スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

安楽死が認められればいいのにと思う

考え方

老後の資金とか考えてたら

健康寿命をすぎたらぽっくり死にたいと思うスズナスです。

みなさんは何歳で死にたいですか? f:id:suzunasu:20160416224813j:plain

健康寿命とは

平均寿命は寿命の長さを表しているが、健康寿命は日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間を表し、健康寿命が高いほど、寿命に対する健康寿命の割合が高いほど、寿命の質が高いと評価され、結果として医療費や介護費の削減に結び付く。

wikipediaより引用

www.suzunasu.com

女の人は2人に1人は90歳まで生きる 男は4人に1人らしくて。

健康寿命が、男が70歳、女は73歳だって。

10年以上人の手をかりて、生活していきたくないな。 その10年のお金もためなきゃいけないなんて。

無理やり生かされてる感はんぱない。 家族に迷惑かけてまで生きたくないな。

自分がぼけ老人になったら、 もうわからないから生きてることすらありがたく感じなくなるかもしれない。 自分の息子のこともわからないかもしれない。 そんなんで生きていたくないです。

国がおかしいよ。 ぽっくり死ねる体制作ってほしい。

わたしの希望するこれからの日本

健康寿命すぎたら、痛みの緩和くらいのお薬しかださない。 積極的な治療はやめよう。自然に病気になって死にたい。延命迷惑。

・患者が生きているのが辛くなったら死ねるようにしてほしい。 (ぽっくりしねる薬) 家族が生きてほしいというなら、話は別なのかもしれないが。

・医療費の負担を健康寿命くらいからあげる(緩和ケアはそのまま) 医療費の税金をへらせる。無駄な治療費の削減。

80歳になってから、普通にしてたら助からない病気になって、 延命して、寝たきり。 医療行為してないと生きられない状態になって 税金を使ってなんとか命をつないでいる。 そういう老人がたくさんいる。

生きていて幸せなのかは、本人しかわからないし、 それでも生きていてほしいという家族もいる。

一方で、何年も生きられて、介護疲れで、 自分の親なのに虐待したり、老々介護で自殺したりする人もいる。

大事な税金使って、生きてるということを、もっと自覚してほしい。

医療現場が、義務で?命を全力で助けるというのは、 実際は、迷惑な場合も多々ある。 でも、いまの日本は、安楽死を許されていないから、しょうがないですよね。

高齢者が増えて、若者が減って、もう、面倒みきれないよ。 年金もらえるの? っていうか、65歳から支給が、70とかになったら、それまで働くの? 働いて働いて、やっと働かなくなったら、寝たきりまであとわずか・・ そんな人生やだな。

それに、このまま寿命がのびても 自分のお金、健康なうちに貯めておくのも無理ある。

実際90歳まで生きれる資金みんなためてるの? 考えすぎて吐きそう。

延命治療をしすぎるから、死ねないし、 わけわからんくても生かされるんだよな。

積極的な治療をするから、 寿命が延びる→医療費の負担かかる→若者の負担が増す

医療費って税金じゃん。 もっと若者に使ってこうよ。

そして、老人を支える人は若者だよ。 子供が増えなきゃどうするのよ日本。

子供を安心して産みたいって思えるしくみをつくってよ

・大学まで行かせないとろくな仕事につけない。

・大学費用が高い。 こども手当てなくなったら大学行かせられない。

・職場復帰が難しい。

・学童に入れにくい 条件が厳しすぎる。 75歳のじじばばが家にいるなら入れないとか、 いつまでじじばば面倒みさせるの?

・保育園も入れにくい 小さいころは家で子供見ろっていう方針だと思う。 フルタイムで、いい給料もらってないと 保育園入れるのもばからしいくらいの金額しかのこらない。 審査も厳しい。

とにかく心配なことだらけです。

老人にかかってる医療費 子供にかけたらどうですか?

教育費がネックになって産みたくても産めない人たくさんいるし、 不妊症の治療だってもっと税金で助けてあげたっていいと思うし、 保育園だって作ったほうがいいし そこで働くひとの給料もあげてあげたいし

わたしが考えても何も変わらないのだろうけど

困るのは私たち世代。 そのまた下の息子世代。

もっと若い人、 わたしたちのことを考えてくれる人が政治してくれないかな。

興味もなかった選挙に今年はちゃんと勉強して行ってみたいと思っている。

それしか思いは届かないのだから。