スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

災害伝言ダイヤル171知ってますか?防災について家族で話し合おう。

家庭 家庭-子育て

昨日の地震

東日本大震災を思い出しました。


あの時に、我が家でも、防災対策をたくさんしたはずなのに、
数年たって、

また薄れているのがこわいです。

まず、うちは、子供があの頃よりふえているので、備蓄するものもだいぶかわります。

私の家の地域は東海大地震が、小さい頃からくるくると言われ

ずーっとずっと待っているけど
まだ来ていない地域です。

小さい頃から防災訓練を学校や職場でやってきました。

もし地震がきても、最低3日援助がこなくてもいいようにしておかなければ。

欲しいものチェックリスト

オムツ
だっこひも
母子手帳
おしりふき
コップ
ストロー

レインコート
マスク
軍手

3日分の食料
生理用品
ティッシュ
貴重品
懐中電灯
ラジオ
簡易トイレ
怪我した時の用品
など。

こういうの一個買ってたりないのたしたほうが楽そう。。

どこに置くかが問題なんだけど、
うちは、
多分家は壊れない自信があるので、、、

そのために

地震に強い

セキスイハイムで建てたんだから。

玄関においておこう。

セキスイハイムだから、家は壊れないので、避難所にいくことはないと思うけど、、、。

防災グッズはなんとか用意するとして、
家族といまのうちに相談しておくこと

みんなバラバラだった時に地震にあったらどうするか

私と旦那は仕事で家から車で30分の以上かかる場所にいる

子供は家から歩ける範囲の学校と保育園にいる

実家の父は実家にいるが、
実家は今耐震補強案が出ている状況なので、それが終わらないと潰れる可能性大。
昨日の余震の呼びかけでも、
耐震してない家の人は、余震で倒れる可能性があるから、家から離れろとか言ってましたね。


実家の母は車で30分くらいの職場にいる

ちなみに実家とうちは隣同士です。

この時が一番最悪な状況でしょう。

まず、職場にいた場合、車で帰れないでしょうね。

川があるので橋も通れないかも。

電車もきつい。

徒歩?!

一応1日くらい歩けばなんとか帰れるかも?

その間だれが子供たち迎えいけるか。

そういうの話合わなきゃ。

そんな時に子供にも教えたい
災害伝言ダイヤル171

携帯、家電、公衆電話からメッセージをのこせて、メッセージをきける。

地震のときって、メールとか、LINEとか混み合うから規制かかるだろうし、
普通に連絡つかないから、
こまると思うんだよね。

災害伝言ダイヤル171って何?

これは、
前にいた病院での防災訓練で使ってたものなんだけど、

伝言したい人がメッセージを残せて、
聞きたい人がメッセージを聞けるっていう、シンプルなものです。

これの使い方を小学生の長男にも教えて、
家族全員で連絡をとれるようにしておくことが大切だ。

旦那も、親も使ったことないから

1回やってみなきゃ。
体験ができるのが、
毎月1日と15日にあるので、

使ったことない人は使ってみるといいですよ。

災害伝言ダイヤル使い方など↓
災害用伝言ダイヤル(171) | 広報宣伝活動 | 企業情報 | NTT東日本

使い方はすごく簡単なので、覚えておいて、登録する電話番号を決めといたほうがいいです。

家族の状況もわかって安心。

それから、
家族で、シュミレーションしとかなきゃね。

どこに集まるとか

集まれなかったらどうするかとか。

家の中の防災対策も必要だし、
身をまず自分で守ることももちろん必要。

こういうことを日頃から
家族で話し合いたいと思った、いい機会になりました。

被害に遭われた方が、早くいつも通りの日常に戻ることを願っています。