スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

看護師でおすすめの楽な科は透析病院!子育て中の方にも人気

こんばんは。スズナス(@suzunasu1)です。

ナースのお仕事といえば、イメージ的に『キツイ』『汚い』『危険』『厳しい』『帰れない』でしょうか?

確かに大きい病院だと、勉強会に休日に出てたり、残業しまくってたり、下の世話、血液まみれになってみたりイメージ通りの部分もありますね。

そんな大きい病院で疲れてしまった看護師さんにおすすめしたいのが、透析病院です。

透析病院がおすすめ理由

看護師の5Kは透析病院はあてはまらないことが多い

わたしは、透析病院に10年勤めていましたがそんなに続いたのは勤務時間が短かったり、待遇がよかったせいかもしれません。

先ほどの5Kですが透析病院はそんなイメージよりも、プラスな部分が多いのでおすすめです。

きつい

これに関しては忙しくない時間帯は座る余裕がありますし、何と言っても6時間労働。
体位交換もほぼないですし、ベットから車椅子などの移動も基本ヘルパーさんがしてくれていました。

あまりイレギュラーな業務がないので、いつも通りの業務を時間でこなしていけば1日あっという間です。

きたない

まぁ、これは慣れもあると思いますね。
ベテラン看護師になると手で吐物やうんちをを受けちゃったりするものです笑
それでいて笑いのネタになっちゃう。看護師あるあるですね。

もちろん透析も人のお世話ですからオムツ交換も、嘔吐の処理も血液汚染もあります。

でも、透析時間4時間の中での業務ですから、あまり下の世話もないです。

1日オムツ変える時が1回あるかないかで、ヘルパーさんも手伝ってくれますし、通院できる人がくるわけなので、透析中トイレも行けます。
あまり過酷ではないですよ。

危険

透析中暴れまわる人もたまにいますが、まれです。

基本しっかりした人が通院していたので、そんなに危険を感じたことはないです。
血液を扱いますし、穿刺事故は確かにありますが、看護師なら仕方ないかな。
ちなみにわたしは、かなり穿刺しているほうだと思いますが、1度も針刺し事故を起こしたことがありません。

厳しい

これはどこでもそうなんじゃないかな?
最終的に残るのは精神的にも強い、周りともうまくやれる看護師なんだと思います。
先輩も、患者も厳しい人はおおいですね。

帰れない

これは、わたしの病院ではよっぽどのことがない限りなかったです。
緊急透析になってしまったときは、しょうがないですが。

透析病院での看護師の仕事

透析治療が必要な患者の看護になります。
基本的にやることが毎日同じなので、時間で業務が決まっています。

わたしが勤めていた職場は、入院施設がなかった為入院して管理しなければならないような重症患者はいませんでした。

透析って特殊そう。
そう思っている方、どの課に勤務になってもはじめは勉強ですし、わたしも透析病院に勤めたいなんて思って就職したわけではないです。

慣れてしまえば忙しい時間帯は、透析を始めるときと、終わりの時だけですし、何と言っても6時間労働残業なしだったので穴場だと思います。

特殊な仕事としては、シャントを作る手術や、詰まってしまったり、細くなった時の手術に入ることかな。
これも、選ばれたナースが入る感じでした。

ちょっと大変かな?と思うのは患者さんとの接し方かな。
転院するか亡くなるまで同じ透析病院にいるので、付き合い方を間違えると苦しいです。
でも、週3回会うので家族みたいに大切にしてくれる人もいます。

勤務時間や休みなど

6時間労働
月24日勤務 月144時間働く契約
日曜日休み
週3準夜勤あり(わたしは希望で週3準夜勤していましたが、通常1〜2回で、妊婦や、子供が小さい家庭の人は無しでした。)

日勤は8時45分〜15時30分まで
準夜勤は、16時30分から22時45分まで

休憩45分

有給が取れるので、週2休んでいました。

フレックスタイム制

働いた時間分の給料が支給される
その為今月残業する可能性があるなぁ?と思う場合は、月に何回かあるフリー業務の日に早く帰っていました。

フリー業務の日は日常の業務と一切関係ない日なので、係りの仕事や勉強をして、自由に過ごせる日でした。

わたしは係りの仕事がない日は、適当な時間に職場に行き、読書をしたりネットサーフィンして2時間くらい過ごして帰ることもありました。

基本通常業務の日も定時で帰るので、144時間以上の月はないのですが、給料へってもよければ144時間働かなくても文句言われなかったのでここぞとばかりに数時間で帰ってました。

透析病院の給料

時間給1300円(准看護師新卒) 時間給1500円(看護師新卒)
夜勤手当時給500円アップ

1年1回昇級あり

ボーナスは、1年トータル6カ月分

かなりいいと思います。

わたしが透析病院をおすすめしたい人

給料もそこそこほしいけど、早めに家に帰りたい人

子供がちいちゃいと17時には家に着きたいですよね。
わたしは、17時までにご飯作って保育園に迎えに行っていました。

子育て中のママ、これから子育てしたいと思っている方

とにかく早く終わるので、子供と関わる時間が長くとれます。
日曜日が休みのところが多いですし、火、木、土曜日は日勤だけだったので、土曜日15時30分に終わってから日曜日は家族で出かけることもできました。

おけいこもさせやすいですよ。

趣味、やりたいことがある人

わたしはカフェを経営したかったので、その勉強をしたり、カフェ巡りをしたりすることが多かったです。

また、結構飲みに行く時間もありましたし、準夜勤まえまで寝れるので朝方まで遊ぶことも可能でした。
合コンに行ったり、デートしたり楽しかったです。

看護の勉強をしたい人

わたしの病院は、勉強会や学会に行く費用を全額負担してもらえました。
糖尿病委員会に入っていたので 糖尿病のことや、透析のこと、気になることがあると、東京や大阪、神戸など勉強の後も遊べそうなところを狙って行っていました。

お昼代も、新幹線代金も、宿泊費もレポート1枚書けば無料です。
わたしの場合は、勉強はそこそこに。レポートが書けるようになったら、遊びに行っていました。

資格をとるのも費用をだしてくれる環境だったので、勉強したい人にはおすすめです。

バイトしたい人

バイトが禁止ではなかったので、給料がたりない。もっと働きたい人はバイトしてましたね。

144時間じゃ足りない人は、リーダー業務をすれば手当と時間がふえるのでもう少し稼げます。

今の病院に不満がある人は透析病院にいってみてほしい。

他の透析病院と全く同じではないと思いますが、業務内容や、労働時間、残業がないところは結構多いと思います。

結構いい労働条件ですよね。
わたしはまわりの人にも恵まれ、患者さんともスタッフともわりとうまくやってこれました。

稼ぎながら自分の好きなことができたので、毎日がとても充実していました。

子育てや、ほかにやりたいことがある人、ゆっくり働きたい看護師さんにはおすすめです。

人気のある病院は、あまり求人が出ないので、わたしは求人サイト[ナースではたらこ] に登録して毎回出てくる病院は避けていました。
人気ない病院とか、人がすぐやめる病院って、毎回求人でてるのですぐわかります。

新聞の広告や、職安でも探すことができますよ(uωu

関連書籍

看護師のキャリア論

ナース裏物語―白衣の天使たちの素顔

「ナースのお悩み」相談室―転職・結婚・子育て・人間関係