スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

赤ちゃんの包茎いつからむく?

わたしは
美容外科勤務ですから、
包茎相談の電話よくうけますよ。

中にばい菌が入って炎症がおこる
っていうのも包茎の問題点だけど
何より、見た目は本人のコンプレックスにもつながる。

でもこれって、親がむいてあげてればやらんでいい手術だよね。
赤ちゃんの時から、むくかむかんかは、正解はないようだが。

大人になってから手術した場合、
術後って残念ながら、かなり不自然です。

 

色が・・・形が・・・
術後は中に入ってたのが、いきなり露出するので
パンツにあたっただけで激痛らしい
そして、20万はかかると思う。


予防できるならしたほうがいいよね。

で、わたしはどうしたか

長男は、1歳くらいまで様子をみてました。

でも1歳前の検診の時に先生に相談したら
もう少し様子見てむけなかったら来てと言われて、
その日から少しずつむく練習をしました。

でも全然むけない

1歳なので、成長していて、かなりむくのに苦労しました。
なんなら、むけたら戻らなくなってあせったよ。

地道に無理せず、いけるとこまでむくのをおすすめします。
今では、自分で毎日洗ってます。

次男は、長男の経験から、
生後3か月くらいからはじめました
長男より楽にむけました。余裕です

わたしなりの経験だけど
赤ちゃんのうちからむいたほうがいいです

1歳だとかなりむくの大変になってるかも
あと、親がやらなくても、自分でできるようになったら
自分で毎日させて、習慣にしちゃいましょう