スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

小学校2年生の息子に学習塾に通わせてみた結果

家庭 家庭-子育て

進級、卒業シーズンですね。

上の子も
もう3年生か。
おおきくなったなぁ。

と思うと同時に
お楽しみの?
成績表。

毎回ドキドキします。
あけたらびっくり
cだらけとかね。妄想しちゃって。

 


ちょっと前のことになるけど
2学期が終わった時の成績表


数えたり
形づくりをしたりする活動を通して、
きまりやしくみを考えて説明する
っていうとこに

はじめてのC判定

ちょっと
どういうことなんだ

焦って担任の先生にきいてみた

なんでうちの子成績Cなんですか?

『テストの点とれないとどうしても』


そうですよね
確かに
もらうような
雰囲気はありましたよ

 

だって
テストみても
文章問題弱いし

未だに正方形が
3角形だという時もあるし

リットルとデシリットル
わかんないみたいだし


よく珍解答してるし

 

わたしもね
反省してます
2人目生まれてから、
上の子の勉強毎回みてあげれてなかった

親の責任です

そんなわけで
自分が勉強みることは
さっさとあきらめて

学習塾に上の子をいれてみた

週2国語と算数
月額料金8000円
おけいこ他にもやってるから
ちょっとしんどいけど
ここでケチったらいかん

結果
3学期の成績は
残念ながら2学期とまったく同じであった

しかし
1年で
1回しか100点をとってこなかったのに
3学期は7枚もとってきた

これは
絶対学研の成果だ
本人が
本気を出せば

今後C判定がなくなると
思われる


まだもやっとしてたので
友達の先生にも相談してみた


うちの子成績Cあるんだけど、
それってやばいの?

『全然大丈夫だよ。
何個もある子います。
成績3月はじめにつけるから
最後のテスト5枚100点だったの
繁栄されてないかも』

そうなの?
成績これ
そこまで悪くないのか

あとさ、右上の思いやりとか
創意工夫とか
責任感とかそういうのって、
何個もつくこいるの?
うちの子1個なんだけど

『そこは3つくらいつくこいるよ
ここはちょっとがんばればすぐつく』


じゃあさ
気になってたから
きくけど、
成績良くしてくださいって
家庭訪問とかんとき
金品とか出してくる人いないの?
それいけるなら、、、

『いないわ!そんな親 笑』

本当に?

『いません』

じゃ、その作戦はなしか


結果通信簿は変わらなかったが
私は入れてよかったと思ってます。