スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

イケハヤブログ塾を退会するのに時間がかかりました

ブログを始めてもうすぐ2カ月のスズナスです。

わたしは、イケハヤブログ塾、(今はイケハヤメディアラボ)に約2カ月入会し、退会しました。

入会も脱退も、システムが悪いのか、反映されるのに手間取ったので、 同じ人が他にもいそう。

また、サロン入会理由と、脱退理由も書いていきます。

わたしがオンラインサロンに入ろうと思ったわけ

ブログを始めた理由が、はじめは副業のリスク分散の為にはじめたお小遣い稼ぎ目的でした。

老後の資金を充分作りたい、 3人目がほしいけど、いまのままじゃ、資金的に無理という考えのもと

本業プラスαの副業をはじめたのが去年のこと。その副業も軌道にのってきて、 そろそろ次もと考えました。

とはいえ、本業はガッツリ8時間労働だし、 小学生の息子も、1歳の息子ともちゃんとかかわりたい。

もちろん家事もしなければなりません。

仕事の休憩中と、 子供がねてからの21時からの数時間でできる副業でなにかできることはないかと考えて、初めてみようと思ったのが ブログでした。

わたしの人生でブログというのは初の試みで、 右も左もわからず、詳しい知り合いもいなかったため、サロンに頼りました。

人のブログを読むことすら、あまりしていなかったわたしは、 だれかにとにかく、1から手取り足取りわからなかったことを教えて欲しかったのだと思います。

そして、自分で1からというのは 時間がかかる。 その道のプロにお願いすれば、 早いと思い 時間をお金で買いました。

それから、一人というのはとても不安なので情報交換できる 仲間ができたらいいなぁと、 いう思いもあり、ブログをやってる人たちで交流があるサロンがいいなぁと思いました。

サロンを選ぶにあたって、 わたしはブログを見るということを日常的にしていないため、 誰が有名なのかわからず、 困っていました。

ちょうど知り合いが話題にしていたので、イケダハヤトさんのことを知り、別の友人が、イケダハヤトさんのブログ塾に入ると言ったので、友人も入るなら、

いいのかなー?という軽い気持ちで1カ月5000円弱のサロンに入会することにしました。

入会したいけど、なかなか入会できない

イケダハヤトさんのサロンに入るには、 シナプスという会社を通して入会する必要があります。

システム上フェイスブックの本人認証が必要で、 言われた通りに 名前を入力し、入会できるのを待ちました。

3日ほどたっても入会できる気配がないので、 なにか不具合?と思って

申請した項目を見直すと、 シナプスに入力したわたしの名前と、 フェイスブックの名前が違うことに気づきました

フェイスブックなんて更新をほぼしてない状態だったので、結婚して苗字がかわり、 旧姓のままになっていたのです。

急いでシナプスに問い合わせメールをして、1日で入会できるようになりました。

イケハヤメディアラボをやめたわけ

入会した時はギリギリイケハヤブログ塾で、 内容を読んだ時に、 これは初心者でも入っていいサロンなのかと思いました。

今はイケハヤメディアラボと名前がかわり、本人も初心者のブログの講師はするつもりがないことを書いています。

名前が変わる前も、 ブログの初心者がわからないことを手取り足取り教えてくれることはなく、 一番初めに配られたブログの教科書だけがわたしにとっては唯一参考になったものでした。

また、Facebookでの課題をこなして、書いたブログを貼っていくことはしますが、人数が多い分、一人一人ブログをみることはありません。

ブロガーとの交流も、わたしが入っていた1カ月から2カ月はありませんでした。

ブログを書いたのを投稿するところがあるので、他の人がどんなことを書いたのかは読んでいました。

ブログでは、高度な内容がとりあげられていて、謎の会話。 初心者では、 まだ早いなーと思うところがあり退会しました。

もし、初心者の方がサロンに入るなら、 一人一人のブログをみてくれて、 質問に答えてくれるようなサロンがあれば、そういうほうがいいですね。

サロンに実際入った人のブログを参考にするのがいいのかな。

退会の時も手間取った

入会の時同様、 シナプスの問い合わせ欄に連絡したけど 連絡も、解約もされない日が1週間くらい続きました。

わたしは困って、 Facebookのシナプスのメッセージから、連絡しました。

黙ってると月の会費はカードから引き落とされます。

なんとか、無事に2日後に解約できたのでよかったです。

Facebookには、電話番号も書かれていたので、電話したら、もっとスムーズなのかな?

今回のサロンに限らず、シナプスを通したサロンの退会は、心配なら余裕もったほうがいいかもしれません。