スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

【おすすめ】ベビーカー選びで悩んでるならaprica【アップリカ】のスティック

家庭 家庭-子育ておすすめ

1年5カ月使っての感想です。 ベビーカーを選ぶときに、 上のお兄ちゃんの時は、 A型を選んだんですよ。

でも、小回りきかなくて、すごく押しづらくて。ベビーカーで出かけるの嫌になった思い出がありました。

小回り重視に今回は選びました。 1年5カ月使って小回りだけじゃなく、他にもおすすめな理由があったので、

まだベビーカー選びに迷っている人は参考にしていただけたらと思います。

おすすめの理由

とにかく小回りがきく。押しやすい

砂利道もなんのそのです。 狭い道も、スイスイ小回りです。

ベビーカー選ぶときのポイントとして、 お店で 赤ちゃんくらい重いものをちゃんとのせて、小回りや、おしやすさを選んでください。

店舗はフラットですので、かなり押しやすいですが、 普段は砂利道や、舗装がうまくいってないアスファルトだって、乗せなくてはなりません。

できればベビーカーもってる友達がいれば押させてもらうのも参考になると思います。 車輪が大きいので穴があってもへっちゃら。

生後1カ月から使えること

ベビーカーって、a型とかb型とかあって、わりとAを買う人が多くて、Bは必要なら買うのではないでしょうか。

bは小っちゃいけど、生後半年は使えないんですよね。

2回も買うなんて、捨てるのも大きくて大変なのに、迷いますよね。

フラットになるので、 首がすわってなくても大丈夫なんですよね。 1カ月は家でゆっくりして、 外出るときはしばらくは抱っこ紐でなんとかしてましたが、やっぱりb型買うまでそれじゃしんどいです。 https://www.instagram.com/p/BEUxxmoyWLS/ Instagram 生後1カ月前にのせてみた写真。ベルトの調整がまだできないのでゆるゆるです。 この時期は寝返りもしないし、ベルトさえちゃんとしてあれば、 転げ落ちることはありません。

赤ちゃんのようすが見える

A型を選ぶ理由の一つに対面になるので、子供がみえるのが特徴なんじゃないかなと思います。

でも、対面にすると、大きくなるし、 何より小回りがきかないんです。

スティックなら、上から覗けるので、あかちゃんの様子がわかります。

生後すぐのあかちゃんはまだ目がちゃんとみえてないし、 3、4か月くらいでやっと、表情がわかるなら、それまでは特に対面である必要なくない?っていうわたしの考えです。

4か月以降も、わりとベビーカーで寝てたりするので、 あんまり必要ない感じがします。

見えることで余計、抱っこしてって訴えてきたりしますし。

収納場所をとらない

うち、玄関せまいんですよね。 自立してくれるのもありがたいです。

A型ベビーカーはちっちゃくしてもわりとでかいです。

後ろにこけない

これ以外とめっちゃ大事です。 重心がうまいことなってるのか、重い荷物いれても全然大丈夫。

A型のときは子供がなってないと後ろに倒れたりしたんですよね。

子供ベビーカーから降ろした瞬間倒れるから、イライラしました。

スティックは子供いなくて、重い荷物かけておいても、1回もこけたことないです。

マザーズバックをかけておける

取っ手が結構かわってると思うんですけど、 以外とつかえました

片手で押しにくいという意見があるけど、片手で押すこと可能でした。

片手はお兄ちゃんと手をつなぎ、 片手はベビーカーなんてよくある光景。 こちらはリニューアルしたからなのか、問題なくできています。

小回りがきくので少しの力で押せるからかも。

背が高く、日よけも大きい

毎日使ってるお母さんはここが結構きになるんじゃないかな?

上のお兄ちゃんのときは、地面からちかくて、もっと日よけも小さかったから かなり、進化してるんだな〜

出るのは足だけ。 もっと月齢が少なければ足までおおえそうな日よけです。

保証が3年ついてる

買って半年くらいのころ、 足をかけるところがとれました。

保証のおかげですぐ台車がきて、スムーズに修理ができました。

少し高いですけど、何年も乗ることや、 使いやすさを考えると、本当にこれにしてよかったです。

いろいろなデザインがあってオシャレです。