スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

夏休みは川へ!おすすめアウトドアグッズまとめ

こんばんは。アクティブな遊びが大好きスズナス(@suzunasu1)です。

今日は家族で川に行ってきたよ(^_^)!!

f:id:suzunasu:20160717082343j:plain

もうすぐ夏休み。我が家は夏になると海よりプールより川へGO(ポケモンGO意識)
なぜってアウトドアグッズを揃えてしまえば駐車場料金の500円だけでいつまでも遊べるからです。主婦には優しい〜。
しかも川で疲れきって子供も早く寝てくれるし、子供に『お母さん暇ーー。暑いー。』とか耳にタコができるほど言われなくてすみます。

アウトドアグッズも必要最低限のものだけ揃えれば安いですよ。

小学校3年生の息子も1歳半の息子2人も川が大好きです。

今日は川遊びの魅力や川を満喫する為の持ち物について伝えたい!!

川は最強!!
わたしは静岡県に住んでいるので気合を入れなくても綺麗な川が近くにあります。

静岡県の西部にある阿多古川は綺麗!これ鉄板

天竜川の上流にあるんですけど、とにかく綺麗。一級河川です。

川も遊べるスポットが沢山あるので場所によっては着替えるスペースがあるところ、お手洗いがあるところ、浅瀬がメインの所、流れが急なところなど、お気に入りスポットを探すのも楽しい。

何箇所か行っていますが、今日は下の子がまだ思いっきり遊べそうになかったので浅瀬が沢山ある所にしました。

しかも駐車場代金500円で好きなだけ遊べます。
車1台500円だよ〜。家族で500円ですみます。 プールはうちみたいに年齢差の子供がいると遊び方が違うので一人はスライダー、一人は浅瀬。まだオムツも外れていないのではいれません。しかも混んでるし。海はベタベタするし、家の近くは遊泳禁止なんだよね〜。

持っていくもの

BBQをするなら、人数が少なければ七輪がおすすめ。

片付けるのが楽だし、運ぶのも楽です。

炭とバーナーで簡単着火

バーナーさえあれば余裕で火がつきます。料理でも使えるからもってて損はないよ〜

クーラーボックス

冷えた飲み物や、食材を入れるのに必須。

鉄板メニューは

焼おにぎり、焼きそば、焼き鳥、ブロックベーコン、あとは野菜を焼くかな。
玉ねぎとかとうもろこしとか美味しい。

全部きって、仕込みしてから行ってます。
お箸やお皿も忘れずに持って行ってね〜

テントは組み立てほぼ不要のものをチョイス

家族4人で川はパパの体力がしんどい。
組み立て、片付け、運ぶのが楽なものを選ぶのがいい。
f:id:suzunasu:20160717082355j:plain

このテントは着替えに便利。
大人二人が立って着替えできます。
中からチャックを閉めれます。
ちなみに、展示品で1000円で売ってました。

たたみ方も簡単。

f:id:suzunasu:20160717083102j:plain

f:id:suzunasu:20160717083124j:plain

f:id:suzunasu:20160717083005j:plain

開くのもたたむのも1分かからないよ〜
1日いたり、人数が多いときはもう少し大きいものをもっていきます。 展示品で1000円でした笑

折りたたみいす

子供がいるとなにかと便利ないす。
運動会などの行事でも活躍するので買っておいたほうがいいです。

遊び道具

大きい浮き輪、ボート

人数が多いときはボートを出動させます。
とにかく空気入れるのが大変なので、空気入れ必須。

浮き輪で流れるプールみたいに遊べるし、ボートも4人くらい乗れて楽しいよ〜。

####水鉄砲、50mlシリンジ

50mlのシリンジは職場でもらってきました笑
え?必須ですよね?シリンジ笑

水遊びするなら鉄板。
対決するとこうなります。

水鉄砲VS 50mlシリンジ

お互い武器を使って攻撃

f:id:suzunasu:20160717082400j:plain

なぜか途中から物足りなくなり水をかけ出す

f:id:suzunasu:20160717082550j:plain

f:id:suzunasu:20160717082622j:plain

f:id:suzunasu:20160717082636j:plain

ギブアップ
f:id:suzunasu:20160717082651j:plain

もうやめてくれ〜〜

魚取り用網虫とりかご

f:id:suzunasu:20160717082748j:plain

網目が細かいものがいいです。ちっちゃい魚も取れます
見て満足したら飼えないので川にかえしてあげてます。

水着、マリンシューズ

f:id:suzunasu:20160717082727j:plain

ビキニ〜ビキニ〜♡

マリンシューズはあったほうが数倍川を楽しめます。
滑りにくいし、靴が川に流されないし、怪我しにくくなるので安心です。

子供用ライフジャケット

f:id:suzunasu:20160717082926j:plain

これはもう絶対持って行って欲しい。毎年何人が水の事故で亡くなるか。大人がそばにいても事故はおきます!そんなに高くないので買っておくといいです。

うちは釣りに行ったりもするので活躍しています。
股の下に紐を通すことを忘れないでね。

日焼け止め、虫除けスプレー

日焼け止めがないとこうなる↓
同じ日に外でBBQしてたワイルド弟

日焼け止めは飲む日焼け止めと普通の日焼け止め併用で無敵。
虫除けは必須。
日焼け止めはスプレータイプ派?塗る派?飲む派?

わたしはもちろん飲んでスプレー派です。

今年初の川は最高だった

f:id:suzunasu:20160717082801j:plain

月に2回しか家族全員が揃う時がないんですよ。
しかも小学校3年の息子は休みの日も友達と遊びに行ってしまいます。家族揃って川で思いっきり遊んですっごく楽しかったです。他の家族も2家族しかいなくてほぼ貸切状態でした。

川の水は冷たいけど、ふつうに潜って遊ぶ私たち。
1歳半の息子は去年より水で遊んだり、魚をみたり石を投げたりして楽しめました。

1歳半の子も遊べるのがわかったので今年の夏は川遊びで決まりだな!次は七輪持っていきます∩^ω^∩

www.suzunasu.com

www.suzunasu.com

もうすぐ誕生日♡ www.amazon.co.jp