スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

LGBTセクシャルマイノリティーとは

その他

こんにちは。スズナスです。

あなたの近くに性的少数派の人はいますか?
わたしはたまたま美容外科で勤務しているので、性同一性障害の人と関わることがあります。

自分の子がそういう個性を持ってたらどんな声かけをわたしはできるのかなぁーってふと思ってかいてみました。

性的少数派についてまとめました

まず、ここでみなさんは気づいていないかもしれないですが、LGBTの人は日本の人口の5.2% (20人に一人)です。
多いと思いますか?少ないと思いますか?

わたしはこの数字を聞いて、わたしは気づいていないだけで関わりは持っているかもしれないなって思いました。

気づかずに関わっていた場合、わたしの何気ない一言がその方たちを苦しめていたこともあるのかもしれません。

カミングアウトできない人もたくさんいて、悩みながら生きている人もいるんだと思います。

少しでも理解したいなぁ。

LGBTとは

セクシュアリティの3要素

セクシュアリティ(性のあり方)は3つあります。

体の性

性染色体、外性器、内性器、ホルモン値などで決まる

こころの性

自分自身が男だと思うか、女だと思うか、どちらとも思わないか

好きになる性

恋愛対象になる性別

4つのセクシュアリティ

レズビアンとは

こころの性と好きになる性が同じ人
心は女性で好きになるのも女性

ゲイとは

こころの性と好きになる性が同じ人
心は男性で好きになるのも男性

同性愛→レズビアン、ゲイ

バイセクシュアル

好きになる性が異性の場合も同性の場合もある人

トランスジェンダー

反対のという意味。
体の性とこころの性が一致しない感覚を持っている人のこと。

トランジェンダーの中をわけると
MtF
からだの性が男性で、こころの性が女性
FtM
からだの性が女性で、こころの性が男性
【MtX】
からだの性が男性で、こころの性は男性とも女性とも認識していない

【FtX】
からだの性が女性で、こころの性は男性とも女性とも認識していない。

性分化疾患

出生時のからだの性別が男女いずれかに判別できない場合。

性同一性障害

からだの性とこころの性の不一致に対しての病名
からだの性をこころの性に近づける治療を行うことができます。

Xジェンダー

こころの性を男女どちらかに認識していない状態。

【両性】男女どちらでもあると思っている
【中性】男女の間だと思っている
【無性】男女どちらでもないと思っている

パンセクシュアル (全性愛

すべてのセクシュアリティの人が恋愛や性愛対象となる人

アセクシャル (無性愛)

いかなる他者でも恋愛や性愛の対象にならない人

ヘテロセクシュアル異性愛

心の性が女性の場合に男性を恋愛や性愛の対象になる人。
心の性が男性の場合に女性を恋愛や性愛の対象になる人。

クエスチョニング

自分自身のセクシュアリティを決めれない。わからない人

自分らしさを大事にしてほしい

わたしは、美容外科に勤めているので、性同一性障害の方の治療に関わっています。

とてもかっこいいFtMの子がいたり、可愛らしい格好をしたMtFの子がいたり。

わたしオカマなのよ〜って言ってくる面白い人がいたり。 なんだかこの人見てると楽しそう。なぜか元気がでます笑

彼氏や彼女がいる人ももちろんいるし、
仕事もできています。
ここまでくるのに、もしかしたら、たくさん悩んだ時期もあるんじゃないかなぁと思いますね。

わたしは高校からずっと男性が少ないところで過ごしてきたので、女性が好きな女の子を見ても不思議じゃないなって思えます。

だけど、その人らしく、ありのままの自分として生きれている人はまだ少ないんじゃないかな?

私たちが、そういう人もいるということをしっかり受け止めていかないと、みんなが生きやすい社会にはならないのかなって思いますね。

トイレの問題、更衣室の問題、制服の問題など、心も体も一致している人用のものが多いからね。

だからといって、全然知らない見た目おじさんが女装してるようにみえる人が、
女性トイレに入ってきたら、それはやだなって思うかも。

体は男、心も男でただ女装癖がある人だっているだろうからね。
でも、体は男、心は女で、ただ、お化粧が下手という人もいるから、これが知らない人だとわからないんだよね。

誰でも入れるトイレに入るのが一番の解決策なのかも?

お互いが、お互いの気持ちを考えて声をかけたり、行動するのがいいのかもしれないですね。

もし子供がカミングアウトしてきたら

性別の違和感は9割が中学生までに自覚するそうです。
性同一性障害については、小学校入学までに7割が感じる。
また、自殺を考える人も多いと。

これを知って早めにうちの子供にも教えなきゃって思いました。

今は確実に男っぽい要素出してるから、実は男が好きでとか、心は女なんだよね。って言われたら、びっくりするけど
彼は彼だし、そのまま自分らしく生きてほしいなって思いますね。

わたし、女の子欲しかったのでちょっとうれしいかもしれません。
お化粧とか一緒にしたり、買い物一緒にしたり、恋話したりしてみたいですね。

男が好きなのって言われたら、それもたぶん受け入れます。

うちは後継ぎ問題とか特別ないし、孫は見たいけど、だからって本人が女が恋愛対象じゃないって言ったら仕方ないです。

女らしくとか、男らしくじゃなくて、その人のらしさを大事にしたいかな。

子供が幸せに生きれるのが一番親が願うことだから。
一番の理解者になってあげたいという気持ちはあります。

わたしの自分らしさってなんだ?

どの性を選ぶのか、選ばないのかも自分次第で、それをカミングアウトするのかしないのかも、どう生きていきたいかという自分らしさの選択なんだろう。

わたしは女性として生きてきて、違和感はないので、女性ですが、もしこれで、性的少数派だった場合でもたぶんわたしならカミングアウトしてそうです。

わりと昔から、絶対やりたいことはやってきてるし、自分の生きたいように生きてます。

もちろん迷うことはあるけど、誰かに相談しても、最終的に決めるのは自分なので、周りが
え?こっちら選ぶの?みたいな選択をすることもありました。

大胆な失敗することもあるけど、それも含めて自分らしいなぁって思います。

たぶんわりとぶっ飛んでる方。
そして、ネガティブをポジティブに変えれる力があると自分で思います笑

まあ、それがわたしらしさの一部かな。

性的少数派ではないわたしがこの話題に触れるのもどうよ?って、かんじだけどど今回調べてみて、自分の中でごちゃごちゃしてた部分がすっきりしました。

こういうことで悩んでいる人が、自分らしく生きれるような世の中になるといいなって思いますね。

まだまだ、偏見とかあると思うし、中学生くらいの頃、わたしも女装してる人が街中にいて、正直こわいと思いました。
その時は、女装→珍しい。見たことない。だったので。

子供の時の教育も大事なんだろうなぁ。
自分の子供には、しっかり教えていきたいです。

www.suzunasu.com