スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

小学生の息子がはまっているケンダマクロスがかっこいい。

だれもが1度は遊んだことのあるローカルな遊び『けんだま』がとにかく今かっこいい。


1年生の時におばあちゃんが買ってくれて、現在2個目です。

ケンダマクロスっていうストリートケンダマ。

買ってからずーっとうちの子はけんだまがすきで、よく遊んでいます。

…もしかしたら、DSとかないからローカルな遊びにはまってるだけかな笑

うちの田舎の学童で流行っていて、みんなで遊んでるみたいです。

そんな我が家の家族での流行り。
技を1人1人決め合う。
そして、決めポーズ。

もちろん1番下のちびも。

めっちゃケンダマすきです。
保育園でも、大きいお兄ちゃんが遊んでるのをみて、研究しているらしい。

大人も楽しい。子供も楽しい。

ケンダマクロスのいいところは、
お皿の大きさを変えれるところです。

大きくしたり、小さくしたり。
お皿をおおきくできるので、初心者
も簡単にできます。

そして、見た目がかっこいい。

学童にもってって、みんなで、じまんしあうらしい。
いろいろ種類あって、迷っちゃうんですよね。

女の子も男の子もたのしめるようです。


昔も今も、同じ遊びができて、ちょっとほっとした、昭和世代でした。