スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

フリーランスで仕事をしてみたいので、どんなことができるか考えてみた。

こんばんは。 あんちゃさんのブログに書いてあったフリーランス記事をみて

お!わたしの若い頃に似ているなぁと思ったスズナスです。

25歳女、新卒で入社した会社を2年で退職しました。 | まじまじぱーてぃー

やりたいことがあるなら、やるのがいいじゃないですか。

やりたいことがある人って少ないと思うので、貴重ですよね。

自分の人生なんだから、自分で決めて、どうかなっても、諦めがつく。

わたしも自分で好きなように生きていたタイプなので、人生楽しいですよ。

わたしのフリーランス時代

わたしは、20代の頃、自分のやりたいことがたくさんあって、いろんなことに挑戦した。

ペットのトリミングに興味をもち、 トリマー学校にいってみたり。←これはうまくいかなかったやつ。

カフェについて学んでみたりしたんです。←これもカフェ経営まではたどりつかなかった。

好きなことにどっぷり浸かってた頃は、言ってみればフリーランスナースだった。

好きなことしながら、あいてる時間に訪問入浴や、看護師としてスポーツ観戦会場に行ったり。 透析病院の補助人員で働いたり。

仕事がなくてこまったことはなかったですね。

ナース業界は、わりと声かけてくれる人いたりします。

自由な時間がたくさんできて、やりたいことやって、興味持ったカフェにも、どっぷりつかることができました。

月に何回か県外にいって、 カフェ巡りすることも、 コーヒーの勉強をしたり、 ラテアートの大会見に行ったり、 実際に自分でやってみたり、 一流の人たちに会って わたしも調理師学校を卒業したら、 そっち業界で働くと決めていました。

でも、守るものができると、自分だけの人生じゃなくなるから、好き勝手しにくくなるんですよね。

自分であきらめたので、やりきった感はあります。

でも、子供との時間が少ないので、 フリーランスで働いてみたいと思うことはある。

フリーランスとして働くことを考えてみた。

わたしにできること

看護師業務の簡単なことなら 点滴や、バイタルチェック、 注射、訪問入浴、軽い怪我の処置などの基本的なこと。

透析病院や、美容外科に勤務してたので、そのことなら、すぐにできます。

調理師系なら、 料理の基本、時短できる料理や、 ストックできる料理を教えること。

子育て系なら 子育て相談?これは自信ないなぁ笑

まだあるかもしれないが、今のわたしはこんなところかな。

実際にやってみたら面白いとおもうこと

普通に自宅から、看護師としていろんなとこに日雇いで入れば全然生活できるけど、 まあ、つまらないと思うので、

わたしのやってみたいことを妄想してみた。

思いつき妄想① ホルモン注射をうつ患者に【心は女の人】ホルモン剤をうつだけでなく、 化粧の仕方や、服装の講座をする。

美容外科に勤めて思うのは、 女から男の人は良くも悪くも、不自然じゃないんですよね。 男から女の人は不自然な人が多いので。 美容外科と提携してやったら面白いかな?

相手が看護師だから、悩みを打ち明けられる人もいるかも?

ただし、本人たちは、違和感をもっていないかもしれないので、 需要があるのか謎。

思いつき妄想② いろいろな場所で看護師として働く

憧れは『ドクターX』の 大門先生のナースバージョン みたいな感じになれたら かっこいいなぁーとおもいますけどね。

『わたし、失敗しないので』とかここぞって時に言いてぇ〜。

地震とかあっても、 技術があれば救命活動にいけたりするんだよね。

今のわたしが行っても患者の話し相手だが笑

やはり、美容外科になんかいないで、大きい病院に、1回就職して、高い技術を学んだ方がいいのだろうな。

思いつき妄想③ 旅行などに一緒についていく、お守り的ナースになる。

毎日なにか処置しないといけない人と一緒に旅行に行くナース。

または、旅行に同伴して、けが人などがでたとき用のナース。

山とか、海とか、海外とか、行くときに、オプションサービスで、ナースつけれます的なもの。

酸素必要な人とか、吸引必要な人とか訪問看護の延長みたいなかんじ。

ど面白そう!!

ただ、これ、値段設定がどーなのかな笑 海外とか、私の旅費は、、、 旅費会社と提携するとか。 医師がいないのは責任がとれないね〜。

思いつき妄想④

美容にいいレシピを考案し、 定期的に料理教室と看護師に相談したいことを気軽に相談できるようなサロンを開く。

料理教室経験ないけど。

このへんにしておきます笑

妄想なんで、今やるかと言われると、やりません。

でも、将来どんなことをして生きていきたいかを考えるのってすごく楽しいし、 それに向かって準備できるから、必要です。

わたしは今の美容外科はあと10年くらいいれるかなっておもってます。 その後やりたいことは、 今探し中です。

それこそ、子育てや、介護などがあり、正社員で働けないかもしれないので、 フリーランスいいなぁと思います。

また、熱中できることが見つかるといいな。

60歳までは働くつもりでいるので、 そこからは早めに老後を、たのしみたいなぁ。