スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

女一人でも稼げる力をつけなきゃいけない。子供の職業について考える。

こんにちは。アラサー離婚経験ありのスズナスです

離婚する時がちょうど調理師学校卒業したての頃だったので

これから就職というところで 女一人で子育て 家のローンを返すことを考えたら

ずっと、やってみたかったカフェという道を諦めました。 収入も、仕事の忙しさも 安定している看護師には勝てませんでした。

www.suzunasu.com

今はもう、カフェは夢のまた夢になってしまいましたが

自分がとった道に後悔はありません。 だから、今は子育て、仕事を大事にしてます。

子育てを続けられたのも、 看護師という資格をもっていたからです。

子供の将来の職業についてかんがえますか?

子供のことだから、子供任せで大丈夫でしょうか。

また、男女でかわるのか

子供がどんな職業になったらいいかなーとか話しますよね。

そうするとね、だいたいうちは、男二人だからこう言われる。

「男の子だから、家族養える職業につかなきゃね。男の子は大変ね。女の子はまだいいのよ。稼いでくれる旦那みつければいいんだから。勉学より、愛嬌よね。』

たまたまわたしの周りにそういう考えの人が集まったのかもしれないが、昔じゃないんだから

女は家庭を守れ的なのはよっぽど旦那が給料持ってこない限り

不可能だ。

今の時代、女も男も関係ない。 自分で生活できる何か特別なものを持ってないといけないって私は思う。

女は稼いでくれる人と結婚すれば安泰? んなわけない。

男に頼って一生生きてくのか? 男の稼ぎだけでなんとかなってる家族って、そんなにあるもんなんですかね?

男の稼ぎじゃたりなくて、しょうがなくパートにでてる女がたくさんいる。

結婚してお金があったって 離婚したらどうすんの?離婚してる人たくさんいるよ。

離婚したくてもできない人もたくさんいる。 お金だけの為に、家族が大変なことになってたって、

例えば

  • 暴力夫
  • 浮気
  • 嫁姑問題
  • 借金してる旦那

こんなパートナーでも 自分が稼げないから、我慢してる母親がいる。

子供がかわいそうだからって仮面夫婦やってられるうちはいいけど あからさまに夫婦関係終わってるのに別れられない夫婦がいる

だから、自分のお守り代わりに、稼げるものを持っとく必要がある。

だから、女の子だって、男の子と同じ。 ちゃんと稼げるものがほしい。

べつに就職するばっかじゃなくったって なにか武器があるなら自分で会社作るのだっていい。

とにかく、企業に就職するなら、転職できる資格でちゃんと給料がもらえるものをとるべき。 わたしは看護師という資格に何回も助けられた。 こういう資格がもっとあるはずだ。 それを親が調べて子供に紹介するべき。

その道に進むかは分からないが わたしは早々自分の職業を看護師と決めたため 他の職業について調べることさえもしなかった。

今となっては、もっと他の職業もあったなとか、 看護師の道をきわめて、特殊な現場で働くこともできたなと思うこともある。

また、大きい病院で、バリバリ若いうちから働いていたらどうだったかなとか思うこともある。 確かに今からでも遅くないので、看護師の道を極められるかもしれないが、やはり若いうちにできるなら それがスムーズだと思う。失敗しても、恥ずかしくない。

だから、わたしは、自分の子供には、 いろんな職業を知ってほしい。

子供が将来なりたい職業につけるようにサポートする

資格をとるには勉強が必要。

だから、女も男も学習できる環境だけは整えてあげる必要がある。 あとは、我慢強さをつけたい。

すぐ、やめたーとか、そういうのなし。すぐやめるのってなんも身につかない。 我慢強い子に好きなことを追求できる子に育てたい。 まだまだ、育て方は、勉強しなきゃならないと思ってます。

でも、それを考えてると考えてないじゃ違うし もちろん、それを行動にうつさないならやらないのと一緒かもしれないからどうにかやってやるぜ。

調べるぜ。行動するぜ。それが最低限の親の役目

そして、子供のスキを一緒にさがしてやる。 スキがみつかったら、あとはそれを突き詰めるサポートをする。

女親も自力で生きていける武器を持つべき

そして、女親もなにか稼げる手段をみつけておく必要がある。

これは

  • 旦那が病気になって働けなくなる可能性があるし

  • 交通事故で死んでしまえば遺族年金がでるが、遺族年金だけで今の生活やってけるのか? 寝たきりにになったら、大丈夫ですか? まだ、介護認定がおりればいいが、それも級によってだいぶかわる。

  • うつになってしまったら大丈夫なのか? 傷病手当金がもらえても、数年。

  • 仕事やめることになったら、病気が治ったとしても旦那さんは転職できる職種ですか?

もちろん、 生活レベルも、収入にみあったものでなくてはならないと思う。

わたしも、今後見直してく必要がある。いろいろ考えてるとのほほんとしてる場合じゃないです。

わたしの友達は、 家で副業して、いつでも自分が好きなように生きれる準備をしているし

なにか自分が人より得意なものがあるのなら、それを極めるのもいいと思う。

例えば料理がすきなら、 とことんやって、つきつめれれば料理教室が開けたり ブログで人気が出れば本になるかもしれない。そこから、他の仕事もうけれるようになるかもしれない。

  • ヨガの先生

  • ネイル

  • ポーセラーツ

  • アイシングクッキー

  • カメラマン、

  • パソコン教室

  • 英語教室 とか? なんでも極めればできる。 あとは、全然別の得意なことを掛け合わせたりすると面白いビジネスになったり?

資格だって本気になればとれる。

とにかく、 人に頼るばっかりじゃ、 今後生きてくのは大変。

わたしはまだ30代だから、 まだまだ考え甘いかもしれないし 人生もっと経験してったら、

もっと説得力あること言えるかもしれないけど、

20代、やりたいことたくさんやって、 いろんな困難ものりこえた わたしだから、 これだけは強くいいたいです。

転職できて、稼げる資格は とても、力強い武器です。

もし、今、働いてるなら、 転職できるくらいキャリアアップして、 実績作って、武器にしたらいい。 その道をきわめて。

女は特に、結婚、出産、子育て、介護など、 うまく働けない時期がくるかもしれない。

でも、自分の武器があれば、こわくない。 また働けます。

子供にも、 そんな武器を自分で作ることが できる子になってほしい。

親だから、武器を作る手助けをしたい。

そう思います。