スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

ランニングを楽しく続けるためにする8つのこと

こんばんは。スズナスです。

じつはわたし、走るのが大嫌いでした。
持久走の練習の時は、コースをショートカットして、先生にバレて怒られたなぁ。

今日は、そんなわたしでも10キロ走るのが楽しくなるまでにしたことをお伝えします。

走るのが楽しくなるコツ

走るのが嫌いだった理由

走ってると太ももがめっちゃかゆくなって走るどころじゃなくなる

走ってるうちに血行がよくなって、すごく痒くなります。
真っ赤になって、走るのに集中できません。

しんどい、息苦しい

友達と走ってると、ついていけなくなってだんだんついてくのが大変になります。

苦手意識

昔から走るのが苦手という自分の中でのイメージが出来上がってたんだど思います。

なぜ走ろうと思ったのか

前の職場で、ランニングが流行ってたんです。

みんなでノリで3kmのマラソン大会にエントリーしたのがきっかけです。

体重も減りそうだしいいかなって。

でもはじめて練習した時、3km走れませんでした。

1.5kmが限界でした笑
太ももが痒すぎて、息も切れて足も痛くて。

旦那に毎日一緒に走ってもらって、どうにか3km走れるように指導してもらうことにしました。(旦那は運動神経抜群の自称イケメンサッカー野郎です) ←自分は運動出来ない人の気持ちがわからないとか悲しいこと言われました笑

ランニングを楽しく続けるためにする8つのこと

1.ランニングシューズを買う

普通にオシャレスニーカーでしばらく走っていたわたし。

ランニングシューズの良さを知らず、買いに行ったらすごく走りやすくてびっくりしました。

ランニングを始める人は、靴をまず買うことをおすすめします。

少し高くても、自分のやる気が上がるものを選ぶといいですよ。

わたしは、2足目はを自分で色を決めて、楽しみました。
ナイキのお店に行くとできます。

自分の名前をいれてしまったので、モザイク。

このシューズはリピートしてるのですが、とても走りやすいです。

2.自分のペースで走ろう。

人に合わせるとかじゃなくて、自分のペースで。できる範囲の距離で走ってください。

わたしは、1.5キロしか走れなかったけど、毎朝早朝ランニングして、半年後には、10キロ走れるようになってました。
太ももが痒くなるのも毎日走っていると痒くなくなりました。

3.音楽を聴きながら走る

自分が上がる曲をスマホにいれて聴きながら走ってました。

わたしは恋が原動力なので、恋の歌を主に。
好きな曲がかかると、ノリノリで走れます。

携帯を腕につけてイヤホンして、曲を聴きながら走ってました。

4.毎日走ろう

雨の日以外は全て走りました。
夕方だと、疲れたり、やることができたりするので、早朝がおすすめ。
わたしは5時半に起きて30分くらい毎日走ってました。
しばらく続けて、徐々に距離を伸ばして、休みの日や準夜勤前の時間が取れる時には10キロ走ってました。

5.筋肉痛のケア

はじめの方はとくに筋肉痛がひどくて。
走った後はクーリングして、お薬塗ってました。
走り方がおかしいみたいで、10キロ走るようになってから膝の負担が増えて、膝に痛みが出るようになりました。
サポーターをして、走ってました。

6.応援してくれる人を作る

応援してくれる人、見ていてくれる人がいると続けられます。

わたしは、スマホのアプリで、距離と、タイムをはかり、毎日Facebookに投稿してました。

友達からコメントもらったりして、くじけそうになりながらもつづけられました。

7.ランニングウエアを買う

自分のテンションが上がる色のものを買うと、走りたくなります。

可愛いデザインがたくさん出ているので 選ぶのがとても楽しいです。
カラフルなTシャツを買ったり、トレーニング用の短パンを買ったりしました。

スマホが入れれるポケットがついたジャージとかおすすめです。

8.マラソン大会にエントリーする

いろいろな大会があるので、エントリーすると、走らなきゃいけない理由にもなるし、出てみるとすごく楽しいです。

友達と走るのも楽しいし、マラソン大会にも、テーマがあったり、途中美味しそうなものがでてたり、記念品がいいものだったりすることもあります。

わたしは、前の職場で、仮装して走ってみたり、カップルで走ったり、大会はとてもいい思い出づくりになりました。

ランニングをはじめてよかったこと

痩せた

ランニングをはじめて半年で5キロくらい体重が落ちました。

ストレス解消になった

すごくいいストレス解消法でした。
走るってすごい。

自分に自信がもてた

足が太いのが気になっていましたが、走るようななってジーンズも細いのが履けるようになりました。

コンプレックスが解消されたことにより、自分に自信がもてました。

健康的になった

運動を毎日する習慣がなかったため、マラソンを毎日するようになり、中性脂肪 が減りました。 ストレスも減って言うこと無しでした。

ランニングは、はじめしんどかったけど、とても楽しいと思えました。
続けていくうちに、また走りたいという気持ちが増え、走らないと気持ち悪いと思うほどでした。

今は、子育て中なので、なかなか走れないですが、今年はまたマラソン大会に小学生の息子と出る予定なので、徐々に体を慣らしていきたいです。

追記‥今日の朝息子が明日から一緒に朝走ってくれるというので、ランニングまたはじめようと思います。
報告もしていこうと思うので 一緒に始めたい方、フォローお願いします。一緒に頑張りましょう♡

日焼けには気を付けてくださいね。 www.suzunasu.com