スズナスLIFE

美容外科で働くアートメイクアーティストのブログ

初めて就職する人を応援したい。仕事を長く続けよう。

今ではもう笑い話だが、
春になるといつも思い出す。

毎回泣いてた辛かった日々。

わたしの初めての就職は12年前。

高校で看護師免許をとり、卒業してすぐ
個人経営の産婦人科で看護師として働き出した。



まだ、未熟で、
採血さえままならない新人だった。

社会経験もすくなく、
精神的にも未熟だった。

女の職場ということもあり、
上下関係が厳しかった。

新人はわたし1人。

新人いびりが伝統の職場だった。

朝は8時30出勤だけど7時30に1人出勤し、掃除。

採血では、
授業で1回友達の採血をしたことがなくて自信がないと言っているのに
無理やりやらされた。失敗もしたし、

緊張のあまり、とった血液をキャップしてない容器にいれ
まさかの横にしてとりなおし。

めっちゃ先輩にきれられる。


昼は魔の2時間休憩。
1つの部屋で全員無言で昼ドラをみてすごす。

午後は毎日こどもをおろすオペに入らされる。
18歳には精神的にちょっとショックでした。

初めて働く場所なのでどこに何があるかわからず、
先輩に聞いたら、
怒り口調であそこにあるの見えないの?とか言われる

きわめつけは、GWの1人外来
看護師一人、先生一人で勤務させられました。

入って1か月での出来事で、つらかった。

私はこの会社を頑張ったけど続けれなかったです。

いま振り返って

あの頃の自分は、本当に若く、考え方も未熟でした。
確かにひどい先輩がたくさんいたけど、
数人は、味方になってくれるひとがいました。

先輩きついけど、わたしもそうだったから、
一緒に頑張ろうっていってくれる人もいたんだよね。
採血も腕かしてくれたりしたよな。

つらいことが多すぎて、やさしくしてくれる人のことは、
忘れて、やめたいモードになったんだよね。

あの時の自分はやめると簡単にいいましたが、
仕事は簡単にやめるもんじゃない。
長くつとめることができてわかることもあるから。


忍耐力がなさすぎた。


わたしは、卒業してから、職場を3回かえていますが、
2回目に就職した職場では、だいぶ成長したと思います。

10年務めて人とのかかわり方や、
仕事への考え方がだいぶかわってきたと思います。

若い頃って仕事なめてたわ。
疲れたり、嫌になったら仕事やすんで遊んでたし、
仕事は適当にするし。

長く勤めたら仕事に責任や
自分なりの考えをもって仕事できるようになりました。

また、その仕事をやってきたことで、
今の職場でいかせることも可能になった。

人とのかかわり方や、仕事に対して自信がついたから、
少々厳しい職場にいっても、
全然やってけると思う。

10年前のわたしには全然響かなかったことも、今は理解できる。
それは、10年務めたから理解できたことであって、

仕事をやめるくせがついていたら、
たぶんわからなかっただろう。

わたしが思うに、1つのところで、何年も仕事するというのは、
難しいけど、とても大切なんだと思う。

わたしなりの長く働くコツ

人間関係につまづく人が多いんじゃないかな?
と思うので、アドバイス。

仕事は仕事とわりきる。
気に入らない人がいようとどうでもよくなります。

どうでもよくなるけど、気になるのが女の世界。
それなら、
気に入らない人、つくらない、気に入られない人にならない。

予防策として、
仕事を早く覚える。覚えるまでは一切誰の文句も言わない。

仕事できない人ほど文句はいっちょ前に言うんですよね。
あと、教えてもらってるのに反論してきたり。
反論はできるようになってから。とにかく上が言ったら逆らわない。
悪口も一切言わない。
仕事はとにかくはやく覚えるために、努力。
家でも復讐。

先輩、同僚に気に入られるでもなく、嫌われてもいないポジションが一番楽なきがします。みんなにすかれなくていい。

1人自分のことを応援してくれる人がいれば。
そのひとは、仕事中に一緒にいなくてもいいじゃないですか。

みんなと仲良くしたいから、
1人と仲が悪くなったら仕事行きたくないとかなるんですよ。

そうやってふわっとしたかんじでやってくと、
結果的に信頼してくれる人や、仲間ができたりしますよ

ありがとうとすみません大事
ちょっとのことでもありがとう。
なんかやらかしたら、言い訳せずすみません。
逆ギレはもってのほか。
素直になりましょう。

私は子供のことで突然休むことがおおいので、あんまりめいわくかけたら、ちょっとしたお菓子をもってってます。

あとは、人数すくない職場なんで、
誕生日にちょっとしたお菓子とかありがとうの言葉を添えて渡してる。

やらないよりやったほうが多分いい。

あとは、いろいろ誘ってくれたら行きますね。
そういうことしてるとなんとなくうまくまわります。

嫌いな人いても、仕事でこまらないくらいの関係にはなれます。


あと、仕事になれてくるとつまらなくなります。
でも、自分が興味ある部分とか、深めて勉強してくと、新しい発見があり、楽しくなりますよ。



がんばれ!
新入社員を応援したい。