スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

小ちゃい彼氏と料理。餃子に砂糖いれる派です

こんにちはスズナスです

小ちゃい彼氏が餃子食べたいって言うから餃子を作ったよ〜

小ちゃい彼氏
『俺今日餃子がいいな。帰ったら手伝ってやるわ』

なんとも頼もしいお言葉♡
今日は餃子だな!

だけどね、ひき肉をミスった 家に凍ってたのが牛肉と豚肉の合挽きだったんです
まぁいいかって作っちゃったんだけど
あとあと後悔しました
牛肉味が強すぎて。

餃子はやっぱり豚がいいと思います

材料餃子50個分

豚ひき肉500g
キャベツ4分の1
ニラ1束
ネギ1束
ニンニク2かけ
生姜ニンニクと同じくらい
醤油大さじ4
さとう大さじ2
ごま油、酒、片栗粉大さじ1
塩こさじ2
こしょう小さじ1

※いつも目分量でつくってるので、 昨日はこんなかんじで作りました。 肉へらして野菜おおめがいいかも。

野菜を刻もう

キャベツとニンニクはみじん切り。
ニラとネギは小口切り 生姜はする
ニンニクも匂い気にしないならする。

ニンニクは中の芽のとこをとると臭くないって調理師学校の先生が言ってた

香りをだしたかったら潰してから切るのがおすすめ

調味料を入れよう

醤油、さとう、酒、しお、コショウ、ごま油、片栗粉を入れよう

さとう入れないパターン結構みかけるけど、わたしは入れますね。
少し甘い方がすき。

包もう

あんまり具を入れすぎるとおいしくない

ヒダヒダは片側だけやるときれい
子供がいたら手伝ってもらおう

焼こう

水入れて蒸す感じ。焦げました
パリパリしてるのがすき〜

あ〜美味しい♡

50個つくって大人2人、子供2人でほぼ残らない。包むのめんどくさいけど
自分で作るのが結局美味しい

小学校3年生の息子は、切るのと包むのは手伝ってくれました

料理できる男子いいなぁ〜
だけど自分よりできちゃうと
アピールポイント少なくなるなぁ〜〜

おまけ

料理男子とのデートはここが楽しい

調理師学校時代の楽しい思い出

午前中から魚センターへ
魚を丸々1匹かって それから家に帰って
魚のさばき方など教えてもらいつつ料理
ご飯おいしく食べました。

趣味が一緒だと楽しい

今日は一緒にご飯作ってくれる小ちゃい彼氏がいてよかった♡
最近ツンデレボーイだけど 昨日は、
『俺が作った餃子食えよ。マジ、うめぇから。』

(形の悪い自分で包んだ餃子を私によそってくれた)

『なっ!美味いだろ?俺がまた作ってやるわ』
とか言ってました。
言葉使いが偉そう笑

母は小ちゃい彼氏がいて幸せです♡