スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

結婚するまでにしておいてよかったことベスト5

f:id:suzunasu:20160326014555j:plain

これから結婚するあなたへ

わたしは結婚して3年たちますが

今だから

しておいてよかったなぁーと思える

『結婚するまでにしておいてよかったことベスト5』を書こうと思います

5位『転職』

 

わたしは結婚する前に転職をしています。

彼との結婚生活を想像、話し合いしたことありますか?

 

わたしたちは

子供は何人欲しいか?

学校は私立か公立か?

大学は?

 

家は持ち家なのか、賃貸なのか?

歳いってからもう一軒立て直すのか、修繕して住むのか?

 

老後はどのような生活水準で生活していきたいか?

 

趣味にかける費用は?

旅行は年に何回いきたい?

など、将来どのような家庭をつくっていきたいのかを考えた際に

そのとき務めていた会社では、

給料面から実現することがむずかしいと考えました。

生活レベルを下げることよりも

まずは夢を実現させることが可能ならしたい。そう思ったのです。

 

結婚してから転職もできますが

結婚することで生活環境が変わるので

家庭が落ち着いていないと仕事に集中できないという考えから

わたしは結婚するまでにしてよかったと思っています。

 

はじめは仕事も慣れないので、

勉強もしなければなりません。

仕事だけでなく、人にもなれるのに時間がかかるタイプなので

ストレスもかかえます。

 

また、結婚直前の転職で、こどもが欲しい場合は

転職してすぐはさすがにタイミング悪いので、

1年は新婚を2人で楽しむことをおすすめします。

もし、転職希望があれば、結婚するまでにしたほうがいいです。

 

転職せずに夢を実現できるのが一番いいですが・・・

 

4位夜遊び

 

これは女子会ですね。夜はなかなか出れなくなりますよ。

とくに朝までなんてなかなか許してもらえないです。

たくさん遊んだ思い出が今では懐かしい。

 

 

3位お互いのまわりの人間関係を知る

 

自分のまわりの人間を知ってもらうのも大事です

例えば、

自分の兄弟のことや、親が病気とか、どういう性格か?

とくに彼の両親には実際あって関わってみるのがいいです。

話して、自分との相性を知りましょう。

 

わたしは、彼の親や、兄弟とかかわり、

この家族なら何年もやっていけるなと感じたので結婚することにしました。

 

結婚は家どうしの付き合いもあるので、

ここがうまくいかなそうなら少し考えるべきです。

 

実際ここがかみあわなくて離婚する人だっているので

あまく見ちゃだめです。

 

彼がどのような家庭環境で育ったかって

その人の説明書をみてるようで面白いですよ

わたしの彼は

彼のお母さんにたくさん愛情うけて育ったんだなってよく思います。

これからの子育てや、日常生活にもすごく影響しますよ。

 

まわりの友人は、みておいたほうがいいです。

仲の良い友達って考え方や、雰囲気がにてます。

友達を紹介されてあまりにもびっくりするような人をつれてこられたら

もう一度彼を見直してみてください。

 

あんまり友達少ないと危険かも。

っていうか人数っていうより

付き合い方がうすっぺらい人しかいない人

ネットゲームにはまって

リアルと現実がごっちゃになてる人とかいました。

 

悩んだり、ストレス解消したいときに一緒にいれる人がいないって

家庭にひきこもりになるタイプの人だから

自分が外に出たいタイプなら価値観が違って喧嘩になることもありますよ。

 

仕事一緒にしてる人を紹介してもらえると、

仕事中の彼を想像できますよ

頼りにされてる一面とか、かわいがられてる一面とか知れて面白いです。

 

 

2位同棲

 

これは生活環境が違う他人との共同生活なので、

しておいてよかったと思います。

 

わたしの場合は、料理の好みとか、家事の分担とか

喧嘩しながらも、お互い寄り添う気持ちで話し合い

あらたな生活スタイルができました

 

同棲してよかったもう一つの理由は

夜勤の仕事でお互いの時間が合わないので

少しでも一緒にいれる時間ができたことです

 

 

1位友達と海外旅行

 

わたしは友達とオーストラリアにいきました

本当に楽しかった。

 

海外なんて、結婚したら友達とはなかなか行けないです

友達も結婚したらなおさらです。

何年もたった今でも集まったらその時の話題がでます。

彼や家族とはまた別の楽しみ方ができました。

これは是非おすすめしたい。

 

以上結婚までにしておいてよかったことベスト5でした。

参考になったらうれしいです。

よい結婚生活を願っています。