スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

正社員ママの1日のスケジュール

これから働きながら育児したいなって人も多いと思います。

わたしも家にいたいのはやまやまでしたが、

稼ぎがなきゃ子は育ちませんからね。

育児休暇も早々に、12月生まれの子を4月から保育園に預けました。

大変ですけど、なんとかやってますので、

うちの場合ですが、紹介します。



わたしが仕事の日

朝6時30起床

小学生の息子が7時30分に家から出るので、一緒に起きます。

旦那も7時に家を出るのでみんなでおきます。

7時までにご飯を食べ終わる。

朝食は豪華に作ることはしない。

メニューは
パンかご飯かバナナが多いかな。
一番下が離乳食の頃は、
野菜を切っとくストックをたくさんしといて、朝はそれをご飯とシリコントレーに入れてレンチン。

パンなら、トースト
ご飯は、納豆か、卵かけ御飯か、しらすなどのかける系か、豆腐たべたり。

冷食をあたためる、焼おにぎり、パスタなどを食べます。

とにかく朝は手間をかけないこと。

小学生の息子はパンとか教えたら自分で焼いたりしてます。
毎日やってあげる必要はないかと。

テーブルにすわってればなんでも出てくると思わせたくない。

7時までにご飯たべたら、
小学生の息子は
朝読書か、朝5分ドリルをやらせます。

朝勉強することで、
学校でも集中できる。

最近は、本を一緒によんでますね。15分だけ上の子を膝の間に入れて
ラブラブタイムです。
読んでる本はマジックツリーハウスシリーズ


9時に家をでたいので、
上の子とパパを送った後は、
7時30から8時までに
洗い物や洗濯、掃除をします。
ちなみにゴミ捨てはパパがやってます。

もちろん、洗い物は食洗機
掃除機は毎日はしてないです。
今ルンバさんがほしい。

洗濯はドラム式で乾燥までかけちゃう。
洗濯がたまってなければやりません。
なので干すこともなし。

たたんだりするのも、朝やったりしてます。片付けは、自分のものは自分で。ここは徹底してます。

8時までにここまでは余裕でおわりますよ。

8時から家を出るまでは自分の支度をして、子供を着替えさせたりしてます。
急がなくてもゆっくりできます。

夜ご飯のしたくがある人は、子供たちを起こす前か、この時間に、途中までやっておくといいと思います。

わたしは実家の母が夜ご飯つくってくれるので、余裕があります。

出勤と登園

家から保育園まで5分なので、9時までに家をでればなんとかなります。

9時40分から仕事。

車ではラジオをきいて、ニュースとかきいてるかな。

うちは朝テレビ見ないことがおおいので、ニュースとかわからなくて。

最近の子は、雑音がおおすぎて、
名前呼ばれても返事しない子がいるんだって。
ずーっと音がしてる状況になれすぎてるとか。

うちもその傾向あったので、テレビあんまりつけるのやめました。

必要なとき、必要なだけ。

19時帰宅

仕事終わりが遅いので
母とパパに、
保育園の迎えや、学童の迎え、子供のおけいこ、学校の支度の見守り、
ご飯のしたくまで、かなり任せています。

感謝。です。

でも、ものは考えようで、
母が元気なうちに子供を産めたから、
自分も仕事ができていると思っています。

だから、たくさん働く。

今苦労かけている分、必ず
かりは返します。

母が年をとったら面倒みます。
それまでは、精一杯はたらかせて。

母が元気うちに、
たくさん仕事して、稼いでおかないと、

自分たちの生活をするのがやっとで
親の面倒なんてみれませんからね。

だから、正社員なんです。

そう思ってる。

パートが悪いとか思わないけど、

働ける環境がそろってて、
仕事しなくていいのは、
お金持ちだけだと思う。

働きたくても働けない人もいるのだから、
うちみたいに、環境がそろってて、働かないのはもったいないです。

20時から21時は戦争です。

20時までに、ご飯をたべて、
20時からはお風呂にはいり、
21時までにお布団へ。


できるだけ早くねかせる。
それが、大事。

大人の時間です。

子供が寝てからは大人の時間。


子供の支度のチェックや、
家事でやり残したことをやったり、
保育園の支度をしておいたり
作り置きの食事をつくったり

私は
副業もこの時間にしてます。

この時間しかとれないので。
子供が起きてる時間は
子供とすごしたい。

0時就寝

お疲れ様。
また明日。
子供の寝顔をみてほっとします。

子供との時間が少ないときの対応

どうしても子供とすごす時間が少なくなりますね。

できるだけ、子供といるときは子供と話をして、子供とあそんであげます。

本読んであげたり、ブロックしたり、けんだま大会とか、家の中でサッカーとか
サッカー大会は盛り上がりますよ。ミニゴール買って、2対2です笑

あとは、ちゃんと見てますよって言うのを本人に伝えてます。

あとは保育園や、学校で、先生に様子をきいて、ちょっとでもなにかあったら報告してもらってます。

休みの日も上の子は友達と遊びにいくので、
かかわる時間がすごい増えるかと言われるとそうでもないです。

下の子の為の休みになってるかな。

働いちゃだめなとき

子供が弱っているとき。

風邪とか病気だけじゃなくて、
心もよくみて。

学童、学校行きたくない、保育園行きたくないはサインだと思う。

ちっちゃい欲求のうちに、
子供が満足いくまですごしてあげること。

保育園や、学校にいけないなら、仕事をバリバリできる時期ではない。

私はそんな状況でも働かないといけないなら、
仕事を変えたり、時短することを考えなきゃいけないと思う。

だから、働けるって、幸せなことなんですよね。

今日も精一杯働きましょう!