スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

小1の壁をのりこえろ。小学生になる前に身につけておきたいこと10個

f:id:suzunasu:20160420215903j:plain

新1年生のママは初めてのことだらけで困っていないですか? 小学生になると自分でやらなくてはいけないことが増えます。

日頃から訓練されていないと、 自分でできるようになるのは、時間がかかります。

うちの子に、やらせておけばよかった。 やらせておいてよかったと思ったことをお伝えします。

1、時計がよめるようになっている

時計の読み方については、1年生でもはじめにやりませんでした。

学校ではチャイムがなるので、 なんとかなりますが、

時間が読めると、 集団登校にいく時間や、 朝起きる時間、寝る時間 などがわかるので、 やらせておけばよかったと思います。

授業でやってもしばらくよくわかっていなかったので、とても苦労しました。

こういう細かく秒針が刻まれた時計とかわかりやすくていいです。

2、学校の支度ができる

自分で準備をすることが今までなかったので、 保育園のうちから、支度をする習慣を身につけておけばよかったと思います。

保育園の時は過保護で服の準備もずっとしてあげていました。

子供もそれになれているので、なんでも親がやってくれる習慣に、なっていたのだと思います。

3、横断歩道を1人でわたれる

保育園までは、車で送り迎えしていたし、外に出る時も、駐車場でも、手をつないで歩いていました。

学校にいくようになり、 集団登校場所まで、横断歩道を1人で渡らないといけなくなり、 心配で、1年生の2学期まで、集合場所までついていっていました。

本人がもう1人で大丈夫というようになった時点でやめましたが、 迎えも集合場所までいっていたので大変でした。

4、好き嫌いをなくす

卵アレルギーが昔あり、 卵が大丈夫になってもきらいです。

食べず嫌いもあります。

小学生になり、お昼休みまでかかって食べていることがあるようなので、好き嫌いはできればなくなるように援助したいですね。

うちの子は残すことが多いので、 調理法を変えるなどして、改善できればよかったなと思います。

今でも課題です。

5、あいさつ、礼儀を教える

友達の家に遊びに行くことが保育園時代はなかったので、 遊びに行くようになり、 少し心配になりました。

日頃から、靴をそろえる。 ありがとうごさいますと言える。

こんにちは。おじゃまします。いただきます。 さようなら。おじゃましました。

できれば表情や言い方も気をつけてしつけしたいです。

失礼な言葉遣いをする子は気になります。

6、読み書きができる

最低ひらがな、かたかなは読み書きできるといいです。 綺麗に書く習慣ができると、いいですよね。 うちは、綺麗にかくが中々できませんでした。 本人も読めない時があるので問題です。

1年生の宿題は計算カード、書き取りかプリント、本読み、読書が毎日出ました。 字を書くことになれていて、読むのも慣れていると 勉強も苦労しないです。

7、いじめられない子、いじめない子にする。思いやりのある子に育てること。

誰かのためにやる。 困っていたら助ける。 優しい言葉かけ 相手の気持ちになって考え行動する そんな子になってほしい。

常にひとりではなく誰かを意識させる。 もちろん、自分を犠牲にしすぎるのはダメだと思う。 そういう行動ができたときにほめる。

愛情をかけて育てる。 愛情がたりなければ、他人に優しくなんてできない。

おもいやりのある行動ができる子はいじめられない。 みかたが絶対にできます。

小学生でもいじめは残念ながらあります。

まずいじめない。 いじめられても、みかたができればこわくない。

8、健康な体作り

病気がちだと、学校にいけません。

バランスよい食事、よく寝る、遊ぶ。運動。 大事です。 食事は野菜が不足しがちになるので、 気をつけています。

生野菜だとあまりたべれないので 味噌汁にしたり、子供が食べれるようにアレンジして、海藻類、肉、魚など、 単品にならないように。

21時には寝かせます。 よく寝ないと授業中ねたり、ぼーっとします。

運動はサッカーや外遊びをさせています。 あとは、 ちょっとしたことなら休ませない。 頭が痛いと言っても、表情などみて、大丈夫そうなら、1回行かせてます。

意外とかえってこないです笑 長男は小学3年生でまだインフルエンザ1回で3日休んだだけです。

9、変な人についていかないと教える

1人でいることがだんだん多くなってくると、 変な人に連れていかれる可能性もあります。

シュミレーションして考えて対策するといいと思います。 知らない人からママが病院に入院したから 車で連れてってあげるよって言われたらどうする?とか。

話し合っておくといいと思います。

10、自分の住所や、電話番号が言える

本当に迷子になったときに役立ちます。

公衆電話の使い方もおしえておくといいかもしれません。

まだあると思いますが、長男でできなかったこともあるので 次男には反省点をいかして教えていきたいと思います。