スズナスLIFE


スズナスLIFE

美容外科ナースのママブログ

赤ちゃんがひきつけになったら救急車ってすぐよんでいいの?

突然だけど、子供がいきなり意識を失い、
ピクピクしだして、
口から泡を吐くようなことがあったら、
あなたならどうする?

 


わたしは救急車を呼べなかった
なんでか?
よんじゃいけないって思ったからなんだよね

一応看護師だし
あわてて救急車よんだら
はずかしい・・・とか思っちゃった。


けいれんは
誰にでもおこりえるから、母なら覚悟したほうがいいです。


下の子が熱性けいれん《ひきつけ》になったときの様子です。

ひきつけにも種類がありますが、

うちの子は、1歳2か月で、今回初ひきつけでした。

当日夕方から熱が出始める

病院に行けなかったので、クーリングと水分補給で様子をみていた。

《21時》40.5度
人生初40度こえてる人間みて若干あせる。
でも、熱さましの座薬がないじゃないか・・・ひたすらひやす

旦那の親が旦那がよくひきつけおこしてたって言うから、
ネットで情報集めしたけど、

頭に残ったのは、
おちつけ。
10分以上じゃなければ大丈夫ってことだけ。
まぁなったらなったときかなって思った。
よくきくから、そんなにびっくりするものじゃないと思ってた。


《22時30分》
様子がおかしいぞ。
突然手と足をつっぱって意識がない。がたがた震えだす。
これはもしや、熱性けいれんか?

びびってだっこしたけど、2分そのまま。
呼びかけに反応なし。
あわふいたりおう吐はなし。

《2分後》
あせったけどなんとかおさまった様子

《10分後》
あれ、またなってる。
今度は短めだった。

子供は落ち着いて寝たので、
自分もスマホで情報集め。

緊急事態ではないと思っていたが、24時間以内にもう1度あると髄膜炎の可能性っていうのを発見。

♯8000電話して対応きいたら、すぐ当番医かかれって言うから、
調べたら家から車で45分のとこだよ!!

小児科医もいないし、近くの病院でいいか当番医に聞いてみたら、いいというので、近くの救急病院へ。

先生にみてもらって、まだけいれん?が続いたので、小児科の先生にもきてもらうことになった。

幸い自宅安静でいいと言われて帰宅。


今回のことで、
ひきつけを甘く見ちゃいかんなって思った。
2回目は、迷わず救急車呼んでいいって先生から言われた。

救急車呼ぶのって抵抗あるけど、もしまたなったら迷わず呼びます。


子供がひきつけになったときの対処法
・どんなふうにひきつけているのか様子を観察
→Drによーく聞かれるので、観察してください
・時間をはかる
・横を向かせて誤嚥しないようにそなえる
・24時間以内に何回あったか

確かにあせることはない。
でも、こんな時は迷わず呼んでください。

・10分以上つづくとき
・24時間以内に2回あったとき


あと、余談ですが、
救急外来夜中にかかっても、うちの市では、
500円でした。ほんとに市のサービス助かります。