スズナスLIFE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

セクハラ電話の対処法を具体例をあげて考えてみる

こんばんは。ヤヤマジメゲスナース、スズナスです。←ほぼパクリ。

勤めている美容外科にセクハラ電話がかかってきたのだよ。

わりとしょっちゅうあるから、困ってるんだ。

とくに日曜の忙しいときにやめてくれ。 他の大事な電話がとれなくなるんだ。

フリーダイヤルだからって、個人のモヤモヤを発散するのに使うのはやめてください。よろしくお願いします。

迷惑電話の種類

1.ハァハァ系のなにしゃべってるかわからない男。

スズナス『お電話ありがとうます。〇〇でございます』

ハァハァ『…あ、あのぅ。(吐息粗め)看護婦さんはawうjあ…うはッッ』

スズナス『??すみません。もう一度いいですか?』

何度きいてもボソボソしゃべってるからききとれん。

2.おそらく精神を病んでいる人からの人生相談

スズナス『お電話ありがとうございます。〇〇でございます。』

病『すみません、あそこが気持ち悪いので、睾〇摘出しようかな…と思って…るんですけど。』

スズナス『はい。睾〇摘出ご希望ですね。』

病『お値段…なんですけれども…いくらで…しょうか』

スズナス『〇〇〇〇円でございます。』

これを1か月に数回かけてくる。 永遠に来院されない方です。

3.ただの変態①

スズナス『お電話ありがとうございます。〇〇でございます。』

変①『包〇の種類について教えてください。ハァハァ。』

スズナス『真星、火星、カントゥンがあります。』

変①『〇起した時に……ハァハァ』

話が長いし、なにがしたいかわからない上に、本気で悩んでるのかも区別がつきにくく、厄介。

ただの変態②

スズナス『お電話ありがとうございます。〇〇でございます。』

変②『彼女を喜ばせたいんだけど、なんか方法ありますか?』

スズナス『そうですね。こちらでできることは、お薬か、キ〇ウ強化あたりでしょうか?あとは、シリコンボールを入れたりもできますよ。』

変②『おねーさんならどれがいいと思います?』

そういう店じゃないんだ。ここは。

ただの変態③

スズナス『お電話ありがとうございます。〇〇でございます。』

変③『あのー。わたくし、性転換したいと思っているんですけれども、その場合は、どうしたらいいでしょうか?』

スズナス『性転換ですか?睾〇摘出か、胸を作ったりですね。ご希望のものがありますか?』

変③『手術のときって、ナースは入るんでしょうか?』

スズナス『入らせていただいてます』

変③『手術のときって、全〇ですよね?ナースにみられてるんですか?毛は剃るんですか?』

スズナス『上は着てます。毛は全部じゃないですが剃ります。』

変③『手袋ははめてるんですか?モノを 触るときは…』

もう一度言います。 個人のモヤモヤ発散はこちらでは、迷惑なので、やめてください。 どうぞよろしくお願いします。

いろいろな対処をとってみた

1.とことん話をきいてみる。 入社したての頃は、 どこで話をきっていいのかわからず、 永遠に話すので 最大20分か30分ほど話してしまったことがある。 しかも、電話を切っても何回もかけてきた。最終的には、院長から、もうかけてくるなと言われていた。

向こうのペースでは、 巻き込まれるだけ。 とにかく、電話を切ることを考えよう。時間の無駄だったよ。

2.淡々と冷静にしゃべってみる

特に下系の人には、ききますね。 恥ずかしさとか一切感じさせずに、淡々と喋るのがコツです。 黙ったり困ったりするそぶりをみせたら負けです。

3.カウンセリングに誘う。 だいたいが、カウンセリングにくる気がないので、これ以上は、カウンセリングにきて先生とお話ししてくださいと言うと効果あります。

4.男性スタッフにかわってもらう。 これが一番効果があるし、本気の質問だった場合、失礼にならないです。

男性スタッフが忙しくなさそうだったら変わってもらってます。

5.電話が遠いフリをして切る

同僚の作戦のパクリ。 これは便利。 『すみません。声が遠いようなのですが。』これを何回か繰り返してフェイドアウトして切れば完璧。

ただ、またかけてくる可能性もあるので注意が必要だ。

まとめ

あったかくなってきたからかな。 セクハラ電話が多くて困っているのだよ。

でも、セクハラ発言に負けないよう、心を鍛え、言葉がうまくでるように、日頃から訓練していかなければならない。

また、電話をとってしまったら、会話は2分までと決め、変な人だと判断したら、話をきいてないで、カウンセリングにさそってみたり、 男性スタッフにかわる。

もしくは、わからないようにフェイドアウトしていくのがおすすめだ。

あーもー。

おじさんの趣味につきあう時間はないのだよ。

全国の電話対応の方々、 お疲れさまです。

また、いい方法がありましたら、 教えてくださいませ。