スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

1歳児でも一緒に遊べるレゴデュプロをおすすめしたい理由

f:id:suzunasu:20160324214615j:image

写真の加工がこわくてすみません。

 

レゴって買ったことありますか?

 

 

うちは、次男にあんまりおもちゃを買い与えていません。

 

長男は、小さいころ

とてもたくさんおもちゃを買い与えましたが

すぐにあきる!!

結局ペットボトルや鍵

ティッシュペーパーの芯がお気に入り

そんな子でした

 

 

こどものおもちゃは、かわいいから、

すぐ買いたくなりますが

 

次の日にあきられるのをみていて

次男はほぼもらいものと

ボールでここまできました

 

こどもが欲しいっていうより、

おとな目線で選んでいたのかも

 

だいぶこどもの年が離れたので

長男のとき買ったおもちゃは

あげたり、すてたりてしまいました

 

なぜレゴディプロを買ったのか

といいますと

お兄ちゃんのときに

ずっとあきずに遊んでくれたから

 

8歳になりましたが、

いまだに

小さいレゴであそんでいます

 

レゴの教室まであるくらいだから

 想像力や、組み立てる力がつくのでしょう

 

それから、

もっと、こどもと一緒に遊びたいから

 

わたしがこどもの頃は、

男の子はちょうどミニ四駆がはやっていたり

それこそレゴもやったなぁ

もっと大人がこどもと一緒にあそんでいたような・・・

一緒に遊んでたのしかったなぁ

うちは弟もいたので一緒にあそべました

 

TVゲームもファミコンとかゲームボーイがでてきたとこだったけど

小さいうちからひたりすぎてない?

 

0歳でも寝なかったら

音楽をながしたりっていうアプリもあって

便利だけど

スマホ・ゲームがあることが日常

 

1歳のころでも

ママが忙しいときに

スマホをいじらせたり

絵本だってスマホ

 

3歳になったら

DS買い与えて

一人でお留守番できるくらい

おとなしくゲームしてる

 

小学生はDSがないと遊べない

 

確かに便利だけど

たよりすぎてる

 

子供と遊んでいますか?

仕事してるし

子供と接する時間をつくるのがむずかしいと感じてるので

せめて一緒にあそんであげたい

 

男の子の遊びって、体力勝負なとこあるし

男親とサッカーは楽しそうだけど

わたしがやると、なんかついていけない。ままごとならどんとこいだけど

 

でも、レゴなら私もたのしい、

こどももたのしい

そんな考えがあって

レゴにしました。

 

実際1歳児に遊ばせてみて

レゴデュプロ事態1歳半からなので

1歳3か月ということもあり

少しはやいです

 

でも、箱に入れてガサガサしてあそんだり

どうぶつを窓にいれてあそんだり

なめて感触を楽しんだり

 

まだくっつけることはできないですが

はずすことは可能

 

成長が楽しみです

 

お兄ちゃんがこんなのつくってくれました

f:id:suzunasu:20160324080653j:plain

一緒にあそべるのが楽しいって言ってきたので

ねらいどおり?

 

 今回買ったセットは10567ボートあそびセットです。

にたセットで10591消防ボートもあります。

 

水にうくのかな?と思いましたが

中に水が入りあまり長くはうきませんでした。

でも、パーツも大きくて、動物もかわいいのでおすすめです。

 

こどもによって好みもあるので、

はじめからたくさんのセット買わなくてもいいかもしれないです。

 

10580みどりのコンテナスーパーデラックスや

10572みどりのコンテナデラックスは四角いブロックがたくさん入っているので、

 

自分でくみたてれるようになってからがおすすめです。

 

それまでは人や動物やキャラクター、のりものがはいっているものを

重点的に選ぶと、組み立てなくてもごっこあそびができていいんじゃないかな。

 

次男も楽しいようなので

こんどは、もう少し大きいセットを買ってみます

 

読んでいただけた方、

またみにきてください