スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

老後貧乏にならないために老後資金はいくら必要か考えてみた。

f:id:suzunasu:20160407035919j:plain
老後も仲良し夫婦でいれるかな。

結婚して、家も建てて、あとわたしたち夫婦にとって必要なお金って、

子供にかかるお金と、老後のお金。

子供は昨日考えたから、みえてきた。
じゃあ老後は?

年金で足りるの?


っていうか、そもそもいくら欲しいかも、計画してないのに、
保険屋さんにいわれるがまま保険かけて安心してたわ。


調べてみよう。

まず、老後いくらの生活がしたいか考えてみよう

生命保険文化センターが行った意識調査によると、
夫婦2人で老後生活を送る上で必要と考える最低日常生活費は平均22.0万円となっています。
また、ゆとりある老後生活を送るための費用として、
最低日常生活費以外に必要と考える金額は平均13.4万円となっています。
その結果、「最低日常生活費」と「ゆとりのための上乗せ額」を合計した
「ゆとりある老後生活費」は平均で35.4万円となります。


35万目指そう。

40年以上働いて下流老人とかつらいし。
孫におもちゃ買ってあげたいし、
旅行も行きたいし。

実際いくら足りないの?

わたしたち夫婦は60までなにもなければ共働きしていると思うので

厚生年金+国民年金がもらえる

老後年金計算で計算してみた
www.tsk-web.com

二人で30万くらいはもらえるはず。

でも、今はそのくらいもらえる計算でも、
わたしたち夫婦が60代の頃ってきっと支給額が下がってるよねたぶん。
25万くらい?もっと下がるのかな・・・

おまけに65歳から支給されているが、
私たちのころは
70歳からかもしれない。

と、仮定すると、
60歳から70歳までの10年間の生活費と
70歳から死ぬまでの足りないお金を用意しなければならない。

60歳~70歳は、35万×10年で4200万だね
70歳から死ぬまでだけど、とりあえず、医療も発達して長生きさせられると考えると、

今現在、平均寿命が男性80.5歳 女性86.83歳

何歳まで生きさせられちゃうのかな。
旦那85歳わたし90歳の命にしてシュミレーションしてみる。

二人で85歳まで生きて(35万-25万)×15年で1800万
旦那亡くなって私が一人で90まで生きたとしよう。

一人になって老人ホームとか入るなら生活費は月20万くらいは必要。
年金は少なく見積もって10万くらいの支給だと思うので、
10万×5年で600万

結果6600万必要って話

ということで老後わたしたち夫婦でためるお金は、
4200万+1800万+600万で、6600万ですね。


今から60歳まで
わたしは30年
旦那は29年あります。

去年からはじめた確定拠出型年金が月23000円で60歳になればもらえます。


単純に貯金なら、23000×30年で828万

どれだけ運用して減っているか、増えているかわかりませんが、
3.7パーセントの運用ができていれば1500万にはなるはず。

旦那も職場で確定給付年金やってるのでいくらくらいもらえるか調べなきゃ。

仮に1000万として、考えるか。

あと4100万



子供の教育ようにためている保険が14年後になくなるので、その分貯めるとして
5万×16年960万

あと3140万


家のローンが私が50歳でおわるし、
今の家のローン分の12万は貯めれる。

12万×10年で1440万


あと1700万足りない

まとめ

このシュミレーションは、だいぶ厳しめに設定してます。

でも、年金とかって今後どうなるかわからないし、
旦那の会社がもし破綻したら、
退職金がないかもしれない。

今回のシュミレーションで、
老後35万で夫婦でずっと暮らしていく分の資金を作るには、
大変だということがわかった。

60〜70歳のまだ元気なうちは、ゆったりくらして、
70からは生活の質を落とすのもありかもしれない。

しかし、足りなかった1700万を作ることは、わたしが今考えるには、いまのうちから、長期で投資信託をして、月3万を3パーセント弱の利回りで30年間運用できればできないことはないと考える。

どちらにしても、
今の給料より低い給料のところでは働けない。

これは、趣味的に働くのが夢なわたしにとっては
つらい現実を受け止めなければならなくなった。

はたして何歳まで美容外科で務められるであろうか・・・
わたしは不安になりましたよ。

あんまり簡単に老後を考えちゃいけない。

またいい方法うかんだら書きます〜。
いい方法あったら教えてください。

そして、考えてるだけじゃお金はたまらないので、近々なにかしらを実行します。