スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

男が好きな料理。豚バラ角煮編

家庭 家庭-料理

こんばんは。スズナスです。

わたしの家族は、男3人女1人なので、当然男達が好きな料理を作るわけです。

ちっちゃいオラオラ系彼氏が
『俺魚より肉が好きだから今日は肉にしてな♡』

とか言ってから、学校に向かったので、今日の作ってあげたい彼ごはんはこちら↓

豚バラ肉を使って角煮!!

ちなみにわたしは、肉食系男子が断然好みですね〜〜。
それから細マッチョが好きです。
一緒に筋トレしたい〜。
いーち、にーい、さーん、がんばれ〜あと、3回だよ!とか言いたい。←一緒にやるんじゃなくて、サポートの人。

でも、油断してるお腹をつまむのも好きです♡
イチャつきます。

妄想してたら、時間が… 話を戻そう。

さぁ、気合を入れて作るか〜ってなったのが、16時だったので、料理の時間が1時間しかない!!急いで準備して、作り始めました。←レシピ他にしろよ笑

時間がある人はゆっくり煮てくと、すごく柔らかくて美味しいです。

角煮を作ろう

材料 (いつも測ってないので、だいたいです。)

豚バラ肉バロック500g
卵6個
ネギの青い部分
生姜ひとかけ
片栗粉 すこし

塩胡椒 適量
酒 100ml
醤油 100ml
砂糖 大さじ4
みりん100ml←みりん風調味料を使いました。

※わたしは冷蔵庫に大根がなかったので、芽が出そうだったジャガイモも一緒にいれました。 ←適当な性格がバレる。

作り方

①バラ肉を5cm幅に切って片栗粉をまぶして塩胡椒して、焼き目がつくまで焼く

焼かない人もいるんだけど、断然焼いたほうがわたしはすきですね。
焦げも美味しい調味料です。
それから、余分な脂がとびます。

片栗粉切らしてたので今日は無し笑
でも、コーティングしてから、焼くとぱさらないので片栗粉必須です

②次に油をキッチンペーパーで拭き取ってから、酒、水、砂糖、ネギ、生姜をいれて15分くらい煮る
そのあと醤油を入れる。

大根入れる場合は、わたしは下茹でしてから、入れてます。 ジャガイモも、あんまり早くから入れると煮崩れしそうですね。でも、わたしには時間がなかったので、ここですぐ入れました。

調味料全部いれてひたひたになるくらい水を入れるのがポイントかな〜。
③醤油いれたら、落としぶたして、弱火でじっくり煮てください。
途中で、素材が柔らかくなる前に水分がなくなってしまったら、水をすこし足してください。 ④煮てる間に卵を茹でる。
茹で加減はお好きにどうぞ。

わたしはいつも沸騰して8から9分を狙ってますが、昨日は、他の作業をしてたら放置しすぎたので固めになっちゃいました。

⑤卵の殻を剥いておく。
水分が3分の1くらいになくなってきたら、素材が充分柔らかくなっているのを確認。

柔らかくなかったら水を足して再度煮る。柔らかくなってれば、卵を入れとみりんを入れて照りがつくまで水分を飛ばす。

お皿にもって、ネギをトッピング。

出来上がり♡

やっぱり、肉が硬かったですね〜若干失敗でーす笑
ジャガイモは入れても全然おかしくなかったです。

料理名を角煮ではなく、豚バラ肉と、ジャガイモの炒め物ってことにしておけば大丈夫。

失敗の原因は?

片栗粉をまぶさずに肉を焼いたこと

片栗粉やるとやらないじゃ、かなりかわるので、気をつけてください〜。

シャトルシェフを使わなかったところ

1時間しかなかったので、かなり焦って作りました。

いつもは、朝仕込んでシャトルシェフで放置プレーしてから
夜水分を飛ばす作業をするので、それがいけなかったかな。
シャトルシェフは、1回沸騰させれば火も使わないし、勝手に素材が柔らかくなるので、わたしの必須アイテムの一つです。
今後は圧力鍋ちゃんを買おうか迷い中。
今の所こまってないので、気になる程度ですが、時短するには、よさそうですね。

ちなみに、はじめに酒と砂糖をいれるわけ。さしすせそのおさらい

酒を先にいれて、しばらくしてから、お砂糖をいつもいれてます。

素材をやわらかくしたい為です。
調理師学校で習いました。

さ、し、す、せ、そとかよくいいますよね〜〜。 おさらいです。

砂糖、塩、酢、醤油、みそですよね〜。 味がしみこみやすい順、香が飛んじゃうのを防ぐ順だったりします。
お酒は柔らかくする為にはじめに入れます。
あと、臭み消しの効果も。
みりんは、わたしは最後の方に入れます。みりん風調味料を使ってます。

あと、大根は下茹でしたほうが味がしみます。 大根は、煮物に使うなら太い方だよ〜〜。

大根って当たり外れあるよね。たまに苦いのあるからびっくり。

失敗写真載せたので、過去に作ったうまくできたバージョン↓
背景は気にしないでください笑


小さい彼氏は、おいし〜〜といってたくさん食べてくれました。

家族用なので、わたしは大きい容量の使ってます。
8年くらい前?もっと前?に買って愛用してますが、壊れません。

ハンバーグとかにいれる飴色玉葱も、前日の夜にみじん切りして、炒めてから、蓋して放置プレーしておけば、朝にはいい感じになってます。

少し弱火で炒めたらもう最強に甘い玉葱ができてます。
お手入れも簡単なので、とっても重宝してます。

美味しいって言ってくれる人がいるだけで、ごはん作りたくなるよね!
作ってあげたい彼ごはん♡

ね〜キュンキュンさせてよ♡