スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

卒乳して欲しいと思っていたけど今はちょっとさみしい

卒業シーズンということで、今月はたくさんの卒業生をみました。

 
うちのクリニックにも、この時期は卒業生がピアスをあけにくるので、とても混み合います。
ピアスの予約をたくさんとるようになると、卒業シーズンを感じます。
 
私の中の卒業と言えば最近は、
1歳すぎた我が子の
卒乳です。

 

はじめは母乳育児なんて興味なかった

わたしは仕事復帰を5ヶ月ごに控えていたので
母乳よりミルクがよかった。
 
それに長男のとき、
母乳がでなくて苦労したので、
全然したいなんて思わなかった。
 
出産前からミルク缶6個購入して、
哺乳瓶だって、8本用意してました。
 

母乳育児に積極的な病院での出産

家から一番近い病院が母乳押しだったので、出産から、指導されました。
 
 
全然母乳出ないから
夜中も寝れなくてストレスだった。
 
帰りたい!ミルクがいい!寝かせろ!
数日そう思ってましたね。
 

友達からの出産祝い

入院中、少し前に出産した子が、
母乳がよく出るようになるお茶を
買ってきてくれた。
 
疑いつつ飲んでみると
おっぱいが張る感じがわかって
効果がありました。
 
まだ母乳は足りなかったけど、
そのお茶をのんでいると
出るような気がしてきた。
 
完全母乳いけるかも。
 
 

母乳をあげて芽生えた母と子の絆

毎日母乳をあげていたら、
次男がほんとうに可愛く思えた。
 
わたしがいないとこの子は生きれない
おっぱいあげれるって幸せだ!
 
そう思うようになっていた。
続けられるうちは続けよう。
 
 

次男がミルクアレルギーと判明

アトピーの原因調べてたらミルクアレルギーと判明
 
ミルク缶あげなくて本当によかった。
母乳育児にしたことがはなるべくしてなったのかと思ったくらいでした。
 
ルクアレルギー専用のミルクは高いので、とても親孝行な息子でしたね。
 

大変な時期もあったなぁ

おっぱいが切れてきずパワーパットでしのいだ1ヶ月
 
アトピーがでて食事制限や薬を飲んだ3ヶ月
 
乳腺炎に2回なったな。熱もすごく出て、マッサージ激痛だった。
 
仕事復帰で搾乳しながら仕事したな〜
 
おっぱいやめるまで、
夜何回も数時間おきにおこされたっけ。
 
夜友達とご飯にいくのも断ったな〜
 
1歳になる頃早くやめたいって思って
ネットで検索したなぁー。
 
母乳止める薬ものもうかと思った。
 
1歳を過ぎた頃
徐々におっぱいの回数を少なくし、
夜ないても我慢してあげるのをやめてみた。
 
なかなか寝ない日は
お茶をあげたり、
ずーっとだっこして寝るまで付き合って。
 
次の日寝不足で仕事行ったこともあった。
 

卒乳した我が子

おっぱいが大好きで、
お風呂の中でも
のんでいるようなコでした。
 
わーわーさわいでも
おっぱいがあれば泣き止むコでした。
 
おっぱいをみるだけで
笑っちゃうコでした。
 
いっぱいママとの絆を深めてくれたね!
 
ちょっとさみしくなって、
卒乳した後もむりやり
乳首をくわえさせてみたけど、
もうちっとも興味ない。
 
ママはさみしいぞ!
 
でも、次男の成長は、
うれしいです。
 
夜中すっかりおきなくなって、
昨日は、さみしくて、
夜中に寝顔をみてたけど、
起きない次男。
 
早く朝までぐっすり寝たいって思ってたのに。
 
もう完全におっぱいから卒業しちゃったんだね!
 
でも、おっぱいがくれた絆は変わらない。
 
これからもよろしくね。
 
おっぱいからの卒業おめでとう。