スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

子供が熱をだして感じたこと

GWわたしは仕事でしたが 次男は旦那とお兄ちゃんとしばらく過ごしていたからか GWあけの保育園はずっとここのところ朝泣いていました。

産まれて4カ月の時に行き始めた保育園。本当は一緒にいたかったけど、4月に入らないとどうしても保育園にはいれそうになかった。

物心つく前に保育園に入れたせいか 保育園行く時に泣くことはほとんどなくここまできた。

こんなに泣かれるのは久々だったなぁ。 先週はそんなかんじで、今週はついにお熱。無理させちゃったかな。 職場もギリギリの人数だから休むのは気がひけるけど、今回はわたしが数日たっぷり一緒にいることにしました。

久々に我が子と2人っきり。 なんだか成長を見逃していたなと思いました。

1歳5カ月で、だいぶ言葉が増えました

1歳の頃はまだ、ママ、パパくらいしか言えなかったのに、1歳5カ月になると たくさん言葉が増えた。

びっくりしました。 あまり一緒に入れない分、いるときは本をたくさん読むんだけど今日もたくさん本を読んでいたら よーく真似するし すきなページは何回も戻って読み直しました。

この本は『ボー』っていうし『ル』がまだ言えないんだけど。 この本は『びょーーーん』って飛びながら言ってくれるし この本は『かっくんかっくん』が大好きなフレーズだし これはクレヨンもってぐるぐる言いながら書くし この本は一緒にたべる真似するし。

他にも、『ごはん』が『ごぁん』になり

『お茶』が『ちゃちゃ』になり

『どうぞ』と物を渡す時いえたり

欲しいものがあると『おーちゃん(自分の名前)の〜〜』って言って泣いたり

ぎゅーしてっていうと『ぎゅーっ』って言いながらぬいぐるみを抱きしめる。

もうかわいすぎる。

しばらくゆっくり過ごせてわたしもここ最近疲れていたし、逆に次男にママゆっくりしなよって言われたみたい。

いつもは熱が出ても会社を休まないようになんとか都合つけるけど、 休めてよかったな。