スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

子供をたたいて叱ることが許せないのに、他の方法が思い浮かばない

子供の叱りかた、怒りかたの正解がわからないスズナスです。

困っています。

子供をうまくしつけることは、 難しい。 上手にやってる人教えてください。

困っている内容

小学校3年生の長男に優しく言っても、 話をきいてくれない。特に勉強を教えるときなど。

話をきかないので、 それに対してもだんだん注意してしまいます。

はじめは、勉強わからないというので、 教えようと思っていると、

子供もわからない、 もしくは、はじめから、やる気がないのかもしれないですが、 だんだん怒れてきて、態度がわるくなってきます。

態度がわるくなってくると、 今度はそっちに話がずれます。 いつまでたっても、問題の解き方は理解できないまま。

※ここでうちの旦那の場合は手が出ます。

わたしはこの手が出るっていうのがすごくきになるんですが、

旦那に言わせると お前があまやかすから、言うことをきかなくなると言われてしまいました。

確かにわたしもたたかれて育ったタイプなんですよ。

だから、親がこわかったです。 親にお前とか言ったり怒られてるときに態度が悪いとか絶対できなかったです。

恐怖で子供をコントロールすることは、 正しいのでしょうか? そして、 正しくないなら、 どうすれば子供にうまく叱ることができるのでしょう?

わたしはたたいて子供をそだてたくありません。

でも、親だから、注意しなければならないことはあるし、 しつけはしなきゃいけないと思っています。うまくつたえられないんです。

今日の朝実際に起こったことです。

長男が計算問題がわからなかったので、 何回かわたしが教えました。

そのときの様子と実際かけた言葉

※長男は午後から友達と遊びたかったので、宿題が終わったらいいよと言ってあった。

ちなみに、やること終わったといいはっていたので、チェックした。

わたし:計算ドリルこれわからないの?やったって言ったじゃん。

長男:それわかんない

わたし:おしえてあげるよ。 教科書とノートみてみるか。

長男:めんどくさい。なんでみんといかんの。学校でやってないわ。こんな問題。

わたし:自分の宿題でしょ。【ちょっと強めに】

ノートと教科書をわたしがもってきました。学校でも、そこは終わっていたので、教科書の通りにおしえました。

本人がやってみるが、答えが違う。 やり方もわかってない様子。 時間がかかりそうだったので、

ここでわたしは仕事の支度があり、旦那とバトンタッチ

旦那:なんでこれがこうなるだ。【おだやかに】

長男:なんでー。こうじゃんか【反抗的な態度】

旦那:これがこうだから、こうなるだろ。なんでわからんだ。【すこし怒っている】

旦那が怒りながら教えている。 長男の態度が悪いことに旦那が怒り出す。

ついに手が出る。 軽く頭をたたく。

長男:たたくな。ばか。 旦那:なんだその態度は。おまえそんなんだから、たたかれるだ。

長男と怒鳴りあい。そのうちなぐりあいの喧嘩へ。

ってかんじです。

旦那はかるく頭をたたいていますが、 わたしは許せません。前からあります。

怒っているときの子供の行動、態度など

話を聞く態度が悪すぎる。

返事しない。

にらむ。 目を合わせない。

キレやすい性格。 反抗的な態度。

ものにあたる。

大声で怒鳴る。

おもいかえしてみる

強気な態度は 暴力から自分を守ろうとしてでているのかな? とすると、暴力がなくなれば態度がなおるのか?

宿題を教えてあげたけど、それでもわからなかったので、イライラして、 態度が悪くなった? じゃ、どうしたらイライラしなくなるのか。

伝え方が悪いのか。

暴力で威嚇すれば子供はうまく育つのか

わたしの考えは、そんなことないと思っています。 暴力をしても、そのときだけ、怖くてやめるだけ。 なんで怒られているのかわかっていないかも。

だから、暴力はやなんです。

暴力はやだけど、どうしたら、子供に反抗的な態度をとられずに、わかってもらえるのかわからない。

これがわたしの悩みです。

旦那に暴力やめてと言ったけど、 おまえがあまやかすから、言うこと聞かないと言われて、何もいえなかったです。

わたしだって、怒ってないわけじゃないし、 いうときは、子供になんでそういう行動とったのか聞いたり、 じゃ、どうすればいいと思う?ってきいてるんですけど、

これじゃ、だめってことですかね?

アドバイスある方教えてください。

旦那に暴力より、こっちの方法のほうが言うこと聞くようになるよっていいたいんですけど、 わたしの今のやり方じゃだめみたいです。

たたくことは最終しゅだん?

いろいろ試してそれでもどうしても無理ならたたくしかないんでしょうか?

さて、これから話し合いになるだろうけど、 自分の考えがうまくまとまらない。

向こうの意見に反論できる答えがみつかりません。