スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

二日酔い対策。予防法についてわたしがしていること

こんばんは。スズナスです。

もうすぐ夏!!
みなさんルービーは好きですか?
わたしは好きです。

でも、わたし、お酒じつはめっちゃ弱いんです笑

もうね、体調やばいときは1杯で吐くときあるくらい弱いの笑

でも、お酒は好きです♡
だから、できるだけたくさん飲めるように対策してから飲みにいくんですよ。
お酒弱くてもウェイウェイしたいじゃんねぇ。

今日は、お酒が弱い人も楽しくお酒がのめるようにわたしがしている対策をご紹介しようと思います。

そもそもなんでお酒に弱い人がいるのか

二日酔いのメカニズム

まだ、詳しいことはわかっていないようですが
アルコールを摂取すると、胃や小腸で吸収され、肝臓でアルコール脱水素酵素がアセトアルデヒドに分解する。
その後全身に運ばれ、分解されなかった毒性の強い成分を残したまま全身にめぐり、頭痛や、吐き気などの二日酔いの症状をもたらす。

アセトアルデヒドは、アセトアルデヒド脱水素酵素によって酢酸に分解され
その後、水、二酸化炭素に分解。
体外へ排出される。

二日酔いを起こす人はそもそも、アセトアルデヒドを分解する能力が低いということです。

アセトアルデヒド分解酵素とは

ALDH1型とALDH2型がある。

ALDH1型は、アルコール濃度が高くなってからゆっくり分解する酵素です。

ALDH2型は、濃度が低い時点から作用する酵素で、日本人はこちらの酵素が欠けているか、弱いです。

2型が少ない、または欠けていると、アルコールを摂取して、濃度が低いときは、アセトアルデヒドが分解されないため、すぐにお酒に酔うのです。

分解する能力が高いか低いかは、遺伝子検査で詳しく調べることができますが、わたしはコストのあまりかからないアルコールパッチテストをしてみました。

自分がどれだけお酒が飲めるかパッチテストをしてみたよ

アルコールを早く分解するか、アルコールを摂取あまりしなければ二日酔いにはならないので、やってみると自分の許容範囲がわかるのでいいですよ。

アルコールパッチテストの方法

必要物品

消毒用アルコール(70〜80%程度のもの)
絆創膏
ストップウォッチ

方法

消毒用アルコールを数滴染み込ませた絆創膏を貼って7分待つ。
絆創膏をとってもう10分待つ。

結果

7分後絆創膏をとって赤くなっていたら、かなりお酒に弱いです。 飲めない人決定。

7分後は、何もなってなくても、そのあと10分後に赤くなっている人は、ゆっくりなら、お酒を飲めます。

10分後なにもなっていない人はでお酒が強い人です。

わたしもやってみました。

絆創膏かぶれで赤くなる人もいるかもしれないので、1つはただの絆創膏を貼りました。

7分後
あんまりわからないけど、少し赤い

さらに10分後
はい。アウトですね。やっぱり。

これでわたしは、これからお酒の席でかわい子ぶりこっこしてても、大丈夫ですね♡

甘い声で狙い目の男性に
『スズナスねぇ〜〜なんかよっぱらっちゃったみたいぃ♡』
とか、彼の方によさりかかって一言言っても許されますよね!

ちなみに秋田美人ナースの腕もかりてみました。

7分後
テープかぶれ笑
10分後
テープかぶれ笑

さすが、秋田美人!!秋田はお酒強い人が多いんだって。 さすが統計通り! うらやましいなぁ〜〜。

さて、自分がお酒が飲めるタイプなのか、飲めないタイプなのかわかりましたか?
では、飲めないあなたとわたしの
二日酔い対策いきましょう!!

二日酔い対策

飲む前に強ミノ、にんにく、プラセンタ、ビタミンcを注射しておく

それぞれ説明していきましょう。

ちなみにわたしは強ミノと、にんにくしか打ってませんが、プラセンタとビタミンcは、週1美容のために打っています。

強力ネオミノファーゲンシー

グリチルリチンを主成分とする注射。
お酒を飲む前に予防的に注射しておくと肝機能改善してくれるのでよい。

にんにく注射(ビタファント )

普通に食べるにんにくではないのでにおわない。ビタミンB1が主成分。
疲労回復に効果がある

プラセンタ注射 (ラエンネック)

プラセンタは本当に万能薬。
肝臓の働きをよくしてくれます。

ビタミンC

肝臓を回復してくれる作用がある。

これを飲む前に打つのがいいです。 または、二日酔いになったら注射する。 美容外科でできます。

美容外科には、夜の蝶たちが出勤前に注射や点滴を打ちに来ます。

今日も頑張って稼ぐわよ(◉ω◉)ゞキリッッ
そんな感じで気合い入れてやってきます。

そんな彼女たちに負けないように、わたしもかっこよくお酒が飲みたいです。

1本2000円くらいが相場だと思われるので、金銭面的にキツイ人は 1本だけ注射するなら、わたしは強ミノを打ちます。

これで、1杯で最悪の場合ゲロっちゃうわたしが5杯までは余裕です。

他の酔わない為の対策

じつは他にも酔わない為の対策をみんなに気づかれないようにしてます

食前にナッツ類を食べる

油で胃を保護。
ナッツをかばんの中に常備。

空腹で飲まない

空腹やられます。危険。

とにかくゆっくり飲む

一気飲みすると吐きます。
昔はバカだったのでよくやってしまいました。
コールされると裏切れないタイプ。

今は、大人になったせいか、自分のペースでのめるようになりました。

炭酸は控える

炭酸強いのと酸味が強いのあんまり好きかないので、甘い炭酸は飲まない。
ビールは好きだけど、ずっとは飲めない。
炭酸って、酔いがまわるの早いです。
可愛くカシスウーロンとか飲んでた方がいいです。

それでも酔いが回ってきたら

よいの兆候

顔が赤くなる→ほろ酔い→なんでも楽しくなる→騒ぎたくなる→頭が痛くなる→若干気持ち悪くなる→さらに頭がガンガンしてくる→眠くなる(寝たら負け。多分寝ゲロコース)→とりあえずトイレで吐く→元気になる
※意識をなくして誰かと共に一夜を過ごさないように注意。

ほろ酔い程度で楽しみたいものですね♡

ほろ酔いになったら

気持ちいくらいの酔いがきたら、ペースをゆっくりにする。
思い切ってノンアルコールに変更するのもあり。

帰宅したらすること

とりあえずお風呂は湯船に浸かるのをやめてシャワーにしておく。
湯船に浸かって爆睡したことがあります笑
気持ち悪くなって起きました。 最悪の場合溺死します

水分をとって寝る

帰ったら、水をのんで寝ます。
次の日気持ちよく起きれることを願って寝ます。

それでも二日酔いになったら

注射を打つ。時間と共に改善するのを待つ。

ちなみにわたしはこの対策をしているので二日酔いにはなりません。

お酒が強くなりたいなぁ〜〜。 顔だけで判断されると飲めそうとか言われるけど、あれってどういう基準なんだろ笑

今週金曜日は飲み会です♡るん

アルコールパッチテスト↓