門領域です。
 
その対象は脊椎(脊柱)・脊髄、骨盤、上肢(肩、肘、手、手指)、下肢(股、膝、足、足指)など広範囲に及びます。新生児、小児、学童から成人、高齢者まで全ての年齢層が対象になり、その内容は多様で治療の必要な患者数が極めて多いのが整形外科の特徴です。 
http://www.joa.or.jp/jp/edu/peculiarity/peculiarity_01.html

 

整形外科の仕事内容 


基本的にはほかの一般病棟と一緒。 
バイタルチェック、薬の管理、採血、体位交換、トイレ介助、入浴介助など。

包帯を巻いたり、ギブス固定の交換や、牽引の管理が特徴です。 
   

ある日の業務 


7時30分〜情報収集 
8時15分〜申し送り 
8時30分〜清拭 
9時30分〜ラウンド 
点滴、バイタル、回診につきながらギブスを巻いたり、牽引の処置、入浴介助   
 
11時30分〜12時30分か、12時30分〜13時30分 休憩
 
12時〜食事介助 
 
午後は、オペ出し、予約入院、緊急入院の人の受け入れ、レントゲン、リハビリ、オペ患者のバイタルチェック、体交委員会活動など。   
 
17時30分〜記録 
次の日のオペの準備をして帰宅。

 

総合病院整形外科ナースの休みや給料

労働時間や休み、有給について


整形外科は、急性期と慢性期がありますが、急性期(毎日OPEが10件くらいある)を管理する病棟に務めるナースです。 
また、夜勤もあり2交代。 

日勤:7時30分〜21時(定時:8時15分〜17時30分) 
 
夜勤:15時〜11時(定時:16時30分〜9時30) 
 
残業は多いですが、総合病院はどこもそんなかんじ。 
月に60時間残業しますが、10時間までしか残業代の請求は認められなかったとのこと。 
 
有給は簡単に使えないことが多い。 
休みは夜勤のあと2日間休みで、カレンダー通りの休み日数はもらえる。 
 
土日は出勤するのが月に2、3回   
   

給料について

総合病院の整形外科ナースの給料気になりますよね。聞いちゃいました。 
 
正看護師で、1年目の給料は? 
 
年収500万以上 
 
基本給25万 
夜勤手当10万 
それに資格手当、残業代がついて40万ほど。
手取りで35万くらい。 
 
毎年昇級して、1万円づつ基本給が上がるそうです。 
 

整形外科に勤めるのに向いている人向いてない人 

向いている人 


生死にかかわる仕事を極力避けたい人 
テキパキ動ける人 
器用な人 
 
傷の処置が多いので素早く動ける人がむいているそうです。包帯巻くのも丁寧に、早く。  時間との勝負。     
ギブスカットもするので、器用な人じゃないとできません。   
 
ケガでくる人が多いので、大体の人は動けるようになって帰ることができます。   

向いていない人 


体力がない人はキツイ。   
 
グロ耐性がない人 
全身火傷や、ひどいケガの人の洗浄したり、ボールが当たって鼻が陥没した人もくるかも。ある程度は慣れるそうです。  
 
内科でも褥瘡とかグロ経験はそれぞれあるから、意外と大丈夫なのかも。

結婚したり子育て中でも働ける? 


24時間体制で病院内に保育園があったので、子育て中のママがたくさん働いています。 
 
保育園もすこしの熱なら、預かってくれるし、勤務中に他の科に子供をみせにいったりできるので働きやすい。

 

整形外科に勤めてよかったことは?   

一緒に『何日までに立てるようにしよう』っていう目標をたてた患者さんがいて、リハビリ専門の療法士さんもついてくれるんだけど、1時間しかついてくれないんだよね。

だから、一緒にリハビリしたり、励まして立てるようになった時にすっごい嬉しかったなぁ。   

そういうエピソードがたくさんあって、辞めたいって思うときもあったけどやりがいを感じたかな。 
 
やっぱり患者さんが良くなるのが目に見えて分かるんだよね。
それってすごくうれしいことなんだよ。そういう時に看護師やっててよかったって思うよ。 
 

それから、患者さんも若い人も多いし、基本的にケガの部分以外は元気な人が多いからわりと明るい雰囲気の病棟だったなぁ。 
 
傷の処置がプロフェッショナルになるから、家族が怪我したときとか、災害にあったときの処置は自信あるよ笑 
 
 

整形外科に興味がある人へ 


shihoナースの話は一例で、務める病院によって様々。看護師が看護師にインタビューしているということで、できるだけリアルに書いているので参考にしてみてください。 


整形外科の特徴としては、若い人もいて、元気な人が多く死に直面することがあまりないので、夜勤でも急変があまりありません。明るい雰囲気だと思います。 


病棟勤務は体力勝負なところはありますが、スキルアップはできますし、給料もしっかりもらえます。 
稼ぎたいナースにはおすすめです。 
 
本当に自分にあった理想の職場を探してみよう。  

おすすめの転職転職サイト

ナースではたらこ   

 

関連書籍

なぜ?あの看護師は転職に成功したのか

看護師をやめたくなったときに読む本―私はこうして乗り越えた!看護部長25人の乗り切り力 (Smart nurse Books+)  

「ナースのお悩み」相談室―転職・結婚・子育て・人間関係

 

 

www.suzunasu.com

 

 

www.suzunasu.com