スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

【おすすめ】0から1歳児が夢中になる本と、その理由

家庭 家庭-子育ておすすめ

こんにちは。平和な日常を過ごしているスズナスです。

今日は、1歳半の息子がどハマりしてる絵本を紹介します。

なんで絵本を読ませたいか

上のお兄ちゃんの時は、 自分が週に3回準夜勤で、帰って来れば夜中で、パパも出張で月の半分は家にいませんでした。

本好きになってくれたらいいなという親の勝手な願いもあったけど、 なかなか絵本を読むことができなくて、 わたしの母がよく読んでくれていたとおもいます。

今は本を読むことがあまり好きではない長男。

文章を理解する力が低いので、 文章題も苦手。 会話もたまに言ってることがわかりにくい。

だから怒ってるときとか、 うまく自分の思ってることが言えない? 言ってることが理解されてない? のかなと思う。

長男は、読書を日課にしたくて、 毎日読書一緒にしてます。

好きな本に出会えれば 変わるかもしれないです。 かいけつゾロリシリーズや、マジックツリーハウスはすきみたい。 でも、まだ自分から読む、読みたい、まではいってない。

あとは、好きなことを一緒に探して、 将来の夢ができるようにしたいけど、 どんな人がいるのかとか、 調べるために本を活用してみるのもいいかなーとか。 作戦はまだ準備段階ですが。

歴史に興味持たせるために歴史の本を与えたら わりと食いつきがいいんだけど、 書いてる言葉が歴史苦手なわたしにはわりとチンプンカンプンだったりするんだよね。

インターネット、ゲーム、スマホなど、子供たちの周りの環境が変わっている今、昔からある、自然と遊ぶこと、砂遊びや、読書など、裏切らない遊びは 大事にしたいとおもっています。

あとは、本を読むことで想像力が豊かになるって思ってます。 特に物語の本は文章で書いてあるだけのところを 自分で想像しないとおもしろくない。 想像力豊かになってほしい。

こんな経験から二男はどうにか本を好きにさせたいなとまた、親の勝手な願いがうまれてまして、まずは 長男の時に集めた絵本をいろいろ読み聞かせているわけです。

おすすめ1.【もこもこもこ】

これすごい定番だけど、 二男ももれなく好きな様子。

わたしも好き。 ふんわふんわのとこがいいんだよな〜

おすすめ2.【まるてんいろてん】

図書館で見つけた本。

最後のまるてんてんてん いろてんてんてんで、 指で絵を追うと、 それが楽しいみたいで、 てんてんといいながら 遊んでる。

ぴょーん

かえるがでてきて、ぴよ、ぴよよーんってとぶ話し。 一緒にジャンプしてます。

おすすめ4【ママ ママ ママ】

ママ、ママ、はいはいここよここですよ。をくりかえす。

長男がはまった絵本。 二男にも読んだら好きになったみたい。

最後の方に、お母さんが子供を探して、 ドアをめくる 仕掛け絵本になっているところがあって、そこが大好きです。

こどもちゃれんじでもらった本のようで、普通には買えないかもしれません。

いろんな本をよんでも結局同じ

うちにはたくさん絵本がありますが、 結局リピートするのは、何冊か。

自分がすきな本を、 勝手に選んではいっと言って渡して、 膝に入ってきます。

でも、0から3歳は、 同じということが、 安心安定。 だから、それでいいんです。

お気に入りをみつけて、 何回も付き合ってあげましょう。

わたしも本を毎日読む方ではないですが、親が読んでるとこをみて、 本って面白いのかな?と思うかもしれませんね。