スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

おすすめの布おむつ。実際に使った物まとめ

https://www.instagram.com/p/BDulT8byWJS/
#布オムツ

オムツコレクションです笑
これでも一部です。オムツふぇちとかじゃないけどね
気付いたらこうなってた笑

わたしは2人の息子を育てていますが、長男のときは、
布なんて興味もなかったし、大変だと思っていました。

次男を妊娠中、
紙おむつがパンパンでも節約のために変えない
っていう話題がママ友の間でて、

さすがにそれはかわいそうと思って
調べたのが初めての出会いとなりました。


コスト面は一人使うだけならあまり変わらないかもしれませんが、
ヤフオクや、メルカリ、フリマ、リサイクルショップで購入するなら安く手に入れることも可能。

布オムツの利点としては、ごみが少なくなるのは、非常にいいと思います。
長男のときは、
おむつ新生児時代、1日10枚くらいかえてたので、劇的に重かったです。

紙おむつって、とにかく買いに行くのがめんどくさくさかった。
雨の日でも、重い荷物ある日でも、子供と買いにいくのが・・・

今はネットで買うのかな?おむつとおしりふき15%オフっていいよね。

私も登録してお試し期間だけ使ってみました。布オムツでそのままいけそうだったので、やめましたが、挫折しそうな人はわたしのように、お守りで登録するといいかも。

なんとなく調べたオムツカバーが可愛くて使いたくなった

携帯で、おむつを調べていたら見た目から気に入ってしまいました。
日本製のものはシンプルなものも多いですが、
海外の布おむつはカラフルで気分が上がります。

ここでわたしのおすすめ!

新生児時代の一番のお気に入りはIMSE VIMSEの布おむつでした

うちの子は3000gほどで産まれたので標準ですが、はじめは用意していた布おむつが大きかったので、
こちらを買い足しました。

テープをとめる所が大きいので調節が簡単で、
足ぐりの部分ももれにくい構造になっているのでおすすめです。
しかもかわいい。

動物がついているのを使っていました。2-4kgのサイズでちょうどよかったです。

生後1か月~買ってあった布おむつも登場

エンゼルのカバーは口コミがよくて、漏れが少ないというので買いました。
星ガラもかわいいかったので購入

その後は海外のワンサイズおむつをメインで使いました

サイズが変わるごとにオムツカバーを変えるのはもったいないと思い、
ワンサイズオムツカバーをたくさん買いました

こちらも人気のファジバンズ
カラフルでかわいい。肌触りがいい。ボタン式なのでマジックテープの劣化の心配なし。
寝るときは必ずこれでした。
専用の形成おむつとセットで2枚使用すれば朝までもれない。

リーズナブルにサニーベイビー
柄もかわいいのあります。大量にもらったのがこちらだったので保育園用に使ってました。
マジックテープで使いやすかったです。海外製は防水なのでもれないのがいい。中に使っていたのは、
形成おむつで、干すのも楽、たたむのも楽。夜も2枚重ねでもれないです。昔ながらのドビーおりも使いました。布をわっかに折って縫ってあるものです。
こちらは乾くのがはやいのがいい。
でも、たたむのが面倒で、形成おむつが足りない時に使っていました。ワンサイズおむつは、カバーとおむつが一体型なので、形成おむつを中に入れて使っていました
うんちをとるのが大変なので
シートも使っていました。こちらも使いましたが、
赤ちゃん本舗のものも、厚手で使いやすかったです。

番外編で、もらったオムツに内ベルト式があって、意外とこれも使いやすかったです。
おむつとオムツカバーがずれにくかったので、ハイハイしだしたときとかよかった。

ほかにも、ニシキのカバーや、赤ちゃん本舗のカバー
ブルーベリーのカバーや、貰い物とたくさんつかいましたが、
たくさんもっていたので1回1回カバーも全部かえていて、

たたむときにカバーと、おむつとシートをセットしていたので
パパも、困ることなく最後まで付き合ってくれました。

続くか心配なら
カバー3枚と、形成おむつ5枚から購入してみてはどうでしょうか?
カバーは毎回変えなくて大丈夫です。
うんちとかもれたときだけかえてください。

出先でもご飯の買い物くらいなら布で大丈夫です。

次男は1歳すぎまで布を使いましたが、思ったより楽だったし、
紙のようにケチケチする必要もなく、

周りにはたいしたことしてないのに、すごいとほめられ、
全体的にやってみてよかったと思っています。

わたしは、3人目も産まれたらもちろん布おむつ。

布おむつをおすすめします。